VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 二刀流VRアクションで世界を救え!PSVR2「Synapse」が7/4に発売決定!

二刀流VRアクションで世界を救え!PSVR2「Synapse」が7/4に発売決定!

2023/06/04 18:00

    二刀流VRアクションで世界を救え!PSVR2「Synapse」が7/4に発売決定!

    PSVR2用タイトルの目玉の一つとしてかねてより注目されていた、VRアクションゲーム「Synapse」が2023年7月4日に発売されることになりました。

    また、ゲームの詳細なストーリーが明らかにされたほか、最新トレーラーと本編のキャラクターボイスを務める声優のインタビューコメントも公開されています。



    実績ある開発スタジオによるPSVR2用の最新作

    実績ある開発スタジオによるPSVR2用の最新作

    2023年5月25日に配信された、PlayStationの最新情報を伝える動画番組『PlayStation Showcase』にて、「Synapse」の発売日が7月4日と発表されました。

    本作を開発したのは、

    『メタルギア』シリーズへの敬意にあふれた「Phantom: Covert Ops」

    スピード感満載のガンアクション「Fracked」

    などのVRゲームで知られるゲームスタジオnDreamsです。

    同スタジオ代表のJames Shepherd氏は、本作は次世代VRゲームシステムPSVR2限定の体験として、VRゲームの限界に挑戦しているとしています。

    超能力×銃火器の二刀流VRアクション!

    超能力×銃火器の二刀流VRアクション!

    nDreamsの前作「Fracked」では、本能的、かつ直感的で、流れるようなラン&ガンアクションを体験することができました。

    さらに、当初からPSVR2ように開発された「Synapse」は、PSVR2 Senseコントローラーの

    アナログスティック

    アダプティブトリガー

    ハプティックフィードバック

    を最大限に活用するために、もう一つ「テレキネシス(念動力)」の要素が加えられました。

    視線トラッキングによって強化されたエイミングで、テレキネシスで狙いを定める際の精度を上げ、モーションセンサー機能によりテレキネシスの力を全身で体験できるようになっているとしています。

    片方の手でテレキネシス、もう片方の手で銃火器を操り、どのように戦うかは自由自在。

    ・不利な状況を打開するためだけにテレキネシスを使う

    ・テレキネシスで空中に持ち上げた敵を蜂の巣にする

    など、ヒーロー的なプレイから悪役じみたプレイまで幅広いプレイスタイルが可能です。

    ストーリーと最新トレーラーが公開

    ストーリーと最新トレーラーが公開

    発売日の発表と合わせて、ゲームの詳細なストーリーも明らかにされています。

    以下、公開されたストーリーの引用です。

    『Synapse』の舞台となるのは、悪名高いPeter Conrad大佐が指揮する、世界規模の攻撃が行なわれる前夜です。かつては尊敬された秘密工作の指導者であった大佐は、現在では離反して国家の敵となり、その歪んだ思想はさらに危険なレベルまで達しています。彼は再び世界の舞台に現れ、大決戦を引き起こそうとしています。

    そこであなたの出番です。大佐の進撃を止めるために必要な情報を集めるべく、特殊な訓練を受けたエージェントとしてプレイすることになります。プレイヤーは、大佐に接続されたスキャナーを起動したあと、神経シナプスリレーと呼ばれる、心のなかにあるゲートウェイに転送されます。

    プレイヤーは、大佐の歪んだ心の奥深くへと入り込み、激しさを増す防壁に立ち向かいながら、生物兵器の発射を防ぐ重要な情報を見つけ出さなくてはなりません。

    引用:PlayStation Blog

    また、今回ストーリーと繋がる最新トレーラーも公開されました。

    浜辺の建物に侵入を試みる主人公(エージェント)の視点で動画は始まります。

    建物内には脳に関連する機器がたくさん並んでいます。

    さらに進んでいくと、男が接続された大掛かりな機械を発見。

    機械を起動すると、色味のない、モノトーンのもう一つの世界への扉が開きました。

    その世界で、主人公は立ちはだかる敵たちと壮絶な戦いを繰り広げることになります。



    声優陣のコメントも発表!

    ストーリーと合わせてゲームのボイスキャストも明らかにされました。

    海外ゲームのレジェンド声優として知られる2人がコメントも発表しています。

    「強力な敵役を演じるのは一番楽しい」

    本作の敵役であるPeter Conrad大佐の声を担当するのは、『メタルギア』シリーズのソリッド・スネークの海外版吹き替えで知られるデヴィッド・ヘイター氏です。

    強力な敵役、特に人を惹き付ける背景がある敵役になりきることが大好きです。そういった役割は演じるのが一番楽しいものです。だから、nDreamsから大佐を演じることについてお話を頂いたとき、それが非常に複雑なキャラクターであると知り、本当にユニークなゲーム体験を作り出す機会だと感じました。それに、ジェニファー・ヘイル氏との共演は、声優なら誰もが夢見ることです。7月4日(火)に大佐の心という戦場で皆さんと対決するのが待ちきれません

    引用:PlayStation Blog

    プレイヤーと協力して大佐を打ち倒すことを楽しみにしています

    もう一人のキャストは、主人公の戦いを外部からアシストしてくれる相棒で、超秘密組織“Bureau V”の局長Clara Sorensen役のジェニファー・ヘイル氏です。

    『メタルギア』シリーズのナオミ・ハンター

    『Mass Effect』シリーズのシェパード少佐

    『ラチェット&クランク パラレル・トラブル 』のリベット

    など、アイコニックなキャラクターを数多く演じてきたことでも知られています。

    『Synapse』に惹かれた理由はふたつあります。まず何より、その見事なビジュアルです。nDreamsのチームは素晴らしいゲームを生み出しました。ストーリーも優れていて、ビジュアルも驚くほど美しく、そのうえ、このチームは一緒に仕事をする仲間としても最高です。ふたつ目に私が心を惹かれたのは、デヴィッド氏を倒す機会をくれたことでした。エージェントの皆さん。7月4日(火)、任務報告の際にお会いしましょう

    引用:PlayStation Blog

    まとめ

    PSVR2用VRアクションゲーム「Synapse」の最新情報が公開されました。

    今回はよりストーリーに繋がる形でのプレイ動画となっており、ますます作品への期待が高まります。

    また、ゲームを盛り上げてくれる出演者には、豪華声優陣が名を連ねています。

    日本語版がどのような形になるかはわかりませんが、吹き替え版のキャストが誰になるのか今から楽しみですね。

    発売日は7月4日、今後さらに新情報を発表していくとのことです。

    ソース:PlayStation Blog


    筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

    【PR】

    最新ニュースを読む