VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > ポカリと初音ミクのコラボ!「#ミクと一緒にネツナレAR」リリース

ポカリと初音ミクのコラボ!「#ミクと一緒にネツナレAR」リリース

大塚製薬株式会社は、同社の商品『ポカリスエット』のアンバサダーを務める『初音ミク』と一緒に楽しく”暑熱順化”が実践できるARサービス「#ミクと一緒にネツナレAR」を2023年5月15日(月)よりリリースしたことと、オリジナルグッズが当たるコラボTwitterキャンペーンを実施中であることを発表しました。



「#ミクと一緒にネツナレAR」とは?

『ネツナレ』とは、上手に汗をかき体温調節ができるカラダづくりをすることで、カラダが暑さになれることを意味する”暑熱順化”を楽しみながら実践してもらいたいと大塚製薬社が生み出した造語で、『暑さ(熱)に慣れる』という意味に由来しています。

今回、初音ミクとともに「ネツナレ」を楽しく実践できるARサービスとして「#ミクと一緒にネツナレAR」が開発されたのは、大塚製薬社が毎年実践している熱中症対策の一つとして「暑熱順化」の重要性を伝える啓発活動の一環となります。

ARサービスの概要

「#ミクと一緒にネツナレAR」はキャンペーンサイトにアクセスし、『ポカリスエット500ml(ペットボトル)』にユーザーのスマホをかざすとARフィルターの『初音ミク』が登場するARサービスです。

登場する『初音ミク』は、時間帯によって異なる衣装やセリフで”お出かけ”や”運動”など「ネツナレ」習慣を呼びかける仕様に仕上がっています。

夏本番を前に『ポカリスエット』で水分や電解質補給をしながら、『初音ミク』の様々な「ネツナレ」行動を見ることができる本サービスの提供期間は、2023年5月15日(月)から6月30日(金)までとなっています。

体験方法

1.ポカリスエット500ml(ペットボトル)をもっておでかけをしよう!

2.スマートフォンでキャンペーンサイト内の「ARをはじめる」を押してWeb ARを起動!

3.スマートフォンのカメラにポカリスエット500ml(ペットボトル)をかざすと初音ミクが現れます!

▽ARサービスは下のQRコードからアクセスできます。





オリジナルグッズが当たるコラボTwitterキャンペーンも実施

2019年12月からポカリスエット・アンバサダーに就任した『初音ミク』は、世界中で愛されるキャラクターであり、オリジナルのコラボコスチュームに身を包み『日本の暑い夏を乗り切る上で欠かせない情報を全世界に発信』する姿は、ファンの間では“ポカリミク”の愛称で親しまれています。

そんな“ポカリミク”が楽しめるARサービス「#ミクと一緒にネツナレAR」のリリースを記念し、オリジナルグッズが当たるコラボTwitterキャンペーンが実施されています。

コラボTwitterキャンペーンへの応募期間は2023年5月15日(月)から5月31日(水)までとなっており、『限定キャップ』や『オリジナルペットボトルカバー』が抽選で当たります。

応募方法

コラボTwitterキャンペーンへの応募には、まず、『ポカリスエット公式Twitterアカウントをフォロー』することが必要となります。

そのうえでポカリスエット500ml(ペットボトル)をもっておでかけし、「#ミクと一緒にネツナレAR」を体験します。

すると体験完了画面に『投稿ボタン』が表示されるので、TwitterにAR体験を、「#ミクと一緒にネツナレAR」「@pocarisewat_jp」をつけて投稿することで応募完了となります。

まとめ

ポカリスエットは初音ミクを2019年からアンバサダーに採用し、日本の暑い夏を乗り切る上で欠かせない情報を全世界に発信し続けていますが、今年は楽しく「ネツナレ」が実践できるようにARサービス「#ミクと一緒にネツナレAR」をリリースし、合わせてオリジナルグッズが当たるコラボTwitterキャンペーンも実施しています。

熱中症対策は夏本番はもちろん必須ですが、意外な盲点が初夏の気温がまだそこまで高くない日といわれているので、夏に負けないからだづくりに取り掛かるのによいきっかけになりそうだと感じるニュースですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む