VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 中国のVTuberプロダクション「步一步一:BuyiBuyi」設立!オーディションを開始

中国のVTuberプロダクション「步一步一:BuyiBuyi」設立!オーディションを開始

イメージ

Vライバープロダクション事業を展開する株式会社brossomが、VTuber事務所「步一步一(ブイブイ)」を設立したことを発表しています。

併せて、中国最大級の動画プラットフォーム"bilibili"による公式協力のもと、2023年8月17日(木)より日本国内向けに第1期生オーディションを開催しています。



VTuberプロダクション「步一步一:BuyiBuyi」設立

今回設立された「步一步一(ブイブイ)」は、中国版Youtubeともいわれる動画プラットフォーム"bilibili"を活動の拠点として、主に日本語で配信活動をするVTuberのためのプロダクションで、Vライバープロダクション事業を展開するbrossom(東京)が運営しています。

同プロダクションでは、

「全く新しい場所に飛び込んで、自分の力を試したい。」

「言葉の壁すらも飛び越えて、誰かを熱狂させたい。」

と考えるタレントを、日本でVTuber事務所運営に長く携わってきた運営チーム・中国の配信事情に精通した翻訳チームが、所属VTuberたちを全力でバックアップしていきます。

イメージ

第1期生オーディションを開始

「歩一歩一」の開設と合わせて今回、一期生として所属するタレントを募集するオーディションが開始されています。

このオーディションに合格した応募者には、活動に必要となるキャラクターデザインやLive2Dモデルの提供、配信活動に必要となる機材の貸与に最低給与の保証、活動費用の一部負担、さらに海外ファンとのコミュニケーション補助などを含めた、活動全般のサポートが行われます。

なたオーディションはbilibili公式の協賛のもとで開催されており、デビュー時におけるプロモーションやデビュー後のアカウントサポートなども、bilibiliと連携して実施される予定になっています。



締切は9月7日!18歳以上の女性が応募可能

今回のオーディションの募集は、締め切りが今年9月7日(木)の23:59になっており、中国での活動に意欲のある配信者であれば、応募時点での中国語の能力を問わずに募集されています。

選考にはbilibiliの人気配信者やbilibili動画の運営メンバーも参加するため、bilibili内で注目を集めた状態からVTuberデビューをすることも可能になっており、またデビュー後については、日本の著名タレントや声優のbilibiliアカウントの運用経験があるチームが配信企画などを支援していきます。

イメージ

応募できるのは18歳以上の女性で、中国語圏での配信活動に意欲的な人材が求められているほか、

・1年以上に渡りbilibili動画で継続的に配信活動ができる

・最終選考(10月中旬予定)の際に東京の審査会場に来れる

・現在特定のプロダクション・レーベル・事務所などに所属しておらず、同社との専属契約での活動が可能

であることが応募条件になっています。

また応募はオーディション特設サイト内の応募フォームより受け付けられており、その他詳細は特設サイトにて案内とされています。

オーディション特設サイト

まとめ

中国で活動する日本人VTuberをサポートするプロダクション「步一步一」の設立が発表されています。

併せて第1期生募集オーディションもbilibili公式協力のもと開始されており、締め切りは9月7日になっています。

どんなVTuberが誕生するか注目が集まりそうです。

ソース:プレスリリース[PR TIMEES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む