VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > Psychic VR Labが5億円を追加調達!都市型XRエンタメ事業を本格始動

Psychic VR Labが5億円を追加調達!都市型XRエンタメ事業を本格始動

リアルメタバースプラットフォーム「STYLY」を提供する株式会社Psychic VR Labは2023年3月31日(金)、計10億円でクローズを予定している資本業務提携ラウンドの第2弾として、J.フロントリテイリング株式会社、日鉄興和不動産株式会社、株式会社テレビ朝日ホールディングス、株式会社JR西日本イノベーションズ及び東急不動産ホールディングス株式会社が出資するCVCファンド(GP:SBIインベストメント株式会社)を引受先とする5億円の資金調達を実施し、累計調達額が約26億円になったことを発表しました。



XRで街を体験型メディアへ

今回の資本業務提携で、リアルアセットを保有する商業施設/不動産ディベロッパー、鉄道会社、メディア、IP ホルダーと共に 、音楽、映像、アート、スポーツ、エンタメなど様々なジャンルを対象に、都市空間そのものをXR技術で体験型メディアへと拡張する「都市型XRエンターテインメント」事業が本格化されます。

「都市型XRエンターテインメント」では、街を訪れたユーザーがテレビのチャンネルを切り替えるように、様々なXRコンテンツを体験することができます。

XR技術で様々なストーリーを重ね、都市空間そのものに高い没入体験を生み出すことで街に人流を生み出すことが可能です。

XR時代を見据えたリッチな体験も

今後はスマートフォンでのAR体験だけでなく、有償チケット購入者向けのARやMRデバイスを用いたリッチな没入型体験も展開されます。

さらに、1つのエリアで実施した取り組みをパッケージ化した世界展開も予定されています。

Psychic VR Lab社は、今回の追加調達を機にリアルな拠点を有するパートナー企業とともに、より多くの人が感動する興行型事業モデルの展開を加速させていく予定だとしています。

街の体験価値を高める都市型XRエンタメ

コロナ禍において、リアル重視の社会から非接触重視のオンライン社会へと変化し、実空間の代替として「メタバース」の活用が大きな広がりをみせました。

その一方で、リアルの体験価値の高さを実感し、リアルなエンターテイメントの重要性も再認識されています。

これからのWith/Afterコロナ時代では、実空間の「代替」としてではなく、メタバースを都市に開き、リアルとバーチャルが「融合」することで都市自体の体験価値を高められるような新たなライフスタイルが重要になってきます。

インバウンド解禁でさらなる進展

さらに、今年はインバウンドの解禁で観光客の増加も見込まれています。

これまでとは異なる形で、街の魅力を引き出し、観光活性化を進めることができる都市型XRエンターテインメントが大きく発展することが期待されます。



出資パートナーのコメント

本プロジェクトについて、出資パートナー企業の代表からコメントが寄せられています。

J.フロント リテイリング株式会社

執行役常務 グループデジタル統括部長 林直孝氏

VR元年と言われる2016年にPsychic VR Lab社と出会い、同社が提唱されている「『空間を身にまとう時代』をつくる」というヴィジョンに共感しました。

その後、「STYLY」を活用し渋谷PARCOを中心に商業施設の体験価値をアップデートする様々な取り組みを一緒に実践して参りました。

弊社グループは日本全国で大丸松坂屋百貨店、パルコ、GINZA SIX等の商業施設運営や不動産開発を行っております。

この度の出資及び業務提携により同社やそのステークホルダーの皆様とのシナジーを通じて、アートやエンターテインメントに溢れる、今までにない体験をご提供する空間を創造し、都市の魅力向上に寄与してまいりたいと思います。

日鉄興和不動産株式会社

代表取締役社長 今泉泰彦氏
これまで不動産事業はリアル空間のみのビジネスでしたが、XRテクノロジーの急速な進化により、リアルとバーチャルが完全に融合する世界が、すぐそこまで来ています。

Psychic VR Lab社が提供するリアルメタバースプラットフォーム「STYLY」を活用し、これまで街づくりとはかかわりがなかったデジタルアーティストやデジタルクリエイターと私たちデベロッパーが手を組むことで、既成概念を超えた付加価値創造が実現します。

まさに、街づくりにおけるイノベーションと言えるでしょう。

日鉄興和不動産は、リアルとバーチャルが融合した新たなライフスタイル・ワークスタイルが⼀般化する未来に向けて、Psychic VR Lab社と共に、不動産の新たな価値を創出してまいります。

株式会社テレビ朝日ホールディングス

取締役 武田徹氏
テレビ朝日グループでは”すべての価値の源泉はコンテンツにある”という基本理念のもと、コンテンツ価値を最大化する「360°戦略」を推進していますが、コンテンツを活用した新たなビジネス領域のひとつとして「メタバース」分野にも着目しており、すでにメタバースを意識した番組の制作・放送や、IP開発を行っております。

Psychic VR Lab社のリアルとバーチャルを重ね合わせるAR/MRの技術力や推進力と、テレビ朝日のコンテンツ開発力との掛け合わせにより、新しいエンターテインメントや生活インフラを創造していければと考えております。

株式会社JR西日本イノベーションズ

代表取締役社長 奥野誠氏
今回の出資による連携は、JR西日本グループのデジタル戦略を具現化する取り組みの一環であり、これまで「リアル」で磨いてきた多彩な機能性と社会性を有する駅等の鉄道アセットを、XR技術で「バーチャル」上にも拡張して有機的に空間を連動させることで、急速な社会変容に対応しながら新たな価値創造にチャレンジしていきたいと考えています。

「リアル」を基軸にしたXRエンターテインメント事業を強く志向するPsychic VR Lab社と共に、西日本エリアを始めとした、現実世界におけるエンタメ・アート・旅行・観光・ビジネス等あらゆる体験とリンクしたXRサービスを無数に創出していくことで、人々がつながり、笑顔が生まれる、安全で豊かな社会の実現を目指していきます。

東急不動産ホールディングス株式会社

グループ企画戦略部企画戦略G グループリーダー 佐藤文昭氏

東急不動産HDグループでは、スタートアップ企業との価値共創を目指し、2017年よりプログラムを立ち上げ、オープンイノベーションを推進しております。

VRやメタバースについては、注目領域として当社事業での活用を模索してきましたが、現実世界での効果的な連携を見いだせずにおりました。

Psychic VR Lab社が展開する都市空間をXRテクノロジーで拡張するリアルメタバースの世界観は、リアルの場を顧客に提供する当社事業との親和性が高く、これまでにない新たな価値を創造できると考え、出資を決定いたしました。

今回の出資を機に、構想段階にある事業連携を加速させ、微力ながらPsychic VR Lab社の更なる成長に貢献できればと考えております。

まとめ

Psychic VR Lab社が、5億円の追加調達を実施し、都市型XRエンターテインメント事業を本格化させることを発表しました。

Psychic VR Lab社は、同社が展開するリアルメタバースプラットフォーム『STYLY』に都市の3Dデータをテンプレートとして取り込み、都市と連動したXRコンテンツを制作・配信できる新機能を活用し、これまでに渋谷、新宿、熊本、新潟、筑波、NYタイムズスクエア、バルセロナ サグラダファミリアなど、世界中の都市空間にXRコンテンツを実装してきました。

今回の資金調達により、出資パートナーと共に音楽、映像、アート、スポーツ、エンタメなど様々なジャンルを対象に、都市型XRエンターテインメント事業を展開していく予定となっています。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む