VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > アパレル業界初、ファッション特化型メタバースオープン!サンリオが参入決定

アパレル業界初、ファッション特化型メタバースオープン!サンリオが参入決定

株式会社アダストリアが、2024年4月10日(水)に業界初となるファッション特化型のメタバースプラットフォーム「StyMore」をオープンし、メタバースとリアルの融合に挑戦しています。

第一弾企業として株式会社サンリオの参入が決定しています。

【PR】

ファッション特化型のメタバース「StyMore」オープン

株式会社アダストリアは、公式WEBストア「.st(ドットエスティ)」を運営し、その会員数は1,750万人を達成しています。

同社はミッションである「Play fashion!」のもと、アパレル領域だけでなく、メタバースの世界でも、モノ・コト・ヒト・トキの体験によって、ファッションをより楽しむきっかけを提供したいとの思いから、2022年7月にメタバースプロジェクトを発足したとのことです。

8つのブランドのアバター用の服である、メタバースデジタルファッションを販売したり、業界の枠を超え、さまざまな企業やクリエイターと連携しながらメタバース領域での事業を展開するなど、アバターやデジタルファッションの販売以外にもデジタルでの顧客接点を広げています。

「StyMore」について

今回発表された「StyMore」は、

・自分の好きなスタイルでファッションを楽しむ“Style”

・もっとファッションを楽しむ“More” 

の2つの言葉を掛け合わせ、バーチャルでもリアルでもファッションを楽しめる、ファッション特化型メタバースプラットフォームです。

「StyMore」で購入したデジタルファッションアイテムは、スマートフォンアプリでアバターに着せ替えたり、メタバース空間へアップロードできたりといった特徴があります。

特徴

<専門性>

アパレルECサイトの様に直感的にファッションスキンを探せるサイトデザイン

<テクニック>

3DCGソフトがなくてもアバターの着せ替えができる

VRChatをはじめとした4つのプラットフォームで展開可能(※順次拡大予定)

<安心・安全>

出店者の審査、作品のクオリティチェック

過度な露出、公序良俗に反するスキンなどは出品ができない

<取扱いアイテム>

今後、スタイモア―でしか買えないアイテムの販売(※IPや企業とのコラボを予定)


【PR】

サンリオ参入決定

第一弾参入企業として、ドットエスティと年間で様々な取り組みを実施している株式会社サンリオの出店が決まりました。

また、さまざまなメタバース展開をしているJR西日本コミュニケーションズの出店も予定されています。

まとめ

業界初のファッション特化型メタバースプラットフォーム「StyMore」が、4月10日よりオープンしています。

「StyMore」で購入したデジタルファッションアイテムは、スマートフォンアプリでアバターに着せ替えたり、メタバース空間へアップロードできたりと、メタバースでもリアルでもファッションを楽しめるとのことです。

ファッション好きな方、サンリオ好きな方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ソース:プレリリース[PR TIMES]




【PR】



【PR】


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む