VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > ARグラスを活用した新ソリューションを発表!綜合キャリアオプション

ARグラスを活用した新ソリューションを発表!綜合キャリアオプション

イメージ

"働く"に関する社会課題をビジネスで解決するキャムコムグループの株式会社綜合キャリアオプションが、2023年5月29日(月)より、ARグラスを活用した新しいBPOソリューションを開始していることを発表しています。

このソリューションは、現在の製造・物流の現場で生じる生産性や効率性の課題を解決することを目指しているということです。



ARグラスを活用した新ソリューションを発表

綜合キャリアオプションが今回、ARグラスを活用した新たなソリューションの提供を発表しています。

発表によるとこのソリューションは、物流業界の企業に対する人材派遣に強みを持つキャムコムグループの株式会社バイトレと共に進められているもので、日本全国5,000席以上の拠点を運営するBPO事業を一層拡大することを目指しています。

イメージ

物流業界の課題を解決へ

今回のARグラス導入では、

・管理者不足

・他言語対応

・作業効率向上

といった、現在の製造・物流の現場で多く見られる生産性や効率性を阻害する点の課題の解決を図っていきます。

まず管理者不足という点では、これが原因で作業者に対し現場で直接教育する環境を作るのが難しいという課題が挙げられており、それに対し、遠隔からリアルタイムで多人数に対して音声映像を用いたコミュニケーションがとることで、一人の管理者が複数の作業者に対して教育・作業指示が可能になるという解決法が提案されています。

次に他言語対応という点では、多様な人材を活用する中で、他言語での作業指示や研修が十分に行うのが困難という課題が挙げられており、それに対し、他言語への翻訳機能・AIカメラによる自動検出描画での作業者への指示だしなどで、幅広いコミュニケーションが可能になるという解決法が提案されています。

最後に作業効率向上という点では、様々な現場が抱える人材の適正配置・作業効率の向上を図りたいという課題が挙げられており、それに対し、ARグラスをかけて対象物を見るだけで、その場で顔認証技術・QRコードスキャン・データ転送等ができるため、従来必要としていたコミュニケーションや動作を省けるので作業効率向上が実現できるという解決法が提案されています。

綜合キャリアオプションによれば、こういったBPO事業で培った

「人材採用・育成」

「場所の構築」

「業務改善システム」

というノウハウとARグラスを組み合わせたサービスをバイトレの取引企業に提供したということで、物流・製造に特化した人材会社であるバイトレにて、現場の課題であった管理者不足や他言語対応を解決することで物流・製造現場の生産性・効率性を一層向上させていくということです。

イメージ



今後は他分野での展開も

綜合キャリアオプションでは、遠隔医療の現場や救急救命・巡回点検・訪問修理といった現場においても、ARグラスを活用することで人的ミスを最小限にし、業務効率を向上できると考えているということで、今後は様々な領域でARグラスを活用したソリューションを提供していくということです。

イメージ

その活用事例としては、以下の3点が挙げられています。

出張サービスのリモートサポート

ここでは、ARグラスを掛けている作業者が見る実際の風景に注意点や作業内容が表示されるようにし、

・PC出張修理の作業員の目線で作業風景をモニタリングしながら双方向動画通話を行う。

・作業者が見る実際の風景にアドバイスや指示をモニターにわかりやすく表示する。

・センター側が同時に複数作業現場をリアルタイムサポートでき、作業効率がUP。

といったサポートを行っていきます。

物流配達業務におけるエビデンスデータの送信

ここでは、ARグラスをつけている作業者が見る風景をキャプチャし自動送信・データ保存することで、

・ARグラスをつけている作業者が配達後の商品のエビデンス写真を撮影。

・自動的に業務システムにアップロード。

・社内システムへの完了報告、及び顧客への配達連絡。

といったことを行っていきます。

物流倉庫におけるピッキング、商品探し

ここでは、ARグラスをつけている作業者が見る風景から情報を自動スキャンすることで、

・ARグラスをつけている作業者が商品のバーコードを見る(自動スキャン)

・商品保管情報をARグラスに表示(例:棚××列××)

・商品を指定場所に保管する、または取り出しする。

といったことを行います。

まとめ

綜合キャリアオプションが今回、ARグラスを活用した新ソリューションを発表しています。

発表によると、物流業界現場の課題をARグラスで解決していき、また様々な分野にも提案を検討しているということです。

ARグラスが業界の救世主となる日も近いかもしれません。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む