VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VRChatに2.5次元アーティスト長瀬有花のワールドが登場!過去の舞台を公開

VRChatに2.5次元アーティスト長瀬有花のワールドが登場!過去の舞台を公開

株式会社Brave groupの100%子会社である株式会社RIOT MUSICは、同社が運営するレーベル『汽元象レコード』所属の2.5次元アーティスト『長瀬有花』が今年6月に開催したVRライブで使用したステージを、VRChatのワールドとして2023年8月21日(月)19時より公開していることを発表しました。



長瀬有花のワールド「NGSYK Home」とは?

VRChat」は、「ワールド」と呼ばれるメタバース空間が多数用意されたソーシャルVRプラットフォームで、ユーザーは好みの「ワールド」にアバターとなって参加し、ゲームや会話を通じて世界中の人々とコミュニケーションを楽しむことができ、そのユーザーは世界で数百万人といわれています。

今回そのVRChatのワールドとして、バーチャルやリアルの様々な場所から数多くの音楽活動をしてきた2.5次元アーティスト、『長瀬有花』のワールド「NGSYK Home」が新しく開設されています。

NGSYK Home」は、2023年6月に長瀬有花がVRChatで開催したバーチャルライブ『長瀬有花 - コンセプトライブ「Home」』で使用されたライブステージをベースにkagamiiiiin氏が製作を手掛けたワールドで、無料で楽しむことができ、今後も様々なステージが追加されることが予定されています。

2.5次元アーティスト『長瀬有花』について

『長瀬有花』は、幼さのある特徴的な歌声と不思議な雰囲気を持つ"脱力系アーティスト"として知られており、普段は無表情で淡々としているが歌に対しては強い情熱を持ち、その独特な世界観に没入させるという多次元的な表現から見出される唯一無二の作品性が、業界内外から強い注目を集めている2.5次元アーティストです。



「NGSYK Home」の概要について

「NGSYK Home」は長瀬有花がライブを行ってきた下北沢に実在する店舗やライブハウスをモデルにしたステージが構築されており、2次元と3次元を両軸として活動する”2.5次元アーティスト”である長瀬有花ならではのVR空間に仕上がっています。

WEGO VINTAGE下北沢店

ワールド内に入り最初に目にするのは”「WEGO VINTAGE下北沢店」の試着室”で、ここから”美容室ビードロ 下北沢”や”mona records”など、それぞれのステージへとつながる構造となっています。

美容室ビードロ 下北沢

mona records

下北沢 SHELTER

シーシャ KITSUNE 下北沢店

「NGSYK Home」公開記念!

「NGSYK Home」ワールドの公開を記念して、今月21日の22時より長瀬有花が不定期に本ワールドに”出現”するという記念イベントも実施されました。

まとめ

2次元と3次元を両軸として活動する”2.5次元アーティスト 長瀬有花”のワールド「NGSYK Home」がVRChatに今月21日より開設され、記念イベントで本人が不定期でワールドに出現しています。

「2次元の姿」の長瀬有花と遭遇できるかもしれないなんて、新ワールドに時間を見つけては遊びに行きたくなるニュースですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む