VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 大丸松坂屋百貨店の「AKB48 大衣装展」メタバース会場でも公開!総選挙も

大丸松坂屋百貨店の「AKB48 大衣装展」メタバース会場でも公開!総選挙も

イメージ

大丸松坂屋百貨店が主催する「AKB48 大衣装展~飾りきれなかった衣装たち~」のメタバース会場が、2023年8月22日(火)までオープンします。

無料空間は2日(水)より公開されており、イベントではリアル衣装展で飾りきれなかった衣装たちが、メタバース空間で一挙公開されます。



「AKB48 大衣装展」メタバース会場もオープン

先月27日から今月8日まで大丸東京店で開催されているリアル衣装展「AKB48 大衣装展~オサレカンパニーの世界~」のメタバース会場"~飾りきれなかった衣装たち~"が、今月9日(水)~22日(火)までの期間限定で開催されます。

無料空間のみ2日から公開されており、イベントでは、リアル衣装展で紹介しきれなかった500着以上の名衣装がメタバース空間で展示されます。

チケットを購入することで、有料空間に展示されている衣装を鑑賞することができ、またお気に入りの衣装に投票する「メタバース衣装総選挙」に参加することも可能です。

イメージ

公式サイト

イベントサイト

様々な衣装をメタバース空間に展示

この衣装部屋では、

・劇場公演衣装

・歴代シングルのカップリング衣装

・オリジナルのアルバム楽曲衣装

・コンサート衣装

・チーム別衣装

・マジすか学園衣装

などが、イベント開催期間内で好きな時間に好きなだけ楽しむことができ、メタバース空間限定で公開している対談ルームでは、株式会社オサレカンパニー クリエイティブディレクターの茅野しのぶさんとAKB48メンバーの特別対談を楽しむことができます。

またチケットを購入しなくても入場できる無料空間では、「メタバース衣装総選挙」ランキングの状況を見ることができ、そのほかシアターでは、大画面にて最新アルバムのミュージックビジオを鑑賞することもできます。

イメージ

イメージ



アバターを動かして鑑賞や投票を

この空間で参加者は、自身のアバターを操作することによって空間内を自由に回遊することができます。

自分以外の参加者に手を振って挨拶をしたり、一緒に鑑賞し拍手をするなど、参加者同士でジェスチャーでの交流を楽しむこともでき、衣装部屋では気になる衣装を選択することで衣装画像が大きく表示されます。

イメージ

お気に入りの衣装は「いいね」ボタンで一時保存し、投票ボタンで投票を行うことができ、投票の結果は無料空間のランキング看板で公開されます。

投票権限は毎日0:00に更新されるようになっており、投票期間内に毎日アクセス&投票することで、応援している衣装に多くの投票を行うこともできます。

なお、最終日の結果発表で上位3位となった衣装たちは、オリジナルグッズとして販売が予定されています。

イメージ

まとめ

大丸松坂屋百貨店主催の「AKB48 大衣装展~飾りきれなかった衣装たち~」メタバース会場が、今月9日からオープンします。

期間は22日までで、ここではリアル衣装展で飾りきれなかった衣装たちが一挙公開されるほか、お気に入りの衣装に投票する「メタバース衣装総選挙」も行われます。

ぜひ見に行ってみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む