VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > ”自分そっくりのアバター”で参加可能!24時間テレビのメタバース会場で実施

”自分そっくりのアバター”で参加可能!24時間テレビのメタバース会場で実施

中京テレビ放送株式会社は、中京テレビにて2023年8月25日から27日までの3日間に開催される「24時間テレビ」メタバース募金会場にて、株式会社MIC.9が提供するメタバースエンジン「ミックバース」を活用し、自分そっくりのアバターでメタバース空間に入れる「そっくりアバター」機能を用いた企画を実施することを発表しました。



自分そっくりのアバターが作成できる!

「そっくりアバター」機能とは?

「そっくりアバター」機能とは、MIC.9社が提供するメタバースエンジン「ミックバース」に搭載されている機能のひとつで、「自分そっくりのアバター」を作成しメタバース空間に入ることが出来る機能です。

本機能ではユーザーは手持ちのスマホカメラで自身の顔を認識させ、スマホのカメラに向かって顔や身体を動かすことで、リアルタイムで『本人そっくりのアバター』を生成できます。

しかも、その所要時間は3分ほどと短時間で簡単に生成できる仕様に仕上がっています。

24時間テレビメタバース会場に「そっくりアバター」搭載!

中京テレビ24時間テレビメタバース会場」は、中京テレビが開発したメタバースサービス「エブリバース」を会場に、2023年8月25日(金)から8月27日(日)まで開設される特設会場で、参加費は完全無料となっています。

「中京テレビ24時間テレビメタバース会場」へは、25日以降に入場可能になるということです。

この「中京テレビ24時間テレビメタバース会場」に「そっくりアバター」が搭載され、芸人やインフルエンサー達が”フェス形式”でステージイベントを開催することが発表されています。

「つながるメタバース会場」がコンセプトの「中京テレビ24時間テレビメタバース会場」では、『タレントとつながる企画を楽しむ』ことや『ファン同士で交流をする』といった『新しいイベントのかたち』を楽しむことが出来ます。

8月10日現在の出演決定者はサンシャイン池崎さんを筆頭に14組が発表されており、続々追加発表される予定となっています。

8/10時点の出演決定者




サンシャイン池崎の「みんなでジャスティス!」企画にも参加しよう!

「中京テレビ24時間テレビメタバース会場」への「そっくりアバター」での参加が発表されているサンシャイン池崎さんといえば「ジャスティス!」のネタが有名ですが、今回、「ジャスティス!」のエモートが全アバターを対象に実装されています。

そこで、メタバース会場に集まったユーザーが一斉にジャスティスを発動させるという「みんなでジャスティス!」企画が計画されています。

メタバースならではのユーザー参加型企画で「一斉に参加者がアバターでジャスティスのポーズをする」という滅多にない光景をスクリーンショットで撮影することも楽しみの1つとなりそうです。

中京テレビでは、本企画以外にも「そっくりアバター」を活用したイベントを続々登場させるとしています。

まとめ

今月25日から3日間にわたり開催される「中京テレビ24時間テレビメタバース会場」に、MIC.9社が提供する自分そっくりのアバターが作成できる「そっくりアバター」機能が搭載され、芸人やインフルエンサー達が「そっくりアバター」でステージイベントを開催することが発表されました。

この夏休み、たくさん思い出が作れた人も、もっと楽しみたかったなと思っている人も、8月最後の週末にメタバースイベントに参加して最後の思い出を作るのも楽しそうだと感じるニュースですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む