VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > Quest2とQuest Proがパワーアップ!ソフトウェアアップデートが公開!

Quest2とQuest Proがパワーアップ!ソフトウェアアップデートが公開!

2023年6月22日、Meta Questシリーズのソフトウェアアップデートが提供開始されたことが明らかになりました。

このv55アップデートでは、Meta Quest 2とMeta Quest Proのパフォーマンスの向上、Meta Questブラウザーのマルチタッチ対応などが含まれています。


QuestシリーズのCPU・GPUの性能が向上

QuestシリーズのCPU・GPUの性能が向上

今回のアップデートの目玉とも言えるQuest2とQuest ProのCPUとGPUのパフォーマンス向上は、Quest3の発表の際に予告されていたものです。

関連記事:最新VR/MRゴーグルMeta Quest3が発表!価格は74,800円!

話題になっていたデバイスの性能アップに関するアップデートがいよいよ提供開始されることになりました。

具体的には、Quest2 Quest ProともにCPUのパフォーマンスが最大26%向上し、GPUの処理スピードに関しては、Quest 2で最大19%、Quest Proで最大11%向上するとのことです。

Meta社はこのアップデートについて、以下のようにコメントしています。

開発者がこれらのパフォーマンスアップを活用することで、両方のVRゴーグルでよりスムーズなゲームプレイ、より反応の良いUI、よりリッチなコンテンツが実現することを期待しています。

さらに、Quest 2とQuest Proの両方で、PCゲームなどで採用されている動的解像度スケーリングという機能も追加されました。

これにより、ゲームやアプリケーションはフレームを落とすことなく、グラフィックを美しく表現することが可能です。

その他の新機能追加

v55アップデートではこのほかにも様々な機能が追加されています。

MessengerのVRアプリが登場

MessengerのVRアプリが登場

中でも目立つのは、MessengerのVRアプリが登場したことです。

モバイル版やウェブ版のMessengerアプリのように、独立した一つのVRアプリとして機能をフルに利用することができるようになります。

このMessengerアプリでは、多様なアバターを選ぶことができ、服やアクセサリー、ヘアスタイルをカスタマイズして、より自分らしさを表現できるのが特徴です。

音声で大切な人たちと話したり、自分自身に合わせたアバターで自身を表現することができます。

「発見」メニューがリニューアル

「発見」メニューがリニューアル

Questホーム画面でおすすめのゲーム・アプリやコンテンツを表示する「発見」メニューでは、VRでのエンターテインメントやつながりを1箇所で提供できるようになりました。

短尺動画やメディアコンテンツなどが集まり、新しいアバターの服装で自身を表現したり、お気に入りの番組や映画を楽しめます。

また、FacebookやInstagramのアカウントをMetaアカウントと同じアカウントセンターに接続していれば、VRの中でも自身の興味に関連するInstagramやFacebookのリールを視聴できるとのことです。



Questブラウザーがマルチタッチに対応

Questブラウザーがマルチタッチに対応

Touchコントローラーもしくは自身の手を使って、

ズームイン

ズームアウト

ウェブコンテンツの操作

ができるようになります。

このマルチタッチジェスチャー機能によって、ウェブページや画像をより自然で直感的な方法で操作することが可能です。

まとめ

Meta Questシリーズのソフトウェアアップデートが提供開始されました。

かねてより予告されていたCPU・GPUの性能向上以外にも、新機能が追加されていてよりVRゴーグルが利用しやすくなっています。

今回の性能アップを機に、新しくVRゲームを買い足してみるのもいい機会かもしれません。

ただし、アップデートの提供に関しては不具合を最小限に抑えるために、段階的に提供を行っていくとのことです。

アップデートを経て、Questでどれだけよりリアルな体験ができるようになるか楽しみですね。

ソース:Meta Questブログ









筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

【PR】

最新ニュースを読む