VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 法人向けメタバースのKonpi「バーチャルオフィス」リリース!

法人向けメタバースのKonpi「バーチャルオフィス」リリース!

Utsubo株式会社は、高品質な3Dバーチャル体験をビジネスユーザーに提供する法人向けプラットフォーム「Konpi」のバーチャルオフィスをリリースし、2023年6月より提供開始することを発表しました。



バーチャルオフィス「Konpi」リリース

今月のリリースが発表された「Konpi」は、Utsubo株式会社が現在展開している高品質な3Dバーチャル体験ができる法人向けプラットフォームです。

専用アプリなどのインストールやダウンロードは不要でスマートフォン、デスクトップ、VRを含むすべてのスマートデバイスに対応し、どのデバイスからでも1クリックでメタバース空間に接続することが可能です。

すでにリリースされていた「バーチャルイベント」「バーチャルプロモーション」に続き、近日リリース予定としていた「バーチャルオフィス」を6月より提供開始します。

また、新サービスのリリースに伴い7日間の無料トライアルを開始し、完全無料で試すことができます。

「Konpi」公式

無料トライアルの申し込み

バーチャルオフィスの特徴

バーチャルオフィス内で仕事をすることで、ひと目でチームの状況を把握することができます。

3Dオフィス内で共有した資料を基に、チームでミーティングを行ったり、集中モードのメンバーにはメッセージを残すことなどもでき、常に社内の動きや業務の進捗状況を確認することで、円滑にプロジェクトを進めることができます。

また、管理者画面ではアクセス権やログインの管理を行うことができ、取引先がアクセスした場合も対応が可能です。

リモートワークが生み出すチームの「つながり」

リモートワークやハイブリッドワークが一般的になった現代において、「チーム内でのコミュニケーションの難しさ」や「チーム内の動きが把握しづらい」など様々な課題が存在しています。

Konpiが提供するバーチャルオフィスを利用することでシームレスなつながり、コラボレーションの機会創出、そしてチームのエンパワーメントを実現し、リモートワーク特有の孤独感を無くし、つながりを大切にできます。

また、アバターに近づくだけで繋がるビデオ通話を使ってチーム内で気軽にコミュニケーションを取ることができ、ちょっとした相談事や頼み事があるときは、同僚のアバターに近づくだけで簡単にコミュニケーションが取れたり、Web会議のリンクを共有したり、アプリのアップデートにより会議に遅れることも防げます。



フェイストラッキング機能が搭載

今回新しくトラッキング機能が搭載されたことにより、ユーザーの実際の顔の動きを読み取り、アバターに連動させることが可能になりました。

目や口、頭の動きをアバターにリアルタイムで反映することができるため、アバター同士の会話で表現力や表情の変化も感じとることができます。

まとめ

Utsubo株式会社は、法人向けプラットフォーム「Konpi」のバーチャルオフィスをリリースし、2023年6月より提供開始することを発表しました。

今回のリリースにより、リモートワーク特有の孤独感・コミュニケーションの難しさなどの問題を解決し、チームワークを最大限に活かすことのできる新しいリモートワークの形の実現が期待できそうですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む