VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「登山で頂きメシ!メタバース」開設!360度カメラで疑似登山体験も

「登山で頂きメシ!メタバース」開設!360度カメラで疑似登山体験も

株式会社スカイAが、同社が運営するCSスポーツチャンネル「スカイA」で放送中の低山登山のレギュラー番組『登山で頂きメシ!』のメタバース空間と特設HPを開設したことを発表しています。



低山登山のレギュラー番組『登山で頂きメシ!』とは?

『登山で頂きメシ!』とは、CSスポーツチャンネル「スカイA」で放送中の低山登山のレギュラー番組で、番組のコンセプトは『自然の中でしか味わえない登山の魅力を発信すること』となっています。

具体的な放送内容としては、ゲストが”パワースポットと言われる滝”や”突如現れる岩がむき出しの登山道”といった様々な『いただきポイント』に立ち寄りながら関東や関西の「低山」を登り、最後は美しい絶景を眺めて山頂での「ご褒美メシ」を紹介するというもので、「リアルに自然を感じ、体験するアウトドア」がブームのこの時代にマッチした内容が好評を博しています。

CSスポーツチャンネル「スカイA」の詳細

スカイA」はスカパー!、J:COM、全国のケーブルテレビ、ひかりTV、auひかりテレビサービスで視聴することができるチャンネルで、阪神タイガース主催試合を徹底放送しているだけでなく、女子プロゴルフを中心としたトーナメントや、ゴルフレッスン番組、学生野球、ボウリング、卓球Tリーグ、スポーツクライミングなど様々なスポーツの中継や番組を放送しています。

メタバース空間と特設HPを開設!

「登山で頂きメシ!メタバース」について

今回『登山で頂きメシ!』が仮想空間プラットフォーム「DOOR」に、番組と連動したメタバース空間を展開しています。

登山で頂きメシ!メタバース」はVRゴーグルはもちろん、スマホやPCのブラウザでも楽しむことが出来るメタバースで、360度カメラを使用した疑似登山体験もできる仕様に仕上がっています。

「登山で頂きメシ!メタバース」の楽しみ方

「登山で頂きメシ!メタバース」を楽しむためにはまず最初に”アバター”を選択する必要がありますが、アバターは『背が低いタイプ』を選択することが推奨されています。

その理由は『背が低いタイプ』のアバターのほうが、『より迫力のある360度空間』を楽しむことができるからとされています。

アバターが決まったら、メタバース空間内を歩き回り『コンテンツ』を選択します。

メタバース空間内は

・PCの場合は十字キーで移動、マウスのドラッグで視点の変更

・スマホの場合は画面左下のコントローラーを使って移動、画面スワイプで視点の変更

で移動することが可能です。

「移動する」リンクをクリックすると山の空間に遷移し、「球体」に向かって行き止まりまでまっすぐ進むとその中に入ることができます。

「球体」の中では”山の風景”や”登山アイテム”といった様々なコンテンツを360度で楽しむことが出来ます。



『登山で頂きメシ!』特設HPについて

『登山で頂きメシ!』の特設HPでは『これを見れば山に登りたくなる!』ような、

・番組内で登った低山の情報

・登山ルート

・山頂での「頂きメシ」

・着用したグローブやレギンスなどのオススメ登山アイテム

が紹介されています。

まとめ

CSスポーツチャンネル「スカイA」で放送中のレギュラー番組『登山で頂きメシ!』が、メタバース空間と特設HPを開設しています。

360度カメラを使い、疑似登山体験やおすすめ登山アイテム紹介など、見ていると山を登りたくなるような内容に仕上がっています。

あえて低い山が紹介されているこのようなメタバースやHPは、子供連れの家族や登山初心者にも安心して登山にチャレンジするきっかけになりそうで、この夏休みのお出かけ先に頭を悩ませている人は近くの低い山に遊びに行くのも楽しいかもと感じさせるニュースですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む