VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > clusterで環境を考えるイベントを開催!バーチャルビーチクリーン活動が実現

clusterで環境を考えるイベントを開催!バーチャルビーチクリーン活動が実現

イメージ

カネボウ化粧品のサンスクリーンブランド・ALLIEが2023年4月22日(土)に、同ブランドが取り組んでいる「Think Sustainability Action」の一環として、環境を考えるスペシャルイベントを実施しています。

当日にバーチャル空間上で集まったゴミは「1個=1g」として換算され、今年6月4日(日)に実施予定のビーチクリーン活動で実際に回収されるとのことです。



カネボウ化粧品がclusterで環境を考えるイベントを開催

カネボウ化粧品の展開するサンスクリーンブランド・ALLIEは、

「ひと塗りから、世界を想う。美しさつづく。Think Sustainability, Be Beautiful.」

をコンセプトに掲げて、肌の美しさを追求するとともに、環境への取り組みとして「Think Sustainability Action」を推進しています。

その「Think Sustainability Action」の一環として、今年4月22日のアースデイに合わせて、同ブランドがclusterにて展開するメタバース空間を舞台に、環境を考えるスペシャルイベントが行われました。

イメージ

「ALLIE」ブランドサイト

リアルとも連動したビーチクリーン活動を実施

ALLIEでは今年3月1日付けでcluster内に、化粧品ブランドによる常設のメタバース空間「ALLIE BEAUTY UP ISLAND~みんなで美しくなる島~」を立ち上げ、世界中様々な場所からオンラインで楽しめるビューティー体験を提供しています。

その「ALLIE BEAUTY UP ISLAND~みんなで美しくなる島~」で4月22日のアースデイ当日に行われたイベントでは、スペシャルゲストとして

・伊藤千晃さん

・マシンガンズの二人

がオリジナルアバターで登場し、ライブやトークセッションが開催されています。

また、NPO法人green bird代表の福田圭祐さんをゲストに迎え、バーチャル空間でのごみ拾いがリアルな世界の清掃活動につながるビーチクリーン体験も実施されました。

ここで集まった約3,200個のゴミは「1個=1g」として換算され、今年6月4日に鎌倉市の腰越海岸で予定されているビーチクリーン活動で実際に回収されるということです。

なお、アースデイスペシャルイベントの様子は、ALLIE Youtubeでアーカイブ配信されています。

「腰越海岸」ビーチクリーン活動応募フォーム



トークセッションやイベントの開催レポート公開

伊藤千晃さんによるライブ&トークセッション

伊藤千晃さんがアバターとなって登場したセッションでは、6月発売のミニアルバム収録曲「Honey」がライブで初披露されました。

イメージ

またトークセッションでは、伊藤さんのメイクのこだわりなどが紹介されながら、ビューティー体験のほかメタバースならではのインタラクティブな体験として、ビューティークイズも実施されています。

イメージ

マシンガンズの二人によるトークセッション

マシンガンズの滝沢さんと西堀さんがアバターになって登場したセッションでは、芸人と清掃員の2足のわらじで環境問題に取り組む滝沢さんをメインスピーカーに、自身のごみ清掃員としての仕事の話や、サステナブルクイズなども交えたトークライブが開催されました。

ここではNPO法人green bird代表の福田さんも出演し、サステナブルな取り組みについて紹介しています。

イメージ

バーチャルビーチクリーン体験も実施

ここではgreen bird代表の福田さんをゲストに迎え、バーチャル空間でのごみ拾いがリアルな世界の清掃活動につながるビーチクリーン体験が実施されました。

前述の通りイベント当日と通常のワールドで集まった約3,200個のゴミは、「1個=1g」として換算されて腰越海岸で行われるビーチクリーン活動で回収される予定になっています。

イメージ

まとめ

カネボウ化粧品がclusterに展開するメタバース空間にて、先月22日に環境を考えるスペシャルイベントが行われました。

ここではゲストによるライブやトークセッションが行われ、バーチャル空間とリアルを横断するビーチクリーン活動も実施されています。

同社のブランド・ALLIEの今後の動きにも注目が集まりそうです。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む