VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「Roblox」のVRライブ会場がついにオープン!コンテンツ内容も公開

「Roblox」のVRライブ会場がついにオープン!コンテンツ内容も公開

株式会社VARKは、アメリカ発の世界的オンラインゲーミングプラットフォーム「Roblox」上に、日本初となるバーチャルライブ会場を2023年8月25日よりオープンし期間限定で一般公開していることと、9月2日にVTuber 奏みみさんのバーチャルライブを開催することを発表しました。



「Roblox」上のバーチャルライブ会場を公開!

VTuber 奏みみさんのバーチャルライブ開催へ

Roblox」とはアメリカ発のオンラインゲーミングプラットフォームで、PCやスマホ、タブレットに対応しているため、Roblox社の調べによるとそのデイリーアクティブユーザー数は2023年6月末までの3か月間で全世界で6,610万⼈以上を誇る人気となっています。

「Roblox」内では、ユーザーは『プラットフォーム内にある多種多様なゲームをプレイする』ことだけでなく『⾃分⾃⾝でオリジナルゲームを制作し公開する』ことができることから、海外では数多くのアーティストが自身の3Dアバターを駆使したバーチャルライブを成功させています。

その「Roblox」上に複数のエンターテイメントサービスを展開しているVARK社が、同社の2023年7月時点での調査では日本国内初となるVTuberが出演するバーチャルライブ会場を今月25日より開設しています。

また、バーチャルライブ会場は期間限定で一般公開されており、だれでもワールドに来場し遊ぶことが出来るようになっています。

「Robloxバーチャルライブ」の概要について

今回の「Robloxバーチャルライブ」は、「Roblox」上に開設されたバーチャルライブ会場を舞台にVTuberの奏みみさんが出演予定のバーチャルライブで、2023年9⽉2⽇(土)の18時より開催され、チケット料金は無料となっていますが、イベントへの参加には「Roblox」の登録が必要となっています。

奏みみさんYouTube

奏みみさんTwitter

奏みみさんTikTok

バーチャルライブ会場内を一般公開!

今回、バーチャルライブが開催されるライブ会場が、期間限定で8月25日より一般公開されています。

ライブ会場内にはライブを盛り上げるための”しかけ”が用意されており、『ライブ当日になるまで分からないしかけ』もありますが、すでに公開され遊べるようになっているものもあります。

会場の様子も公開!

画像は開発中のものです

ユーザーが会場全体を使ったパフォーマンスを楽しめるように、『正面の大きなステージ』だけでなく中央にもステージが配置されています。

また、ユーザーは2階や3階など会場内を自由に移動することができ、会場内に点在する様々な”しかけ”を楽しむことができる仕様となっています。



”しかけ”の一部を紹介!

バズーカ

このバズーカを発射すると『楽曲ごとに異なるアイテム』が出現し、ライブを華やかに演出することができます。

スイッチャー

スイッチャーのボタンを押すことで、ライブに新しい演出を加えることができます。

上部に表示されている数字が”0(ゼロ)”になるまで押し続けると『さらに変わった演出』が出現する仕様のため、VARK社は当日たくさん押して何が出現するか確かめてほしいとしています。

トランポリン

このトランポリンではユーザーはリズムに乗ってジャンプすることができ、『飛び跳ねるごとに出現するエフェクト』が多数用意されていることから、コンプリート目指し何回でも遊んでみたくなる”しかけ”に仕上がっています。

まとめ

世界で多数のユーザーが利用している米国発のオンラインゲーミングプラットフォーム「Roblox」にて、VTuberが出演するバーチャルライブ会場としては日本国内初となるバーチャルライブ会場が今月25日より一般公開されています。

また、9月2日に開催予定のVTuber 奏みみさん出演「Robloxバーチャルライブ」が開催されるまで、エフェクトを事前に楽しむことが出来るようになっています。

バーチャルライブ当日だけでなく、事前に会場内で遊ぶことが出来るなんて、ライブまでの日々を楽しみながら気持ちを盛り上げることが出来そうだと感じるニュースですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む