VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「バーチャルあべのハルカス」にサーキットが登場!リアルとの連動も

「バーチャルあべのハルカス」にサーキットが登場!リアルとの連動も

イメージ

国内最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」を運営するクラスター株式会社が、近鉄不動産株式会社とタッグを組み運営している「バーチャルあべのハルカス」のアップデートを発表しています。

てんしばを駆け抜けて遊べる「ハルカス バーチャルサーキット」が登場しているほか、17階ミドルフロア「soranosu」がリアルと連動したデザインにバージョンアップされています。



「バーチャルあべのハルカス」アップデート

メタバースプラットフォームのcluster上にある「バーチャルあべのハルカス」が、今月20日(木)にアップデートされています。

この「バーチャルあべのハルカス」は、今年3月に同プラットフォーム上に近鉄不動産協力の上でオープンしたワールドで、

「てんしばエリア」

「17階ミドルフロア」

「展望台エリア」

の3エリアで構成されています。

今回のアップデートでは、4つ目の新しいエリアとして「ハルカス バーチャルサーキット」がオープンしています。

イメージ

イメージ

バーチャルあべのハルカス

サーキットではゲームが楽しめる

今回オープンしたサーキットエリアでは、ゴーカートのギミックを用いたゲーム性の高いエリアとして、バーチャルあべのハルカスの新たな楽しみ方を提供しています。

ここでは、てんしばエリアの人気コンテンツであるゴーカートのギミックが楽しめる新たなゴーカートゲーム「ハルカス バーチャルサーキット」が実装されており、現時点では「タイムアタックモード」にチャレンジできます。

ひとりで遊びながら自分のドライビングスキルを磨くことができ、またオープンを記念して、当面は無料で楽しめるようになっているということです。

9月には「レースモード」の公開が予定されていて、このモードでは複数人でのレースも可能。

今回の「タイムアタックモード」で練習をしながら、「レースモード」に向けて腕を磨くのもおすすめだということです。

イメージ



17階ミドルフロア「soranosu」ではリアルと連動も

また実際のあべのハルカス17階オフィスエントランスフロアにオープンした新施設「soranosu」に合わせて、バーチャルあべのハルカス17階ミドルフロアにも「soranosu」がリニューアルオープンしています。

イメージ

まとめ

clusterの「バーチャルあべのハルカス」が今回アップデートされ、新たな第4エリア「ハルカス バーチャルサーキット」が登場しています。

さらに17階ミドルフロアでは、「soranosu」がリアルと連動したデザインにリニューアルしています。

9月にはサーキットにレースモードが追加される予定ということで、ぜひドライビング体験を楽しんでみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む