VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 体験型VR「360Media」がリリースに!NTTコノキューの新サービス

体験型VR「360Media」がリリースに!NTTコノキューの新サービス

株式会社NTT QONOQが、株式会社スペースキーが運営するWEBメディアCAMP HACKと株式会社マガジンハウスをパートナとし、VR×メディアの新体験が楽しめるVR空間「360Media」を2023年4月25日からリリースしています。



新サービス「360Media」とは?

360Media(スリーシックスティメディア)」は、ユーザーの好奇心に寄り添い、新たなライフスタイルと出会えることをコンセプトにNTTコノキュー社が開発したVR空間です。

VR空間は、『アウトドア』や『アート』などさまざまなライフスタイルをテーマにした「トピック」と呼ばれる空間に分かれています。

さらに「トピック」はシチュエーションごとに複数の「テーマ」で構成され、”新たな気付きや発見が生まれる場”となっているだけでなく、複数社の商品を業種や業態を超え一つの空間に集めることに成功しており、”新しいショッピングの形態を提供してくれるサービス”に仕上がっています。

その最大の特徴は、その道のプロフェッショナルとも言えるメディア企業をパートナーとして制作したVR空間のコンテンツで、多種多様なテーマをより感覚的なVR空間で、手軽にWebブラウザから楽しむことができるサービスとなっている点です。

開発の背景

・時間がないけれど本当は実物を見に行きたい

・もっと集中して誰にも邪魔されずお店でショッピングしたい

・いつも行列ができている”あのお店”でゆっくり買い物がしたい

・ECでは難しいシミュレーションをしながら商品を選びたい

といった従来のショッピングの形態であきらめてしまっていたことを刷新し、ライフスタイルをアップデートするサービスとして、NTTコノキュー社がパートナーにCAMP HACKとマガジンハウスを迎え開発したのが「360Media」です。

初回リリース時に用意される「テーマ」について

「360Media」は2023年4月25日(火)から公開されており、「キャンプ・アウトドア」と「アート&カルチャー」という2つの「トピック」が用意されています。

NTTコノキュー社では、「トピック」および「テーマ」を順次追加予定としています。

CAMP HACK監修のトピック「バンライフ」について

「バンライフ」とは、テントを使わず車中泊でキャンプを行うスタイルを指しています。

一般的なキャンプと比較するとより身軽に移動できることから、キャンプ場周辺の自然や施設を満喫することができるのが強みです。

「360Media」の「バンライフ」空間は、スペースキー社が運営する国内最大級のキャンプWEBメディア「CAMP HACK」が監修した360°に広がるVRのキャンプ場で、キャンプ場到着からバンライフのメインとなる車中泊までの1日の流れを追体験できる仕様となっています。

また、「バンライフ」空間に掲載されている全ての商品の閲覧ができるギアショップや、「CAMP HACK」おすすめの商品を昼や夜のアクティビティ別に閲覧するといった楽しみ方もできます。

CAMP HACKのコメント

バンライフはアウトドア×旅がキーワードとなっており、私たちのメインテーマである“アウトドア”の可能性をさらに広げるテーマだと考えています。

そして、VR空間「360Media」も、新たな可能性を感じるサービスです。

ぜひVR空間で、未知なる体験をお楽しみください。




マガジンハウス監修のトピック「MIG」について

「MIG」とは「Magazinehouse Institute of Good life」の略で、誰でも無料で参加できるVR上の学校です。

マガジンハウスが学びの新しい形を提案するために創設した「MIG」の空間は、建築家の谷尻誠氏が銀座にあるマガジンハウス本社の「上」に増築するというコンセプトで設計し、誰もが身近に感じることができるデザインに仕上がっています。

POPEYE、BRUTUS、Hanako、GINZAというマガジンハウスの4誌が考案する講義では、ファッション、アート、料理など「人生を豊かにするヒント」を学ぶことができ、講義は順次追加予定となっています。

「MIG」はコンセプトの異なる3つの空間で構成され、それぞれの空間でコンセプトに沿った講義を動画形式で体験することができます。

『倉庫 Depot』

「知」を蓄積する 集約するをコンセプトに掲げる『倉庫 Depot』は、専門家の生きた知恵やこれまでの暮らしの歴史が集約する倉庫のような空間となっています。

ここでは先人の偉大な「知」を享受できる座学が行われ、ユーザー自身の中にも「知」が蓄積されます。

『洞窟 Cave』

「知」を掘り下げる 深めるをコンセプトとする『洞窟 Cave』は、得られた「知」を自らの思考を通して深めたり、誰かと語らうことで「知」を探究できる、洞窟のような空間となっています。

有機的で自然のようなパブリックスペースは、それぞれのユーザーが思考を深められる場となっています。

『実験室 Laboratory』

「知」を試行する 実践するをコンセプトとする『実験室 Laboratory』は、ワークショップやフィールドワークを通して、より”実践的に”試行を繰り返せる実験室のような空間となっており、実践を通して「知」をユーザーにとって確かなものへと変えてくれる場となっています。

予定されている講義例

・〈マルディ グラ〉の和知徹シェフが手掛ける料理のワークショップ

・エディターの栗山愛以さんのファッション考

・改造士・ドナルド魔苦怒奈流怒さんによるギークウォッチの講義

マガジンハウスのコメント

“学び”へのニーズが高まっている昨今、毎日の生活を豊かにするためのヒントを提案する「学校」を創設しました。

コノキューが持つ新しい技術を使ったことで、マガジンハウスの4誌がつくる講義がエンタメ性たっぷりに分かりやすく受講できます。

学ぶことは、楽しいことだと体感してください。

まとめ

NTTコノキュー社が、新たなライフスタイルと出会える新サービスとして体験型VR「360Media」をリリースしています。

今月25日のリリース時に体験できるテーマは、国内最大級のキャンプWEBメディア「CAMP HACK」が監修する「バンライフ」と、マガジンハウスが監修する学校「MIG」で、テーマやトピックは順次追加が予定されています。

リアルでは距離や時間の制約を受けやすいキャンプや趣味の学校も、VR空間であれば気軽に楽しむことができそうだと感じるニュースですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む