VRニュースイッキ見!【前編】「Robloxでのバーチャルライブ開催日が決定!」など注目記事を振り返り!!
週末恒例!
今週(8月11日〜8月17日)で注目を集めた8記事を土日の2日間に渡ってお届け!
「こんなことあったんだ!」
っていう情報があるかも?
それでは早速前半4記事見ていきましょう!
【目 次】
①3年ぶりのゆるキャラグランプリ!「ゆるバース」8月31日まで投票受付中
くまモンやバリィさんなどを輩出し、2020年に10年間の活動に惜しまれつつ終えた「ゆるキャラグランプリ」が、リアルとメタバースのハイブリットイベントとして復活することが明らかになりました。
3年ぶりに「ゆるキャラグランプリ改め、ゆるバース」として開催されるこのイベントでは、NTT QONOQが提供する仮想空間プラットフォーム「DOOR」上に構築された独自空間「ゆるバース」にて『ご当地キャラの宣伝活動』と『投票』が実施されます。
ユーザーはWEBブラウザを通じて「ゆるバース」内を散策しご当地キャラと出会ったり、グランプリの投票を無料で楽しむことが出来、決選投票と表彰式が10月27日〜10月29日に兵庫県淡路市にて開催される予定です。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-220606/
②「そらのうえショッピングモール」8月31日からFORTNITEのマップに出現!
全世界で5億人以上のユーザーがプレイしている人気ゲーム「FORTNITE(フォートナイト)」のワールドマップに、8月31日からメタバース商業施設「そらのうえショッピングモール」が登場することになりました。
このプロジェクトは、monoAI technology社が提供するフォートナイトに特化した企業独自のメタバース空間制作サービスの第1弾として行われ、ベネリックデジタルエンターテインメント社と共に展開されることになっています。
現在のXR CLOUD版のモール館内がそのまま再現されることはもちろん、
・モールから警備ロボットに捕まらないように脱出する要素
・乗り物に乗って移動できる場所
様々なギミックが仕込まれ、XR CLOUD版とはまた違ったモールの姿が楽しめるようになるとのことです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-220653/
③理経と東京海上ディーアールが共同で「煙避難体験AR」を開発!
火災発生時の煙を再現し、煙の中での適切な行動をとるための体験をバーチャルで学ぶことができる「煙避難体験AR」が登場しました。
理経と東京海上ディーアールが共同で開発した「煙避難体験AR」は、これまで訓練場所や装置等の大がかりな準備が必要だった火災現場の避難訓練をシンプルな形で行うことができます。
また、リアルな煙の視覚的効果を再現することで、体験者が火災発生時に起こりうる状況をより具体的に理解でき、直感的に行動することができるため、従来以上に効果的な訓練ができるのがメリットです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-220629/
④Robloxでのバーチャルライブ開催日が決定!VTuberの奏みみが出演
世界的オンラインゲーミングプラットフォーム「Roblox」上にて開催する、Robloxバーチャルライブの開催日が9月2日に決定し、VTuber奏みみさんが出演することが明らかになりました。
VARKが開催する今回のバーチャルライブは、Robloxとしては初の日本国内開催のバーチャルライブとなります。
ライブにはRobloxにユーザー登録することで参加することができ、入場は無料、開催当日の18時よりスタートする予定です。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-220609/
まとめ
今週前半はメタバースイベントの情報が注目を集めたようです。
ゆるキャライベントやバーチャルライブなどイベントのジャンルの多様性もさることながら、自前のプラットフォームを持つメタバースが他のメタバースに進出しているのもめだちます。
複数のメタバース同士でユーザーの行き来が活発になれば、今後さらにメタバースが発展していくのではないでしょうか。
注目のニュース記事、後半の残り4記事は明日公開します!
お楽しみに!
筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。