VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > ARで体験型謎解きイベント開催!「ウルトラセブン」の物語が楽しめる

ARで体験型謎解きイベント開催!「ウルトラセブン」の物語が楽しめる

株式会社カクシンは、株式会社円谷プロダクションが展開する『ウルトラセブン』55周年コンセプトムービー「ウルトラセブン IF Story 『55年前の未来』」と連動したAR体験型謎解きイベント『Case File AR196814 港の巨大宇宙ロボット』を企画開発し、ウォーターズ竹芝で2023年6月1日より提供開始していることを発表しました。

本体験イベントは、株式会社NTT QONOQが提供する新感覚街あそびアプリ「XR City」を活用して開催されるだけでなく、プロローグ・物語の第一章については無料で自宅等、ウォーターズ竹芝でなくても好きな場所でプレイすることが可能となっています。



『Case File AR196814 港の巨大宇宙ロボット』開催

開発の背景

テレビ放送開始から55周年を迎えた『ウルトラセブン』は、今もなお人々の記憶に残り、語り継がれている作品です。

円谷プロダクション社ではこれを記念し、『ウルトラセブン』55周年コンセプトムービー 「ウルトラセブン IF Story 『55年前の未来』」が制作されています。

このコンセプトムービーは”55年前の未来”である『現在』と『未来』をつなぐ物語を、”1967年放送当時にシリーズの一篇として「存在したかもしれない」エピソード”という『If ストーリー』として、その「事の起こり」を描き出す意図で制作されており、今回、コンセプトムービーの世界観と連動する公式コンテンツとして制作されたのが『Case File AR196814 港の巨大宇宙ロボット』です。

『Case File AR196814 港の巨大宇宙ロボとット』の特徴

本イベントは、「ウルトラセブン IF Story 『55年前の未来』」と連動しており、

「55年前にダン、そしてアンヌがワームホールに吸い込まれてしまった」後の2023年の世界で起きた事件

をユーザーが解決していくという『新しい体験型コンテンツ群』に仕上がっています。

『Case File AR196814 港の巨大宇宙ロボとット』のあらすじ

「モロボシ・ダンを探しています」

かつて55年前に実在したウルトラセブン/モロボシ・ダンを探すという謎のポスターに興味を持った<あなた>は同じく55年前にダンとともに宇宙人たちと戦っていた「友里アンヌ」と彼女をサポートする「PARTY」というグループの若者たちと出会う。

モロボシ・ダンを探すため、ワームホールの出現により発生している様々な超常的な事件の解決を依頼され、<あなた>は捜査に動きだす。

時空を越えて、ダンを追って現れたアンヌとともに、謎を解き、事件を解決せよ。

▼Case File AR196814 港の巨大宇宙ロボットーー

港町で発生している科学者失踪事件。

アンヌとPARTYメンバーのタクミからの依頼でこの事件を調査することになったあなたは、次に狙われる可能性がある科学者を特定し、事件を解決するために現場に向かうことになる。

『Case File AR196814 港の巨大宇宙ロボット』の概要

イメージ

本コンテンツではユーザーは

コンセプトムービーに描かれた“55年前に起きた出来事”により未来が変わった2023年に生きる地球人

として”様々な事件”に出会い、実際の場所を巡りながら『LINE』や『捜査キット』、『XR Cityアプリ』を駆使して事件を解決するという、ユーザーが主役の体験型ストーリーが展開されます。

また、本コンテンツは「ウルトラセブン」原作をモチーフとした物語であることから、原作に登場する星人や怪獣たちが登場しウルトラセブンの世界観が体験できる仕様になっていて、原作を読んだ人もまだ読んでいない人も楽しめる内容に仕上がっています。

さらに、「XR City」にモロボシ・ダンのアイテムである『ウルトラ・アイ』やウルトラ警備隊のガジェットである『ビデオシーバーの機能』をインストールすることが出来るので、ユーザーは今まで目にできなかったものを見ることができるようになります。

特別な力を駆使して難事件を解決したり、もしかしたら、特別な仲間にも出会えるかもといったARならではの特別な演出を楽しむことが出来るのも魅力のひとつとなっています。

見どころ満載の本コンテンツは2023年6月1日(木)~2023年8月31日(木)の期間限定で、 ゲームのプロローグ及び各物語の第一章を除き1キット2000円(税込)でウォーターズ竹芝(アトレ竹芝等)にて楽しむことが出来ます。

その他の注意事項は公式ウェブサイトにて確認できます。

「XR City」ではウルトラセブン55周年記念として鑑賞型のARコンテンツ

・ウォーターズ竹芝の広場から出現し空へ飛び立つ実物大ウルトラホーク1号

・海面から出現する巨大なエレキング

も実装されており、写真で撮影することも可能となっています。



イベントへの参加方法について

本イベントに参加を希望するユーザーは、開催期間中にイベント公式ウェブサイトより「XR City」アプリをダウンロードし、”公式ウェブサイト”や”ポスター”等に掲示されているLINEアカウントを『友だち登録』したうえで、物語をスタートする必要があります。

また、物語の途中で現地にて謎解きキットを購入するタイミングが発生するので、指示に従ってキットを購入する必要があります。

ただし、ゲームのプロローグ及び各物語の第一章については、ユーザーの好きな場所で無料で楽しむことが出来ます。

カクシン社では今後、本イベントの開催をウォーターズ竹芝だけでなく順次拡大する計画であるとしています。

まとめ

放送開始から55年となることを記念し製作された『ウルトラセブン』55周年コンセプトムービー「ウルトラセブン IF Story 『55年前の未来』」と連動した、AR体験型謎解きイベント『Case File AR196814 港の巨大宇宙ロボット』が今月1日よりウォーターズ竹芝にて開催されています。

『ウルトラ・アイ』を装着したつもりで『ウルトラセブン』ごっこを楽しんだ人も、初めて『ウルトラセブン』に触れる人も、怪獣や謎解きをARで楽しめるなんてわくわくするようなニュースですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む