VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「MusicVket 5」開催レポートが公開に!コンテスト受賞者も発表

「MusicVket 5」開催レポートが公開に!コンテスト受賞者も発表

イメージ

2023年8月26日(土)~9月3日(日)に開催された「MusicVket 5」の開催レポートが、主催の株式会社HIKKYから公開されています。

今回は過去最大375サークルの出展と総勢90組による音楽ライブ実施などを記録しており、推しサークルコンテスト“TuneCoreJapan賞”の受賞者も発表されています。

【PR】

「MusicVket 5」開催レポートが公開

今年8月26日(土)~9月3日(日)にVRChat上で開催された「MusicVket 5」の、開催レポートが主催のHIKKYから公開されています。

5回目の開催となる今回は、出展サークル数が375サークルと過去最大を記録しており、一新された会場や試聴機などのデザイン・機能性も来場者に好評で、VR会場・スマホから入れるWebブラウザ会場共に音楽を楽しむ来場者で賑わいを見せました。

また、今回制作された特設ライブワールドでは、期間中総勢90組によるアーティストライブが行われ、各出演アーティストがステージ風景やライティングをそれぞれに合ったライブステージ演出に合わせることができたため、どのライブも大きな盛り上がりを見せたということです。

イメージ

公式サイト

公式X(旧Twitter)

一新された会場と試聴機!過去最大の375サークルが参加

今回のMusicVket 5では出展会場が一新されており、落ち着いた雰囲気を演出する映画館のようなライティングに、ターンテーブルやソファなどのインテリア、天井の配管や空調ダクト、床にある配線などの細部までこだわって制作された“Chill空間”が展開されました。

イメージ

ここでは過去最大の375サークルが出展し、来場者はこれらのサークルの中から新しい音楽との出会いを楽しんでいます。

イメージ

出展作品が聴ける試聴機もデザインや機能が刷新されていて、近づくとブースが開き音楽が自動再生される仕組みが、メタバースならではの体験だとして好評を得ていたようです。

イメージ

またスマホから入れるWebブラウザ会場も前回より描写やクオリティもアップして展開され、多くの来場者に手軽なメタバース音楽体験を楽しんでもらったということです。

総勢90組のアーティストがライブを実施

今回のMusicVket 5では、ライブに特化した「ユーザー主催型ライブワールド」も展開され、ここでは総勢90組のアーティストたちが、和・夏・冬・街をイメージした4種類のステージ+3種類のライティングの中から自身に合ったステージ演出を選択し、ライブパフォーマンスを行いました。

イメージ

イメージ

さらにユーザー出展エリアにもライブエリアが設置され、こちらでも突発ライブなどが実施されたということです。

イメージ

イメージ

イメージ

【PR】

推しサークルコンテスト結果発表

さらに会期中に開催された「MusicVket 5推しサークルコンテスト」で、

“TuneCore Japan賞”

“MusicVket運営賞”

を受賞したサークルも今回のレポートと合わせて発表されています。

このコンテストは、サービス開始から10周年を迎えた世界的音楽デジタルディストリビューションサービス「TuneCore Japan」とのタイアップを記念して企画されたもので、発表では3組のサークルが“TuneCore Japan賞”を受賞しています。

受賞した3サークルには特典として、TuneCoreでの楽曲配信を3年間無料で実施できる権利が、それぞれに贈呈されています。

イメージ

今回受賞したのは

YSS

ChumuNote

ABSOLUTE CASTAWAY

の3サークルで、さらに主催のHIKKYスタッフが厳選した「MusicVket運営賞」も発表されています。

<MusicVket賞受賞サークル>

ぽめるず

魔法少女シュネー

project Mitsuki

まとめ

今夏に行われたメタバース総合音楽イベント「MusicVket 5」の、開催レポートが公開されています。

今回は過去最大となる375サークルの出展と総勢90組による音楽ライブ実施などを記録しており、開催レポートと併せて推しサークルコンテスト“TuneCoreJapan賞”の受賞者も発表されています。

大盛況となった今回のMusicVketですが、次回はどんな盛り上がりを見せるのか注目が集まりそうですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]




【PR】



【PR】


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む