VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「瞬間起動メタバース 開発ベースシステムWXR」の開発を発表!

「瞬間起動メタバース 開発ベースシステムWXR」の開発を発表!

イメージ

株式会社ビジュアライズが2023年6月9日(金)、株式会社フレームシンセシスと共同開発した「瞬間起動メタバース 開発ベースシステムWXR」を発表しています。

このシステムはゲームエンジンのUnityが利用可能で、ブラウザで起動するメタバース空間が開発できます。



メタバース開発システムを共同開発

今回開発が発表された「瞬間起動メタバース 開発ベースシステムWXR」は、ゲーム開発や運営を手掛けるビジュアライズ社と、VRやARなどメタバース領域の開発を手掛けるフレームシンセシス社が共同で開発したシステムで、ゲームエンジンのUnityをベースにしていて、簡単にパフォーマンスに優れたメタバースを、マルチプラットフォーム対応で製作することができます。

イメージ

サービス同士での相互送客を可能に

今回のシステムの開発を手掛けたビジュアライズ社によると、今後様々な企業への提供を行っていくことで、本システムを採用したサービス同士での相互送客を可能にするなど、メタバースのシステム・プラットフォームとしての展開を行っていくということです。

また今回の発表と同時に、公式サイトではデモ環境の公開もされており、アクセスすることで体感することができます。

「WXR」公式サイト

イメージ

QRコード(「WXR」公式)




3つの特徴を搭載

今回発表されたシステムでは、以下の3つの特徴が搭載されています。

マルチプラットフォーム対応

このシステムはマルチプラットフォームに対応しており、PC(Windows/Mac)とスマホ(iOS/Android)用のChrome向けWeb(Safariも対応しているものの非推奨)、同ネイティブアプリ、ヘッドセット(Meta Quest 2/PICO 4など)のアプリがワンソースでビルドすることが可能です。

さらにWebXRによる、WebブラウザでのVR表示にも対応しています。

ブラウザで瞬間起動するメタバース

このシステムで開発されたメタバースは、Webブラウザでの起動にかかるタイムが最短0.5秒になっており、来訪者は最速でメタバースの世界に飛び込むことが可能になります。

専用アバターシステム搭載

メタバース空間にアバターが数多く表示可能なローポリゴン(3000ポリゴン前後)にもかかわらず、

・キャラクター性

・ファッション性

にこだわったアバターシステムが搭載されており、大人数でのメタバースが実現できます。

まとめ

株式会社ビジュアライズと株式会社フレームシンセシスが、「瞬間起動メタバース 開発ベースシステムWXR」を共同開発しています。

このシステムではゲームエンジンのUnityが利用可能で、ワンソースでマルチプラットフォームに対応しているメタバースを制作することができます。

これからどんなメタバース空間が製作されるのか、注目してみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む