VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > メタバース一軒家コンテスト結果発表!「メタバースTOKYO BAY」もオープン

メタバース一軒家コンテスト結果発表!「メタバースTOKYO BAY」もオープン

イメージ

テレビ朝日のメタバースバラエティー番組「新世界 メタバースTV!!」2023年7月16日(日)の放送で、「賞金総額100万円!メタバース一軒家コンテスト」の審査発表が行われました。

グランプリは“メタらいおん”さんに決定されており、メタバース六本木でTOP10の空間が公開されているほか、同日オープンした最新メタバース空間「メタバースTOKYO BAY」では、優秀クリエイター作品が展示中になっています。



メタバース一軒家コンテスト結果発表

テレビ朝日が開発を進めるメタバース空間「光と星のメタバース六本木」を舞台に、オリジナルイベントやVTuber開発を行っているメタバースバラエティー番組「新世界 メタバースTV!!」今月16日(日)分の放送にて、「賞金総額100万円!メタバース一軒家コンテスト」の審査発表が行われました。

番組によると、今回の応募総数は295件ということで、親子やシニアなど幅広い層からたくさんの応募が集まったということです。

集まった超ハイクオリティな作品を審査したのはクラスター株式会社の加藤直人さんをはじめ、

人気VTuberおめがシスターズ

番組MC関智一&ぺこぱ

で、彼らの頭を悩ますほどのガチンコ審査が繰り広げられました。

イメージ

グランプリ獲得はメタらいおんさん

今回グランプリを獲得したのは、普段クラスターでワールドクラフトを使ったイベントを開催していたり、体操イベントを開いたりとVTuberとしても活動しているメタらいおんさんで、その作品名は「ステラの旅する一軒家」となっています。

この空間は宇宙に浮かぶ船をイメージして作られていて、入口は幻想的な空間を演出しているものの、家の中に入ると“落とし穴”があったり“迷路”があったり、メタバースならではの面白ギミックがたくさん仕掛けられています。

他にも番組では、

「メタバースTV賞」

「おめシス賞」

「クラスター賞」

と題した特別賞も発表していて、レトロゲーム機風に作られた家や巨大ロボの中を自宅にしてみたりなど、グランプリに負けず劣らずの超ハイクオリティなものが受賞しています。

また選抜されたTOP10の作品は、cluster上にある「メタバース六本木」にて公開されており、入場して体験することが可能になっています。

なお番組公式サイトでは、これらのグランプリ・優秀賞・入賞に選ばれた審査結果が公開されています。

<メタらいおんさん グランプリ受賞コメント(@meta_lion2023)>

私なりの『面白い』を詰め込んだワールドがグランプリに選ばれて本当に嬉しいです!

ありがとうございます!

エモい景色を見ながら探索して、ゴールを目指してくださいね!




最新メタバース空間「メタバースTOKYOBAY」もオープン

今回の放送と同日に、東京ベイ・有明エリアをバーチャル化した空間「メタバースTOKYOBAY」がオープンしています。

「世界水泳2023」とコラボした特別空間やアバターで泳げるマリンエリアなど新ギミックが搭載されており、また橋本環奈さんがCVで話題の世界初のバーチャルスイマー「速水永遠」(キャラクターデザインPALOW.)が登場。

アバターとの競泳対決も行われます。

イメージ

この空間の目玉は、メタバースの優秀クリエイター作品が体験できる「クリエイターズラボ」となっていて、現在は「メタバース一軒家コンテスト」グランプリ・優秀賞に選出された上位10作品が展示されています。

なお、「メタバースTOKYOBAY」へはメタバース六本木に入場し、アリーナにあるヘリコプターのワープゲートからアクセス可能で、今後もハイクオリティなクリエイター作品が展示されていくということです。

イメージ

公式サイト

「光と星のメタバース六本木」公式サイト

まとめ

テレ朝のメタバースバラエティー番組「新世界 メタバースTV!!」にて、「メタバース一軒家コンテスト」の結果が発表されました。

グランプリはメタらいおんさんに決定されていて、同日オープンした「メタバースTOKYO BAY」やclusterでTOP10の作品が公開されています。

ぜひ体験してみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む