VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 恋愛メタバース「Memoria」iOS版をリリース!iPhoneでも利用可能に

恋愛メタバース「Memoria」iOS版をリリース!iPhoneでも利用可能に

2023/11/11 18:00

    恋愛メタバース「Memoria」iOS版をリリース!iPhoneでも利用可能に

    株式会社Flamersは2023年11月8日、同社が提供する恋愛メタバース「Memoria(メモリア)」のiOS版をリリースしたことを発表しました。

    これにより、MemoriaがVRゴーグル、PCに続いてスマートフォンでも利用出来るようになりました。

    【PR】

    Android 版に続いてiOS版リリース

    Android 版に続いてiOS版リリース

    Memoriaは、メタバースを活用した新しい形のマッチングアプリです。

    メタバースを出会いの場にすることで、都会や地方などの居住地に縛られず、どこからでも参加でき、家からでも気軽にデートできます。

    これまではVRヘッドセットとPCのみに対応していましたが、新たにスマートフォンでのニーズに対応すべく、11月1日にAndroid版がリリースされていました。

    今回iOS版がリリースされたことで、より多くのユーザーがMemoriaのバーチャルデートを楽しめるようになります。

    メタバース時代のマッチングアプリ「Memoria」

    メタバース時代のマッチングアプリ「Memoria」

    恋愛メタバースであるMemoriaの特徴は以下のとおりです。

    どこにいても安心・安全に利用可能

    Memoriaの最大のメリットは、

    ・都会や地方などの居住地に縛られずどこからでも参加できる便利さ

    ・顔写真や実名をインターネット上にさらすリスクがないという安心・安全性

    というメタバースならではの2点です。

    そのため、顔写真を出して知り合いに見つかることを懸念する地方在住の人や、従来のマッチングアプリに抵抗感や警戒感を持っていた多くの人でも気軽に利用することができます。

    AIが自動で紹介

    AIが自動で紹介

    Memoriaでの出会いは、AIが自動で合う相手を紹介し、バーチャル上でアバターの姿で30分話すことからスタートします。

    そして、双方が「また話したい」と思ったらマッチングの成立です。

    通常のマッチングアプリのように、スペックや外見を意識した条件検索ではないため、スピーディーに進みます。

    様々なワールドでバーチャルデート

    様々なワールドでバーチャルデート

    マッチングが成立すると、バーチャル上の様々な世界観の場所で2人でデート。

    リアルではなかなか体験できないような宇宙や異国情緒の列車旅のほか、間違い探しや謎解きなどのゲーム性のあるワールドも用意されています。

    また、デート用の空間に用意された会話を促すためのサイコロやアプリ側から来る相手についての質問を通して、二人の仲が自然と深まるようになっています。

    お互いの理解を深め、ある程度の信頼関係を築いてからリアルで対面するため、自然に好意をもち交際に発展するという新しい形の出会いとなっているのが特徴です。

    【PR】

    「Memoria」アプリの概要

    アプリ名:Memoria(メモリア) アバターでマッチング・デート

    価格:無料(App内課金あり)

    提供開始日:2023年11月8日(iOS)、2023年11月1日(Android)

    対象OS:iOS 16.0以降、Androidバージョン9以降

    対応デバイス




    【PR】



    【PR】

    ・VR:スタンドアローン(PICO 4, Questシリーズ)、PCVR各種

    ・PC: Windows、Mac

    ・スマートフォン: iOS、Android

    iOS版App Store

    Android版Google Play ストア

    WEBサービスサイト

    まとめ

    恋愛メタバース「Memoria」のiOS版がリリースされました。

    すでにリリースされたAndroid版とあわせてスマートフォンでも利用できるようになり、ユーザーの出会いのきっかけが広がった形です。

    VRChatなど既存のメタバースでも、そこでの出会いをきっかけに結婚したという例もあるので、最初から恋愛目的のメタバースとなると話が早いのではないでしょうか。

    一つの目的に特化したメタバースサービスがこれからどんどん登場しそうですね。

    ソース:プレスリリース[PR Times]


    筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

    【PR】

    最新ニュースを読む