VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VRニュースイッキ見!【前編】「『バーチャルマーケット』にキオクシアが初出展!」など注目記事を振り返り!!

VRニュースイッキ見!【前編】「『バーチャルマーケット』にキオクシアが初出展!」など注目記事を振り返り!!

VRニュースイッキ見_2023年6月24日_前編

週末恒例!

今週(6月16日〜6月22日)で注目を集めた10記事を土日の2日間に渡ってお届け!

「見落としてた!」

っていう情報があるかも?

それでは早速前半5記事見ていきましょう!



①「NARS Cosmetics」の世界観をVRで体験!Robloxで限定公開

VRニュースイッキ見_「NARS Cosmetics」の世界観をVRで体験!Robloxで限定公開

資生堂ジャパンが展開するコスメブランド「NARS Cosmetics」が、グローバルな没入型プラットフォーム「Roblox」とコラボし、ブランドイメージを表現したインスタレーション(空間アート)を期間限定で公開することを明らかにしました。

このインスタレーション「NARS Sweet Rush」は、美味しくカラフルなパティスーというお菓子の世界をテーマにしたもので、

「アフターグロー センシュアルシャイン リップスティック」に特化した“Sensual Shine Color Garden”

「アフターグロー リキッドブラッシュ」に特化した“Liquid Blush Rush Cake”

「アフターグロー リップシャイン」に特化した“Shimmer Patisserie”

「アフターグロー リップバーム」に特化した“Sweet Thrills Park”

という4つのゲームを楽しめるようになっています。

ゲームを進めることで、”バーチャルファッション”、”アクセサリー”、”メーキャップアイテム”を入手し、アフターグローなワードローブを完成させたり、他のコミュニティーメンバーとの交流や実際のNARS商品のシェードやテクスチャーを体感できるとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-218954/

②REALITYでメタバースEXPOが7/14まで開催!クリエイターと企業団体が出展

VRニュースイッキ見_REALITYでメタバースEXPOが7/14まで開催!クリエイターと企業団体が出展

世界中で累計1,000万DLを突破したスマホ向けメタバース「REALITY」上で、初の企業合同展示イベント「メタバース EXPO in REALITY」が現在開催中です。

世界63の国と地域で12言語に対応して配信される「REALITY」初の合同展示イベントとあって、91組のクリエイターと15の企業・団体が出展し、メタバース空間ならではの体験を通して出展者の魅力を世界へと発信しています。

出展者のクリエイティブな作品やプロモーションビデオなど多彩なコンテンツを24時間通して楽しめるほか、気になる出展者のウェブサイトのチェックも可能な、このイベントは7月14日(金)まで行われる予定です。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-218956/

③VR作品『DOGU 美のはじまり』再上演!東京国立博物館で10/1まで

VRニュースイッキ見_VR作品『DOGU 美のはじまり』再上演!東京国立博物館で10/1まで

国宝土偶の美を体感するVR作品『DOGU 美のはじまり』の再上演が、6月14日から10月1日まで東京国立博物館 東洋館内「TNM&TOPPAN ミュージアムシアター」で行われることになりました。

『DOGU 美のはじまり』は、国宝土偶に指定されている

「合掌土偶」

「仮面の女神」

「縄文の女神」

「中空土偶」

「縄文のビーナス」

の5体をVR技術で美しく再現し、「遮光器土偶」を模したキャラクター「シャコちゃん」とナビゲーターの案内により、縄文人の精神性、造形力、美意識を楽しめるコンテンツとなっています。

7月26日から9月24日の期間、通常300円の小学生の鑑賞料金が無料になる、夏休みこどもウェルカムキャンペーンが実施されるため、夏休みの自由研究のテーマ探しにも役立てることもできるとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-218921/



④まるで「とりよせバッグ」?IKEA、AR体験と連動した高さ約6mの巨大なバッグを製作!

VRニュースイッキ見_まるで「とりよせバッグ」?IKEA、AR体験と連動した高さ約6mの巨大なバッグを製作!

家具配置シミュレーションや教育的な店内ゲームなどARを積極的に活用している世界的家具メーカーIKEAが、新たにNYなどの街中で楽しめるAR体験を提供することになりました。

IKEAお馴染みの青いFRAKTAキャリーバッグが高さ約6mという巨大なオブジェになって街中に出現し、添付されたQRコードを読み込むことでバッグから次々と家具を呼び出すことができるというものです。

この体験は、新しいブランドプラットフォームのキャッチコピーである「手頃なデザイン。無限の可能性。」を表現したもので、呼び出した家具に関する特別オファーもチェックすることができるようになっています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-218947/

⑤「バーチャルマーケット」にキオクシアが初出展!謎解き体験を展開

VRニュースイッキ見_「バーチャルマーケット」にキオクシアが初出展!謎解き体験を展開

7月15日~30日に開催される世界最大のVRイベント『バーチャルマーケット2023 Summer』に、SSDの開発、製造、販売を手がけるキオクシア社が初出展することが明らかになりました。

出展ブースは記憶を失ったAIを助けるというストーリー仕立ての体験型謎解きゲームとなっており、企業会場の「パラリアルラスベガス」内に展開されることが発表されています。

無事にクイズをクリアすると記憶を取り戻したAIから、キオクシアの

EXCERIA PLUS ポータブルSSD

EXCERIA PRO SSD

のどちらかの3Dモデルを獲得できる特典もあるとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-219010/

まとめ

今週前半はリアルとバーチャルの両方でイベントのニュースが数多く登場しました。

夏の行楽シーズンが近づいてきていますが、コロナ禍を経てバーチャルイベントが夏の風物詩として開催されることも増えているようです。

新しい家族の休日の楽しみ方としてバーチャルイベントが定着していきそうですね。

注目のニュース記事、後半の残り5記事は明日公開します!

お楽しみに!









筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

【PR】

最新ニュースを読む