VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「メタばあちゃんプロジェクト」クラファンを実施!Vライブの実現へ

「メタばあちゃんプロジェクト」クラファンを実施!Vライブの実現へ

イメージ

OTAGROUP株式会社が、平均年齢が80歳の"婆ちゃるアイドルグループ"「メタばあちゃん」のメタバースライブ実現に向けて、クラウドファンディングを2023年5月22日(月)より開始しています。

期間は7月30日(日)までで、目標金額は800,000円になっています。



「メタばあちゃんプロジェクト」クラファンを実施

平均年齢が80歳という世界でもあまり例を見ない"婆ちゃるアイドルグループ"の「メタばあちゃんプロジェクト」が、自身のメタバースライブ実現に向けて、クラウドファンディングプラットフォームの「うぶごえ」にてクラファンを開始しています。

期間は今年7月30日(日)の23:59までで、目標金額は800,000円。

集められた資金は、VRChatを会場としたライブの制作費に使われるということです。

イメージ

クラファンページ(うぶごえ)

メタバースライブの実現に向けて

同プロジェクトでは現在、0期生で85歳のVTuberひろこが

「若い頃にできんかったことをメタばあちゃんとして実現していってくれと孫に言われたので暴れてやります。孫よ。後悔するなよ。」

という意気込みでデビューしたのに対し、その活動を見て

「私もメタバースの世界でアイドル活動をしてみたい!」

「バーチャルで音楽ライブを開催し世界中に歌を届けたい!」

という熱い想いをもったメンバーが応募しているということで、個人でボーカルレッスンを受けたり、朝からカラオケスナックに通い詰めたりして世に歌声を披露することを今か今かと楽しみにして活動しているということです。

今回のクラウドファンディングは、それらのメンバーの夢を敬老の日に最高の形で叶えたいという思いから実施されており、

・ボイスデータ(めざまし・読み聞かせ)

・おばあちゃんの手書きレシピ

・お葉書

といった心温まるリターンが用意されています。

イメージ

なお、メタバースライブ制作は株式会社メタバースクリエイターズの協力で製作されることが決まっており、イベントをサポートする企業の募集も行われています。

問い合わせはメタばあちゃんプロジェクト(staff@meta-grandma.com)まで。

<クラウドファンディングスケジュール>

5月22日(月)19:00 クラウドファンディング開始

7月30日(日)23:59 クラウドファンディング終了

9月18日(祝)お昼頃 バーチャルライブ開催




「メタばあちゃんプロジェクト」とは

今回クラファンを実施している「メタばあちゃんプロジェクト」は、元気が有り余っているユニークなおばあちゃんたちをメタバースの世界で人気アイドルに育てていくプロジェクトで、現在は広島県三原市出身85歳のひろこが0期生としてデビューしています。

YouTubeチャンネルはデビュー10日後に登録者3万人を突破しており、ひろこは週刊朝日「今年“跳ねる”100人の主役」にも選出されています。

「挑戦は何歳からでも遅くないこと」を証明しており、応募総数60名以上が集まった後期高齢者(75歳以上)しか応募できないオーディションを勝ち抜いた3名

・ハマコ

・はなえ

・かおる

が1期生としてデビューし、グループの平均年齢も80歳となっています。

YouTube

Twitter

公式サイト

まとめ

平均年齢80歳の婆ちゃるアイドルグループ「メタばあちゃんプロジェクト」が、メタバースライブ開催に向けてクラウドファンディングを実施しています。

期間は7月30日までで、ライブは敬老の日に計画されています。

世界中に届けられるニッポンのおばあちゃんの歌声に注目が集まりそうですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む