VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > ともに生きる社会を目指す!障がい者アートのバーチャル展覧会が「REALITY」にオープン!

ともに生きる社会を目指す!障がい者アートのバーチャル展覧会が「REALITY」にオープン!

ともに生きる社会を目指す!障がい者アートのバーチャル展覧会が「REALITY」にオープン!

2023年11月29日、REALITY XR cloud社が、神奈川県の「ともいきメタバース推進事業」を受託し、スマートフォン向けメタバース「REALITY」上で第1回「かながわ“ともいきアート”ワールド」を期間限定でオープンさせることが明らかになりました。

障がい者アートのバーチャル展覧会を通じて、より豊かな共生社会の実現をメタバースでサポートするとしています。

【PR】

第1回「かながわ“ともいきアート”ワールド」とは

第1回「かながわ“ともいきアート”ワールド」とは

神奈川県では、障がいのある方の社会参加の可能性を広げるため、メタバースの活用の検討や、「ともいきアート」(障がいのある方によるアート作品)を広めるためのプロジェクトを推進しています。

REALITY XR cloudではその取り組みの一環として、障がいのある方を対象としたメタバース空間の利用や技術習得を目的とし、アバター作成やデジタルアートの作り方を学ぶ講習会(「ともいきメタバース講習会」)を実施してきました。

今回オープンする「かながわ“ともいきアート”ワールド」は、全国障がい者週間(毎年12月3日〜12月9日)に合わせ、アプリ「REALITY」上に開設したバーチャル展覧会です。

個性豊かな魅力あふれる「ともいきアート」作品の数々をデジタル展示します。

ワールド中央の巨大スクリーンでは、これまでの「ともいきメタバース講習会」をはじめとする共生社会の実現に向けた取り組みを紹介する動画を見ることができます。

【PR】

第2回ワールドオープンと配信イベントの開催も決定!

第2回「かながわ“ともいきアート”ワールド」の開催も決定しており、2024年2月に実施されます。

「ともいきメタバース講習会」で制作された作品を含む多数の「ともいきアート」を展示予定です。

なお、今回の第1回「かながわ“ともいきアート”ワールド」においても、「ともいきメタバース講習会」の作品の一部を先行公開しています。

また、「かながわ“ともいきアート”ワールド」をPRするための配信イベントの開催も決定しました。

神奈川県共生推進本部室によるこのイベントでは、各種取り組みや「ともいきアート」を紹介するなど、本ワールドの魅力を伝えます。

「ともいきメタバース講習会」の講師を務める、デジタルハリウッド大学大学院客員教授 白井暁彦氏をはじめ同講習会参加者が登場する予定です。

開催日時は2023年12月8日(金)13:30~となっています。

まとめ

神奈川県とREALITY XR cloud社の協力により、「かながわ“ともいきアート”ワールド」が開催されることになりました。

このワールドを通じて実現される障がい者アートのバーチャル展覧会は、彼らが社会で輝く機会を創出しています。

これまで障がい者アートの発表の場はあまりなかったという印象ですが、メタバースの登場によって障がいのある方々にとって新たな表現の場を提供することになりました

障がい者アートがより一層の発展を遂げることで、共に生きる社会の実現への寄与が期待されるところです。

メタバースという新しい技術が高邁な理想に貢献できるのを見るのはワクワクする話ですね。

ソース:プレスリリース[PR Times]




【PR】



【PR】


筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

【PR】

最新ニュースを読む