VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「NARS Cosmetics」の世界観をVRで体験!Robloxで限定公開

「NARS Cosmetics」の世界観をVRで体験!Robloxで限定公開

資生堂ジャパン株式会社は、同社の展開するコスメブランドのひとつである「NARS Cosmetics」が、世界中で毎日6,600万人以上の人々が繋がりコミュニケーションをはかっているグローバルな没入型プラットフォーム「Roblox」とコラボし、美味しくカラフルなパティスリーがテーマのお菓子の世界を表現したインスタレーション「NARS Sweet Rush」を、30日間の期間限定で2023年6月中にローンチすることを発表しました。



「NARS Sweet Rush」について

「NARS Cosmetics」は、1994年に”世界的メーキャップアーティスト”であるフランソワ・ナーズ氏により設立された化粧品ブランドです。

”フォトグラファー”あるいは”アイコノクラスト(異端児)”としても知られるフランソワ・ナーズ氏のこだわりから生まれる商品は、『妥協なきピグメントの純度』や『質感』『圧倒的な想像力からなる色彩』を有し、ユーザーの『自己表現』や『クリエイティビティー』『芸術性』を刺激し続けることから、20年以上にわたりカルト的な人気を誇る「オーガズムブラッシュ」ほか、数々の人気商品を生み出しています。

全ての商品に『一人ひとりの個性を尊重し、モダンでオーデイシャスかつ、アイコニック(MODERN. AUDACIOUS. ICONIC.)』というブランドのDNAが息づいており、その世界観は従来の型を破り、ハイエンドなファッションやスタイルをビューティの世界に融合させ、創造的なインスピレーションを提供し続けています。

世界中で人気を博す「NARS Cosmetics」が、世界中で毎日6,600万人以上の人々が繋がり、コミュニケーションができるグローバルな没入型プラットフォーム「Roblox」に初参入した際にローンチした「NARS Color Quest」は、来場者が4,100万人以上と「Roblox」のブランド体験の中で最も多い集客を記録し、高いエンゲージメントという結果を残しています。

この成功に基づき計画されたのが第2弾となる「NARS Sweet Rush」で、そのテーマは美味しくカラフルなパティスーというお菓子の世界になっており、その開発はメタバース界のトップ企業であるSupersocial社との提携により進められました。

本インスタレーションでは、日本の販売開始が2023年7月21日(金)となる新商品『THE AFTERGLOW COLLECTION』のヒーロー商品にインスパイアされた、4種類のバーチャルボードゲームを楽しむことが出来ます。

それぞれのバーチャルボードゲームには遊び心が溢れており、スウィートな没入(イマーシヴ)体験ができる仕様となっています。

「NARS Sweet Rush」の詳細

今回の「NARS Sweet Rush」がローンチされるのは2023年6月の30日間だけですが、期間中は、毎週『THE AFTERGLOW COLLECTION』の各商品に特化したバーチャルボードゲームがローンチされます。

『THE AFTERGLOW COLLECTION』は美しいシェードや贅沢なテクスチャー、リッチな保湿効果が特徴のシリーズで、

「アフターグロー センシュアルシャイン リップスティック」に特化した“Sensual Shine Color Garden”

「アフターグロー リキッドブラッシュ」に特化した“Liquid Blush Rush Cake”

「アフターグロー リップシャイン」に特化した“Shimmer Patisserie”

「アフターグロー リップバーム」に特化した“Sweet Thrills Park”

という4つのゲームはいずれもスウィーツからヒントを得ており、まるで旅をしているかのように楽しむことが出来る仕上がりとなっています。

ユーザーはサイコロを振ってコレクションが象徴する“グローな輝き”のゴールを目指し、ミニゲームで競い合いながらゲームを進めることで、”バーチャルファッション”や”アクセサリー”、”メーキャップアイテム”を入手し、アフターグローなワードローブを完成させるだけでなく、NARS x Robloxのコミュニティーメンバーと交流したり、実際のNARS商品のシェードやテクスチャーを体感したりといった楽しみ方もできます。





「THE AFTERGLOW COLLECTION」について

日本では2023年7月21日(金)に発売となる「THE AFTERGLOW COLLECTION」は、スウィートなヴィジュアルだけにとどまらず、NARSらしいセンシュアルな質感と、大胆な発色を叶えた全2アイテム16種類での展開となり、心惑わすほどの興奮をもたらす魅惑のコレクションに仕上がっています。

NARS アフターグロー センシュアルシャイン リップスティック

最新リップ「NARS アフターグロー センシュアルシャイン リップスティック」は、内容量1.5g、全10色、価格は各4,400円(税込み)で、一部セミセルフ店舗では取り扱いされない商品となっています。

NARS アフターグロー リキッドブラッシュ

液体タイプのチークアイテム「NARS アフターグロー リキッドブラッシュ」は、容量7mL、全6色、価格は各4,620円(税込み)で、こちらも一部セミセルフ店舗では取り扱いされない商品となっています。

まとめ

世界的コスメブランド「NARS Cosmetics」が、メタバース界のトップ企業Supersocial社と提携し、グローバルな没入型プラットフォーム「Roblox」上に新しいインスタレーション「NARS Sweet Rush」をローンチしています。

日本時間の来月21日に販売開始される、新コレクション「THE AFTERGLOW COLLECTION」の商品からインスパイアされたゲームが楽しめる「NARS Sweet Rush」が公開されるのは2023年6月中の30日間となります。

長かったマスク生活でリップやチークから遠ざかっていた人も多いかと思いますが、まずはメタバースでゲームや新商品を楽しんで、夏に向けリスタートを切るのも楽しそうだと感じるニュースですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む