VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 聴覚障害が存在しない世界「SILENT WORLD」メタバースに構築へ!

聴覚障害が存在しない世界「SILENT WORLD」メタバースに構築へ!

ソリッドソニック株式会社は、株式会社Meta Heroes、株式会社ASTOLTIAとのパートナーシップ契約を締結し、『世の中の聞こえに関するハンディキャップが存在しない社会』を実現する 『SILENT WORLD』 の構築を開始しました。

【PR】

聴覚障害が存在しない世界 『SILENT WORLD』

ソリッドソニック株式会社が今回、メタバース空間内に聞こえに関するハンディキャップが存在しない社会『SILENT WORLD』の構築開始を発表しました。

『SILENT WORLD』 は、聴覚を必要とせず、ものごとを認識することができる世界のため、聴覚レベルに関係なく楽しむことができます。

このプロジェクトの第一段階として、2024年3月に「Fortnite」にて、聴覚以外での集中力を競うデフスポーツゲームが公開される予定になっています。



【PR】

聴覚ハンディキャップが存在しない社会の実現

世界保健機関(WHO)の「世界聴覚報告書」によると、2050年までに世界人口の約4人に1人、約25億人が何らかの聴覚障害を抱えることが予想されています。

これは聴覚障害者が今後、増加するということであり、少なくとも7億人が耳と聴覚のケアやリハビリテーションサービスを必要とするということです。

これらの状況を踏まえ、ソリッドソニック株式会社は聴覚障害者の生活の質を向上させるための取り組みとして 「聴覚ハンディキャップが存在しない社会の実現」 を目指してきたということで、今回の『SILENT WORLD』 を通じて、「聴力を失っても、人とコミュニケーションをとり、感情を共有し、理解し合い、希望を持って、人生を楽しむことができる」 というメッセージを、伝えることが目的とされています。

今後は様々な企業、大学、研究機関、聴覚障害者との協力のもと『SILENT WORLD』 をさらに魅力的な世界へと発展させ、聴覚障害者・健聴者共に楽しめるようなコンテンツの構築だけでなく、聞こえに関する啓蒙活動も同時に行っていくとのことです。

まとめ

ソリッドソニック株式会社が、メタバース空間内への聞こえに関するハンディキャップが存在しない社会『SILENT WORLD』の構築に着手しました。

聴覚を必要とせずとも、ものごとを認識することができる世界のため、聴覚障害者・健聴者共に楽しめるようなコンテンツとなっています。

今後も聴覚障害者が直面する課題に向けて、生活の質を向上させるための取り組みを行っていくとのことで、今後の新たな活動にも注目していきたいですね。

ソース:プレリリース[PR TIMES]




【PR】



【PR】


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む