VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 異例のロケットスタート!RobloxのQuest版が100万ダウンロードを突破!

異例のロケットスタート!RobloxのQuest版が100万ダウンロードを突破!

異例のロケットスタート!RobloxのQuest版が100万ダウンロードを突破!

2023年7月27日、ゲームクリエーションプラットフォーム「Roblox(ロブロックス)」のMeta Quest2、Meta Quest Pro向けのバージョンがリリースされました。

Roblox運営によると、提供開始から5日で「100万以上のダウンロード」を達成する好スタートを切ったとのことです。



ハンデをものともせず100万ダウンロード達成!

ハンデをものともせず100万ダウンロード達成!

RobloxのQuest版はβ版として提供されていて、配信も公式ストアではなくApp Labを介して行われています。

そのため、Robloxをダウンロードするためには、ブラウザで検索するかURLを直接打ち込むかという方法でしか見つけることができません。

>>Roblox[Quest AppLab]

しかし、そのことはRobloxの人気の妨げになるものではなかったということになります。

RobloxコーポレーションのCEOであるDavid Baszucki氏によれば、Robloxは最初の5日間で「100万以上のダウンロード」を達成したからです。

>>David Baszucki氏のX(Twitter)投稿

VRゲーマーに「見つかった」Roblox

とはいえ、Robloxの幅広い人気と無料でプレイできるということを考えれば、このニュースは驚くべきものではありません。

1日6600万人、月間2億人以上のアクティブユーザー数は、マインクラフトとフォートナイトの合計に匹敵します。

また、2022年10月の報告によれば、Questは約2,000万台を販売し、月間アクティブユーザー数は637万人ですので、多くのダウンロードがあることも妥当と言うところでしょう。

しかし、Quest 2とQuest Proは、RobloxをVRで体験するための、最初で唯一の方法ではありません。

以前はSteamVRとOculus PC APIを介して、さらにOpenXRに対応し、Quest Link、Rift、Rift S、Valve Index、HTC Viveを使用してPCVRでプレイすることができました。

にもかかわらず、今回のQuest版リリースでこれだけのインパクトのある結果が出たと言うことは、最もユーザーの多い層に進出したことが大きいと言えるでしょう。



ゲームクリエーションプラットフォーム「Roblox」とは

Robloxは、iOSやAndroidなどのモバイル端末、デスクトップ、Xboxなど、さまざまなデバイスを通じて利用できる世界的なメタバース・ゲーミングプラットフォームです。

アクティブユーザーがマインクラフトとフォートナイトを合わせた数に相当する平均6600万人を超えると発表されています。

Robloxのクリエイターユーザーはオリジナルゲームの開発や公開をすることができ、世界中のユーザーにプレイしてもらうことが可能です。

近年では日本国内でも普及が進んでおり、クリエイターも増加傾向にあります。

2023年7月13日に、MetaとRobloxの双方より、Questシリーズの

・Meta Quest2

・Meta Quest Pro

・Meta Quest3

に対応したバージョンのリリースと、それに先駆けてβ版がApp Labを通じて提供されることが発表され、話題となっていました。

関連記事:「Roblox」がMeta Questシリーズに対応!オープンβ版がApp Labに登場!

まとめ

ついにRobloxのQuest版がリリースされました。

App Labでのβ版の提供というハンデもありながら、5日で100万ダウンロード達成というのは驚きです。

遊んでみたというユーザーの声を見てみると、「楽しいけど(VR体験としては)まだ発展途上」という感想もありました。

とはいえ、VR・メタバースにとってインパクトのあるニュースですので、これから正式リリースに向けて体験の改善・向上に期待したいところです。

参考:Roblox Hits 'Well Over One Million Downloads' On Quest[Upload VR]









筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

【PR】

最新ニュースを読む