VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > メタバース上に本格的シアター誕生!10月にオープニング公演が決定

メタバース上に本格的シアター誕生!10月にオープニング公演が決定

クラスター株式会社が株式会社ヒューマンデザインと協力し、メタバース上に本格的シアター「メタヶ谷スタジオ」をオープンさせています。

また2023年10月19日(木)には、オフガクザミュージカル第一回公演「マーキュリー夫人」の開催が決定しています。


[PR]

メタバース上に本格的シアター誕生!

イベント累計動員数2,000万人を超える、国内最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」と、舞台芸術創造事業・人財開発研修事業を行う「ヒューマンデザイン」が協力して今回、メタバース上に本格的シアター「メタヶ谷スタジオ」をオープンさせています。

この新たな空間では、メタバースミュージカルを上演する他、今後新しいスタイルの人財研修の場としても活用が予定されています。

ヒューマンデザインがこれまで36年にわたり創作・上演してきたオリジナルミュージカルの知見が活かされる場となります。

日本最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」

「cluster」は、スマートフォンやPC、VR機器など様々な環境からバーチャル空間に遊びに行くことができる、メタバースプラットフォームです。

音楽ライブや発表会などのイベントや、いつでも参加できるバーチャルワールドでチャットやゲームをいつでもどこでも楽しむことができます。

「cluster」ダウンロード

[PR]

オープニング公演「マーキュリー夫人」

この空間の第1回公演として、今年10月19日(木)にメタバースミュージカルカンパニー「オフガクザミュージカル」によるこけら落とし公演「マーキュリー夫人」が開催される予定です。

音楽座ミュージカルの公式ファンクラブである音楽座メイト会員が招待され、メタバース空間でイマーシブなコンテンツを実際に体感することができるとのことです。

本作品の見どころ

メタバース空間での初めての公演となる今回は、この劇場機構を存分に使用したミュージカルが上演されます。

「メタバースならでは」と同時に、照明やスモークなどについてはリアルな劇場の機構が再現され、仮想空間にいながら、リアルな舞台の魅力も味わえる内容となっています。

オフガクザミュージカルは台本のないミュージカルのため、その日・その場所でしか味わえない作品を、参加した観客とともに創り上げていくということです。

まとめ

clusterとヒューマンデザインが協力し、メタバース上に本格的シアター「メタヶ谷スタジオ」をオープンさせています。

10月19日には、メタバースミュージカルカンパニー「オフガクザミュージカル」によるこけら落とし公演「マーキュリー夫人」が開催される予定です。

メタバース空間ならではの演出とリアルな舞台の魅力が詰まった本公演、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]




【PR】





VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む