VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > ARグラスXREAL Airで「ソラ水族館」を体験!7月1日より実証実験開始

ARグラスXREAL Airで「ソラ水族館」を体験!7月1日より実証実験開始

ARグラスXREAL Airにて「ソラ水族館」が体験できる実証実験が、2023年7月1日より一部家電量販店にて実施されています。

都内にいながら海の世界に入りこみ、様々な海の生き物が目の前に現れる大迫力の水中ツアーを体験することができます。



XREAL Air×ソラ水族館の実証実験

ARグラスを開発・販売している日本Xreal株式会社は、2023年7月1日(土)よりARグラスXREAL Airで、AR水中ツアーコンテンツである「ソラ水族館」が体験できる実証実験を開始しました。

日本全国で開催されているNreal Lightを使用したイベント「ソラ水族館」の体験版が、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaとビックカメラ有楽町店内 XREAL Air 各設置エリア内で体験可能となっています。

実証実験で体験できる「ソラ水族館」は、通常のバージョンとは異なり、体験用にカスタマイズしてあり、今後、全国のXREAL展示中の量販店での展開を計画中とのことです。

<操作方法>

1:展示中のXREAL Airを装着

2:ARモードを起動

3:ソラ水族館のアプリケーションアイコンにレーザーを当てクリック

4:スマートフォン画面の「Start」ボタンでソラ水族館体験がスタート

5:3分ほどで自動的にアプリケーションが終了

XREAL Airの特徴

XREALは、以前はNrealとして世界的に知られている急成長中のAR企業です。

ARを誰しもが利用でき、アクセスできるような世界を目指し日々開発や普及活動に励み、今日ARグラスをグローバルで展開しています。

XREAL AirはXREALの革新的なスプリットデザインを継承し、本体重量約79gと軽量で折りたたむとポケットにすっぽり収まるサイズになっています。

また、一般的なVRグラスの約2倍のシャープさを実現し、繊細で光沢のある画質で、さらに、最大201インチのシアター級の巨大スクリーンで映像を楽しむことができます。

サウンド面では、ウルトラリニアスピーカーと大型サウンドチャンバーを搭載し、低音強調アルゴリズムとノイズキャンセリングにより、まるで仮想の専用シアターにいるかのように、エンターテインメントの臨場感を味わうことができます。

XREAL公式サイト

Amazon販売先

Twitter

YouTube



ソラ水族館

ソラ水族館は現実世界と仮想世界が交差する少し未来の空間となっていて、泳いでいる色とりどりの魚、サメやクジラなどの大型の魚、亀やクラゲなどの水中生物が地上にいながら目の前に現れます。

現実世界にバーチャル映像が重なって表示されるAR技術を使うことで、VRと異なり、その場の参加者と一緒に鑑賞内容を共有することができるため、子供も大人もいっしょになって観覧できるバーチャルコンテンツとなっています。

ソラ水族館公式サイト

まとめ

ARグラスXREAL Airでソラ水族館が体験できる実証実験が、7月1日より一部家電量販店にて開始されました。

今後、全国のXREAL展示中の量販店での展開を計画中とのことで、AR技術を利用した地上にいながら海中の世界に没入する不思議体験と、様々な海の生き物が目の前に現れる大迫力の水中ツアー体験をぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む