VRニュースイッキ見!「メタバースを活用した知育コンテンツが登場!」など注目記事を振り返り!!
週末恒例!
今週(3月29日〜4月4日)で注目を集めた5記事を週末一気に振り返り!
「見落としてた!?」
っていう情報があるかも?
それでは早速5つの記事を見ていきましょう!
【PR】
【目 次】
①「SOUL COVENANT」の発売日は4月19日!Questストアではプリオーダー開始!
Thirdverse社は、2024年4月19日にVRアクションゲーム「SOUL COVENANT」をPlayStation VR2、Steam、Meta Quest 2/3で発売開始することを発表しました。
人工知能と戦う近未来を舞台にした強化人間アヴァターの戦いを描く「SOUL COVENANT」は、仲間の死がプレイヤー強化の鍵を握る新感覚のVRアクションゲームで、
最大4人でのマルチプレイが可能
Meta QuestとSteamではクロスプレイも可能
豪華声優陣によるキャラクターボイス
という特徴があります。
Meta Questストアではプリオーダーが10%割引で開始されたほか、開発裏話を紹介する生放送「ソルコ会議室」もYouTubeで公開中です。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-225965/
②cluster「バーチャルあべのハルカス」会話型のAIアバター導入!
クラスター社は、近鉄不動産と共に作成したメタバース空間「バーチャルあべのハルカス」にOpenAIの大規模言語モデルを活用した会話型AIアバター「AIあべのべあ」を3月29日に導入しました。
世界初のAIアバターによる接客サービスである「AIあべのべあ」は、バーチャル空間内で自動的に質問に答え、日常会話を楽しむことが可能であるほか、「あべのべあの部屋」も新たにオープンし、その家具はクラフトアイテムとして購入可能です。
さらに、あべのハルカス開業10周年を記念した連動企画として、
エッジ・ザ・ジェットコースター
ハルカス・ゴンドラ
Jumping!元気マン
など新しいアトラクションが公開され、既に約10万人が体験しています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-226024/
③メタバース実証実験キャンパス「17Campus」公開!学習とコミュの未来を体験
OH26株式会社は、学習やコミュニティ構築の可能性を広げる目的でメタバース実証実験キャンパス「17Campus」を開発し、2024年4月4日にエントランススペースを公開開始しました。
このキャンパスは、マーケティング、教育、地域活性化、社会貢献など様々な分野でのバーチャル環境での学習やコミュニティが人々の見方や行動にどのような影響を与えるかという点に着目した実証実験を行う場となっています。
活動紹介やエントランスの案内、パートナーコミュニティの紹介などが行われるオープニングイベントが、メタバース「Spatial」およびZoomで4月4日21時に開催予定となっており、このイベントには事前登録が必要で、VRゴーグルは不要です。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-226043/
【PR】
④VRゲーム「ファンポップリズムステージ〜Aim for the♡〜」Steamで配信開始!
シリアルゲームズ社は、新感覚のアイドル体験アクションカジュアルVRゲーム『ファンポップリズムステージ〜Aim for the♡〜』を4月2日よりSteamで配信開始しました。
『ファンポップリズムステージ〜Aim for the♡〜』は、プレイヤーが倒産寸前の芸能事務所の社長に見いだされ、アイドルとしてデビューし、ファンサービスとダンスでステージを盛り上げていくゲームです。
また、このゲームには、シューティングパートとダンスパートがあり、自分のお気に入りの曲で遊べるモードや、テーマソングを楽しめるモードが搭載されています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-226062/
⑤TOPPANとTBSがメタバースを活用した知育コンテンツを開発!第一弾公開へ
TOPPANホールディングスとTBSホールディングスは共同で、自然環境への関心を高めるための知育コンテンツ「メタバース動物園」を開発し、第1弾となる「メタパ里山ワールド・ミツバチ編」を3月29日から31日にかけて開催されるイベント「AKASAKA あそび!学び!フェスタ」にて公開することになりました。
「メタパ里山ワールド・ミツバチ編」は、TOPPANグループが提供するメタバースサービス「メタパ」内で、動画や3Dアニメーションを見ながら
”女王バチ”
”働きバチ”
”オスバチ”
の役割といったミツバチの生態を知ることができ、立体音響ソリューション「Sound xR」による臨場感のある体験ができ、イベント会場でスタンプラリーに参加すると、このコンテンツを体験できるほか、アバター製作もできます。
両社はこの知育コンテンツ事業を今後も拡大していく方針で、2024年度秋以降には動物園や水族館などへの販売も目指していくとのことです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-225984/
まとめ
今週はゲームやイベントなどのニュースが中心となりました。
VRならではの臨場感を楽しめる体験を提供するゲームがリリースされており、VRゲームもまだまだ新しい展開の余地を感じさせます。
また、メタバースでも新しい可能性を探るコンテンツやイベントが続々登場しており、さらなる展開が楽しみなところです。
これからも順調に新しい体験を提供していってほしいものですね。
来週はどんなVRニュースがあるのでしょうか?
お楽しみに!
【PR】
【PR】
筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。