VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VTuberが出演するVライブが「Roblox」にて日本初開催!

VTuberが出演するVライブが「Roblox」にて日本初開催!

これまで数多くのバーチャルライブを実施してきたVARKは、アメリカ発の世界的オンラインゲーミングプラットフォーム「Roblox」上にて、日本国内初となるVTuber出演のバーチャルライブを開催することを発表しました。



RobloxでVTuberによるバーチャルライブ

本イベントでは、VARKが培ってきたバーチャルライブのノウハウを存分に活かした専用のワールドを新たに制作し、VTuberによる1日限りの特別なライブが開催されます。

Robloxユーザーであれば誰でもイベント専用のワールドからバーチャルライブに参加可能となっており、ワールド内には、当日限定で遊べる遊具やライブ演出を盛り上げるアクションなども設置される予定です。

出演アーティスト等イベント詳細は下記にて後日発表されるとのことです。

イベントサイト

オンラインゲーミングプラットフォーム「Roblox」

今回ライブの開催が発表された「Roblox」は、6,610万人以上のデイリーアクティブユーザーが利用している、アメリカ発の世界的オンラインゲーミングプラットフォームです。

ユーザーはプラットフォーム内にある様々なゲームをプレイするだけでなく、自分自身でオリジナルゲームを制作したり公開することが可能です。

既に、海外ではThe Chainsmokersや、K-POPアーティストのNCT 127などが3Dアバターを駆使し、Roblox上でのバーチャルライブを成功させています。

Roblox公式



「VARK」とは

今回のライブを主催する「VARK」は、メタバース空間でエンターテイメントコンテンツを楽しめるアプリケーションの開発・運営や企画の提案など、メタバース空間に関わる様々な事業を展開しています。

「バーチャル×〇〇でNo.1と認められるサービスを創り出す」をビジョンに掲げ、様々なサービスの開発を行い、ハイクオリティなバーチャルライブ、様々なイベントを実施することができるメタバーステンプレート、気軽に3Dアバターでショート動画を制作できるツールなど、バーチャルだからこそできる体験を、様々なコンテンツを通して提供しています。

VARK公式サイト

VARK公式Twitter

まとめ

VTuberによるバーチャルライブが、オンラインゲーミングプラットフォーム「Roblox」にて、国内では初開催されることが決定しました。

日本初のイベントとのことでユーザーから大きな注目が寄せられていること間違いなしです。

イベント詳細については後日発表とのことなので、続報もぜひチェックしてみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む