VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「VR酔い訓練ワールド」4月27日公開へ!耳鼻科医VTuber・法月ロイ

「VR酔い訓練ワールド」4月27日公開へ!耳鼻科医VTuber・法月ロイ

イメージ

2023年4月27日(木)に、耳鼻科医VTuber・法月ロイ先生が制作したVR酔い訓練ワールド第二弾がclusterにて公開されます。

VR酔い訓練ワールドは、ロイ先生が専門的な知識を活かして制作したVR酔い対策ができるワールドで、公開を真近に控えてVR酔い対策のさらなる進化に期待が寄せられています。



「VR酔い訓練ワールド」4月27日公開へ

メタバースプラットフォームのclusterにて、今月27日に「VR酔い訓練ワールド」が公開されます。

「VR酔い訓練ワールド」は、バーチャル医療研究会が主催・耳鼻科医VTuberの法月ロイ先生が制作・監修を手掛けたワールドで、ロイ先生が専門的な知識を活かして制作したワールドを舞台に、VR酔い対策を学ぶことができます。

イメージ

VR訓練ワールド(cluster)

VR酔い訓練をバーチャルで提供

ここで言うVR酔いとは、VR空間を通して起こる頭痛や吐き気などの症状を指していて、このワールドではVR初心者やVR酔いに悩むユーザーに向けて、より良い体験の為に、医学的な訓練が提供されていきます。

今回のオープンは2回目ということで、前作よりも見た目も機能もグレードアップ。

VR酔いに悩むユーザーはこのワールドを活用して、より快適にVR体験を楽しむことができます。



当日はオープンイベントも

初日の21:00~23:00にはオープン記念イベントも開催が決まっています。

参加費は無料で、イベントではロイ先生による

・新しいVR酔い訓練ワールドの案内

・医学的な対策のポイント

の紹介がされていきます。

さらに第一弾に引き続いて、本ワールドを利用するユーザーに対してアンケート調査も実施が予定されていて、これらの回答結果は後日に集計し、学会発表や論文化がなされていきます。

今回のオープンにあたって主催のバーチャル医療研究会は、より多くのユーザーに快適なVR体験を提供するため、今後も邁進し続けていくとしています。

イメージ

アンケートページ(公式)

まとめ

耳鼻科医VTuberの法月ロイ先生が制作したVR酔い訓練ワールド第二弾が、今月27日にメタバースプラットフォームのclusterにて公開されます。

このワールドはVR利用によって発生する、いわゆる"VR酔い"の対策を学べる空間で、VR初心者やVR酔いに悩むユーザーにとっては、非常に有益なツールになることが期待されています。

さらに公開当日のイベントにはロイ先生も登場し、対策やワールドの紹介もしてくれます。

ぜひ対策を学んで、快適なVR体験を楽しんでください。

ソース:プレスリリース[ValuePress]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む