VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 事業者向け「ガス漏れ対応VRシミュレーター」を開発!株式会社エスユーエス

事業者向け「ガス漏れ対応VRシミュレーター」を開発!株式会社エスユーエス

最先端技術を活用したソリューションを展開している株式会社エスユーエスが、ENEOSグローブ株式会社の保安ノウハウを活用し、「LPガスの漏洩現場」を3Dモデルで再現したLPガス事業者向けの安全教育ツール「ガス漏れ対応VRシミュレーター(LPガス版)」を開発したことを発表しました。

【PR】

「ガス漏れ対応VRシミュレーター(LPガス版)」とは?

今回発表された「ガス漏れ対応VRシミュレーター(LPガス版)」は、AR/VR教育およびAR/VRソリューションの開発・販売など”IT”を活用したサービス事業を展開するエスユーエス社が、同社の最先端技術をENEOSグローブグループの保安ノウハウと結合することにより開発したLPガス事業者向けの安全教育ツールです。

本ツールの特徴は実際の「LPガスの漏洩現場」を3Dモデルで再現しているという点で、VR技術を活用することで『現場でのリスクを最小限に抑えるためのリアルな行動体験』を実現し、"より効果的な安全教育"を提供することに成功しています。

また、本ツールはユーザーの『行動を記録し分析する』こともできるため、ユーザーによる自己評価と改善のための客観的なフィードバックを提供することも可能となっています。

提供コンテンツの概要

『ガス漏れ対応VRシミュレーター(LPガス版)』は、”LPガスの漏洩が発生した場合における緊急時対応”を最新のVR技術を活用し、危険な現場を安全に忠実に再現することでシミュレートすることができるツールです。

エスユーエス社の独自MVR技術により、ユーザーに『歩行等の動きを伴う現実に近い体験』を提供するだけでなく、体験者の行動をすべて記録しリスクを数値化することもできる仕様となっています。

今回、第一弾として「戸建て住宅」でのシーンが再現されており、”複数の漏洩個所”を用意していることで、同一シーンでありながら複数の体験を提供することに成功しています。



【PR】

7月以降には個別利用での展開も

本ツールは2024年7月から9月に開催される、ENEOSグローブ社の特約店のみが受講することができるENEOSグローブカレッジの「消費者保安対策コース」にて展開することが予定されています。

また2024年7月以降には、準備が整い次第レンタル等による個別利用での展開も予定されているということで、LPガス事業に携わるユーザーが日々直面する危険をリアルに体験しその対処法を学ぶことができる本ツールの展開を通じ、社会の安全とLPガス事業に従事するユーザーの安全意識の向上に寄与したいとしています。

まとめ

ENEOSグローブ社に向けたLPガス事業者向けの安全教育ツールである『ガス漏れ対応VRシミュレーター(LPガス版)』を、エスユーエス社が開発しています。

今年の7月以降からは個別利用での提供が開始される予定だということです。

このようなシミュレータが開発されることでガス漏れを事前に防ぎ、火災などのリスクを低減できるようになれば、安心した生活につながりそうだと感じるニュースですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]




【PR】



【PR】


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む