VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > JR大阪駅構内でAR体験イベントが10/14と15に開催!JR西日本グループ

JR大阪駅構内でAR体験イベントが10/14と15に開催!JR西日本グループ

イメージ

JR大阪駅・大阪ステーションシティ5F「時空(とき)の広場」で開催中の「エキウエAUTUMN FEST」にて、2023年10月14日(土)と15日(日)に複数エリアでスマホを使ったAR体験イベントが開催されます。

今回は、ARアプリのSTYLYを使った「ARお絵描きアート体験」と「時空を超えて列車で旅するARスタンプラリー」が行われます。

【PR】

大阪駅でAR体験イベントが開催

今回開催されるイベントは、JR大阪駅・大阪ステーションシティ5F「時空の広場」で開催中の「エキウエAUTUMN FEST」の一環として行われるもので、今月14日(土)と15日(日)に同広場やJR大阪駅うめきた地下口などの複数エリアで展開されます。

イベントは、スマホでAR体験ができるアプリケーション・STYLYを使って行われるもので、参加費は無料。

指定の場所で、

「ARお絵描きアート体験」

「時空を超えて列車で旅するARスタンプラリー」

が体験できます。

イメージ

ARお絵描きアート体験では特急はるかにアートを

「ARお絵描きアート体験」では、時空の広場に設置されたイベントブースで自由にイラストを描くと、そのイラストがバーチャル上の関空特急「はるか」の前面や側面に映し出されます。

イメージ

イラストを描く用紙にはQRコードがついており、STYLYで読み込むことで、自分の作品を好きな場所で楽しむことができます。

ここでは、世界に一つだけのオリジナルAR関空特急「はるか」の車両を誕生させることができ、そのオリジナルAR関空特急「はるか」と一緒に記念撮影をすることもできます。

イメージ

【PR】

ARスタンプラリーでJR大阪駅構内を巡る

もう一方の「時空(とき)を超えて列車で旅するARスタンプラリー」は、「時空の広場」からスタートし、今年3月18日に誕生した「JR大阪駅うめきた地下口」改札前のゴールを目指すデジタルスタンプラリーになっています。

ここでは、駅構内に設置されたARマーカーをSTYLYアプリで読み取ることで、スマホの画面上で「WEST EXPRESS銀河」が走行する様子や、車窓から見える景色を見ることができます。

イメージ

スタートからゴールまでの間には、チェックポイントとして3つのAR体験スポットやアイテムポイントスポットが設置されており、発表によると、全てのチェックポイントをコンプリートすることで、うめきた地下口でのAR体験に特別な演出が現れるかも・・・ということです。

イメージ

AR体験スポット:時空の広場

このスポットでは、ARスタンプラリー参加受付が設置されており、受付後、横に設置された特設ゲートからスタートします。

STYLYをインストールしたスマホをかざしながら特設ゲートを潜り抜けると、目の前に「WEST EXPRESS 銀河」が出現するということで、現れた列車に乗車するとスタンプラリーがスタートします。

イメージ

AR体験スポット:JR大阪駅3階バルコニー

駅3階バルコニーでは、普段は見ることができない上空に敷かれた線路を駆け巡る「WEST EXPRESS 銀河」を間近で見ることができます。

「WEST EXPRESS 銀河」が走るための動力は前述のARお絵描き体験で参加者に描いてもらったお絵描きアートという設定になっており、ARお絵描きアート体験との連動イベントになっています。

イメージ

AR体験スポット:JR大阪駅うめきた地下口

JR大阪駅うめきた地下口では、「WEST EXPRESS 銀河」をオマージュした椅子を使って同列車に乗車することができます。

座席に座ると、列車に乗車しながら車窓から見える非日常の情景を楽しむことができるということで、またスタンプラリーコース途中のアイテムポイントスポットでアイテムを獲得すると、自分だけの特別な演出が見えるかも・・・ということです。

イメージ

スタンプラリー達成で「鉄道カード」をゲット

このスタンプラリーを達成すると、JR西日本グループが運営する“鉄道専用”SNS「Railil(レイリル)」のオリジナル特製「鉄道カード」がプレゼントされます。

イメージ

スタンプラリーの体験に加えて「Railil」のダウンロードを行うと、カードが更にもう1枚プレゼントされます。

イメージ

まとめ

今月14日と15日に、JR大阪駅構内でAR体験イベントが開催されます。

今回は、自分だけのARお絵描きアート「はるか」を完成させて一緒に写真撮影ができるほか、JR大阪駅構内を巡りながら、AR「WEST EXPRESS 銀河」で旅をすることができます。

家族連れや鉄道ファンも夢中になりそうなイベントですね。

ぜひ参加してみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]




【PR】



【PR】


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む