VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「Vma plus Station」新たにドローンモードをリリース!空間内を自由に飛べる

「Vma plus Station」新たにドローンモードをリリース!空間内を自由に飛べる

Vma plus株式会社は、メタバースプラットフォーム「Vma plus Station」に、新たな機能としてアバターがメタバース内を、まるでドローンのように縦横無尽に飛び回ることができる”ドローンモード”をリリースしました。



「Vma plus Station」に新機能

今回新機能が追加された「Vma plus Station」は、”専用アプリのダウンロードなし””ログイン不要”でブラウザから簡単に誰でも自由にアクセスできるメタバース3D空間です。

メタバース空間内では買い物やライブ配信などが、自分のアバターを操作しながらEC機能や音声通話機能、チャット機能、翻訳機能で世界中のアバターとコミュニケーションを取りながら楽しむことができます。

Vma plus Station公式

新機能「ドローンモード」実装

今回新たにリリースされたドローンモードにより、アバターがメタバース内をまるでドローンのように縦横無尽に飛び回ることができるようになっています。

それにより

・ライブ空間のスクリーンを自由な位置で見る

・会場内のブースを上空から見ることで気になるブースを発見しやすくなる

・ほかのアバターとのコミュニケーションを楽しめる

など、従来のメタバース探索の枠を超えた、臨場感溢れる新たな体験を楽しむことができるようになっています。

このドローンモード機能以外にも、「Vma plus Station」にはEC機能や音声通話機能・チャット機能などが搭載されており、メタバースを活用したイベント企画にも利用できます。

操作方法

ドローンモードは、画面右上の羽マークが青く光っていると使用が可能で、青く光っていれば「Eキー」で上昇、「Qキー」で下降することができます。

スクリーンショット機能と組み合わせることによって、メタバース内の様々な場所から一望した写真を撮れるので、自由な視点でメタバース空間内を探索し、お気に入りの景色やシーンを写真に残すことができます。

まとめ

「Vma plus Station」に今回、新機能としてドローンモードがリリースされました。

ドローンモードのリリースにより、アバターがメタバース内をまるでドローンのように飛び回ったり、景色のよい写真をとれたり、臨場感あふれる体験が楽しめるようになっています。

アプリのダウンロードもログインも不要で簡単にアクセスすることができますので、気になる方はぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む