VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「palanAR」に空の認識AR機能が登場!空がキャンバスになる

「palanAR」に空の認識AR機能が登場!空がキャンバスになる

株式会社palanは、簡単にWebARを作成できるサービス「palanAR(パラナル)」で、空を認識してARが体験できる機能「空の認識AR」をリリースしたことを発表しました。



新機能「空の認識AR」について

今回登場した新機能「空の認識AR」は、空を認識してARが体験できる機能で、WebAR作成サービス「palanAR」のプレミアムオプションに追加されました。

空をキャンバスのように利用することが可能になり、空に様々なオブジェクトを配置して、WebARの作成や体験が可能です。

「空」を活用したAR演出

新機能を活用することで次のようなAR演出が楽しめます。

・大空に3Dキャラクターやロゴを浮かべる演出

・空自体を画像で置き換えて、天気や時間帯が変わっているような演出

活用事例

「空の認識AR」機能を用いたARは、簡単にブラウザ上で体験することができ、キャラクターを使った広告や宣伝など、多様な場面で活用が可能です。

・屋外イベントで空にキャラクターやロゴをARで表現し効果的なPRを行う

・空とARを組み合わせたゲームなどの新しいARを体験してもらう

3ステップで空を彩るARを作成

誰でも簡単にWebARを作成できるサービス「palanAR(パラナル)」では、次の3ステップで簡単に空を彩るARを作成できます。

1. ARの種類の選択画面で「プレミアム空の認識AR」を選択します。

2. テンプレート選択画面でお好みの時間帯の空を選択します。

3. AR編集画面からオブジェクトをアップロードし、サイズや位置を調整します。

また「空の認識AR」を利用できるプレミアムオプションでは、高精度な平面認識、画像認識の機能が提供されています。

プレミアムオプションについて

「空の認識AR」は、有料のプレミアムオプションで提供されています。

通常プランのARに比べ、より高精度なARを実現することができます。

また、「お試しプレミアムオプション」も用意されており、1ヶ月間無料でプレミアムプランを利用することができます。



「palanAR」について

「palanAR」は、誰でも簡単に魅力的なWebARを作成できるサービスです。

直感的な操作だけで、Web制作やAR作成のプログラミング知識がなくても簡単にARを作ることができます。

AR名刺や商品プロモーションなど、様々なシーンで活用できるWebARを無料で作成することが可能です。

また、商用利用可能なプランなど目的に応じたプランが用意されており、教育現場での活用やイベント、プロモーションなどで、これまでに18,000以上のARが作成されています。

まとめ

誰でも簡単に魅力的なWebARを作成できるサービス「palanAR」を開発したpalan社は、新機能として空を認識してARが体験できる「空の認識AR」をリリースしました。

今回は、プレミアムオプションの機能としてリリースされていますが、「お試しプレミアムオプション」の設定も用意され1ヶ月間無料で新機能を試すことができます。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む