VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > clusterがソニーのmocopiに対応!リリース記念キャンペーンも実施

clusterがソニーのmocopiに対応!リリース記念キャンペーンも実施

国内最大級のメタバースプラットフォーム・clusterが、ソニーのモバイルモーションキャプチャー「mocopi」に正式対応しています。

それを記念して、「clusterで遊ぼう!フォロー&RTキャンペーン」が2023年5月18日(日)まで実施されています。



「cluster」×「mocopi」正式リリース記念イベント開催

イベント累計動員数2,000万人を超える、国内最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」が、ソニーが2023年1月に発売したモバイルモーションキャプチャー「mocopi」に今月8日付けで正式に対応となり、新たにリリースされました。

このアップデートを記念してクラスターでは、今月10日より「clusterで遊ぼう!フォロー&RTキャンペーン」を開催しています。

「clusterで遊ぼう!フォロー&RTキャンペーン」

このキャンペーンはTwitterで行われており、cluster公式(@cluster_jp)をフォローし、投稿されるツイートをリツイートすると、抽選でmocopiが5名に当たるというものです。

期間は今月18日(木)23:59までで、公式によると、当選発表は当選者にのみ公式アカウントからダイレクトメッセージ(DM)が送られるということです。

その際の注意点として、DMが受信できるよう公式アカウントをフォローするか受信設定を確認することが挙げられており、DMが届いた後は発送に必要な情報を専用の応募フォームに入力し、景品の発送手続きする流れになっているということです。

キャンペーン詳細(公式)



mocopiとは

今回clusterが正式対応した「mocopi」は、ソニーが販売しているモーションキャプチャデバイスで、6つの小型センサーを装着するだけで、専用のスタジオや高額な機材がなくても"いつでも・どこでも・手軽に・3Dで"フルボディトラッキングできるシステムです。

直径約3cm、重さ各8gの小型かつ軽量の6つのセンサーを全身に装着し、専用スマホアプリと組み合わせることによって

・全身の動きを含むアバター動画やモーションデータの制作

・モーション入力デバイスとして、対応する外部ソフトウェア上のアバターを自身の身体の動きと連携させて操作

など、高精度かつリアルタイムでのモーションキャプチャーをすることが可能となります。

mocopiを使ったclusterの楽しみ方

スマホと小型センサー6点だけで、3Dでのフルボディトラッキングが可能なので、自分のアバターを使ってダンスを披露したり、まるでそこに本人がいるかのようなスムーズな動きでコミュニケーションをとったり友達と一緒にアバターを使った動画を作成したりと、clusterの幅がどんどん広がります。

「mocopi」商品サイト

まとめ

メタバースプラットフォームのclusterが、今回「mocopi」に正式対応になったことを記念して、5月18日まで「clusterで遊ぼう!フォロー&RTキャンペーン」を開催しています。

mocopiに対応になったことにより、ますますclusterの楽しみの幅が広まりそうですね。

キャンペーンの応募方法も簡単なのでぜひ参加してみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む