VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「OKINAWA JAPAN VIRTUAL FES 2023」12月に開催!バーチャル沖縄

「OKINAWA JAPAN VIRTUAL FES 2023」12月に開催!バーチャル沖縄

あしびかんぱにーの運営するメタバース『バーチャル沖縄』にて、2023年12月15日(金)~24日(日)の期間、世界中で沖縄を体感できるバーチャルフェス「OKIVFES 2023」が開催されることが決定しました。

【PR】

​「OKINAWA JAPAN VIRTUAL FES」12月開催

本イベントは通称・OKIVFES(オキブイフェス)と呼ばれ、『バーチャル沖縄』上で様々な沖縄体験ができるフェスです。

あしびかんぱにーは、メタバースを活用した地域活性化に挑戦し、アフターコロナでの観光DXの新たな取り組みとして、OKIVFESを沖縄に定着させることで、継続的に観光産業の発展に貢献することを目的として活動しています。

来年以降のイベントの開催継続も検討されており、世界中で沖縄を体感できる機会が提供される予定です。

「OKINAWA JAPAN VERTUAL FES 2023」詳細

開催期間は今年12月15日(金)~24日(日)で、開催場所はバーチャル沖縄上(VRChat、Vket Cloud)となっています。

スマートフォン、PC、VRデバイスで参加でき、参加費は無料です。

公式サイト

公式X

イベントコンテンツ一部が公開

OKIVFES 2023では沖縄の伝統芸能や文化体験・アート展示会・ライブなど、世界中どこにいても感じられる「沖縄ならでは!」のコンテンツが満載です。

今回のイベントでは、さらに沖縄の魅力を発見できるようなコンテンツが揃っています。

OKIVFES SOUND WAVE

沖縄のバーチャルタレントの根間ういを筆頭とした沖縄感あふれるバーチャルライブが開催決定しており、VRで臨場感たっぷりに参加したり、ブラウザで参加したりとそれぞれの方法で気軽に参加できます。

開催日時は23日の20時からで、発表によると、最高のロケーションと豪華アーティストによる夢のコラボレーションライブは必見だということです。

詳しいアーティストの詳細は、公式Xや公式サイトから後日発表予定ということで、VRChat(チケット販売)、YouTube内で生放送もされる予定になっており、11月中旬からチケットが販売されます。

あらび~首里城の祟り~Arabi ~The Curse of Shurijo Castle~

このコンテンツでは、首里城が舞台の体験型VRお化け屋敷が期間限定で体験できます。

『あらび』とは「祟り」を意味する沖縄の方言で、夜の首里城で祟りに遭い外に出られなくなった参加者は、謎を解明しながら脱出を試みます。

普段の首里城と一風変わったホラーな雰囲気が楽しめるということです。

沖縄ぎゅっとアトラクション!

バーチャル沖縄で体験できるアトラクションが期間限定で追加され、新たに三線演奏・エイサー体験をはじめ様々なアトラクションが実装されたりなど、沖縄をさらに好きになれるような遊びがたくさん用意されてます。

【PR】

浜辺の回廊 Okinawa Seaside Gallery

沖縄ゆかりの才能あるアーティストを、世界へ届けることを目的としたアート作品展示会で、「沖縄の海×癒し」をテーマに事前に募集された作品が展示されます。

好きなアーティストを見つけたり、自分のペースでゆったりと鑑賞できたり、バーチャルならではの時間を楽しむことができます。

沖縄が生んだ14歳 天才アーティスト「ミラクルくん」

海外でも活躍中の「DOKUTOKU460」

のアート作品も出展され、沖縄アート界の魅力も合わせて楽しむことができるコンテンツになっています。

このほかにも、イベント限定コンテンツの詳細が随時公開される予定です。

まとめ

様々な沖縄体験ができるフェス「OKINAWA JAPAN VIRTUAL FES 2023」、通称・OKIVFESが12月15日~24日にバーチャル沖縄で開催されます。

沖縄の伝統芸能や文化体験・アート展示会・ライブなど、世界中のどこからでも沖縄を感じることができるコンテンツが盛りだくさんです。

沖縄に直接行くことは難しいけれど、自宅から沖縄を感じてみたい!という方には参加必須のイベントとなりそうですね。

ソース:プレリリース[PR TIMES]




【PR】



【PR】


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む