VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > KDDI「αU metaverse」にカラオケボックス登場!100曲が無料で歌い放題

KDDI「αU metaverse」にカラオケボックス登場!100曲が無料で歌い放題

2023年10月24日(火)~2024年1月23日(火)の期間限定で、アバター同士がカラオケを楽しめるバーチャルカラオケボックス「カラオケボックスαU」がオープンしています。

JOYSOUNDでの人気楽曲100曲を楽しむことができ、キーの調整や音程のチェック、採点機能も搭載されています。

【PR】

バーチャルカラオケボックス「カラオケボックスαU」登場

株式会社カヤックと株式会社カヤックアキバスタジオが企画・開発をおこなったバーチャルカラオケボックス「カラオケボックスαU」が、今月24日~来年1月23日の期間限定でKDDI株式会社のメタバース「αU metaverse」内渋谷エリアにオープンしています。

株式会社エクシングが展開するJOYSOUNDでの人気楽曲100曲を楽しむことができ、

・キーの調整

・音程のチェック

・採点機能

なども搭載されており、従来のカラオケのようにアバター同士で採点を競い合うことも可能です。

またこの機能を利用したイベントが、今月27日から開催される「バーチャルハロウィーン2023」で展開されます。

バーチャル空間ならではの貴重な体験ができる「αU metaverse」

2023年3月にサービスが開始されている「αU metaverse」は、バーチャル空間に再現された渋谷や大阪を舞台にして

・利用者同士の音声でのコミュニケーション

・アーティストによる音楽ライブ

・VTuberや芸人、インフルエンサーとのミート&グリート

などを開催しています。

有名人とファンとのミート&グリートでは、アバターを介し近距離で会話する貴重な体験ができるのが特徴で、ファンとの新しいコミュニケーションを展開しています。

今回新たに登場したバーチャルカラオケでは、オンラインの友人同士だけでなくメタバース内で出会ったユーザー同士の交流が可能です。

また、ランキング機能が搭載されており、自分の歌を共有することもできます。

その機能を活用し、「カラオケボックスαU」がクリエイターの新たな創造の場となることで、今後はクリエイターがその対価を得られるクリエイターエコノミーの世界を目指していくとのことです。

【PR】

バーチャルカラオケボックス 概要

オープン期間は今月24日~来年1月23日となっており、「αU metaverse」アプリから、だれでも無料で参加可能です。

アプリ内の渋谷センター街エリアの店舗入り口から入ることが可能で、対象楽曲については公式サイトにて案内されています。

まとめ

アバター同士がカラオケを楽しめるバーチャルカラオケボックス「カラオケボックスαU」が、今月24日~来年1月23日の期間限定でオープンしています。

従来のカラオケのような採点機能なども搭載されており、オンラインの友人同士だけでなく、メタバース内で出会ったユーザー同士の交流が可能です。

バーチャル空間内でのカラオケという新たなコンテンツが登場し、メタバース上での遊びが今後ますます充実していきそうですね。

ソース:プレリリース[PR TIMES]




【PR】



【PR】


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む