VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > KATWALK向けVRゲーム「ゴーストきゃぷちゃー」稼働開始!RED° TOKYO TOWER

KATWALK向けVRゲーム「ゴーストきゃぷちゃー」稼働開始!RED° TOKYO TOWER

株式会社デジタルリージョンは、企画・開発を行ったKATWALK向けVRゲーム「ゴーストきゃぷちゃー」のアミューズメント向け提供を、『RED° TOKYO TOWER』のKATWALKブース第1号として2024年4月13日(土)より開始したことを発表しました。

【PR】

KATWALKで誰もが楽しめるVRゲーム誕生

今回稼働開始した「ゴーストきゃぷちゃー」は、KATVR Japan協力のもと、KATWALKでのVR歩行体験に最適化して開発されました。

シンプルながらも気持ちの良いVR体験ができることを目指し、VRの初心者でも「VRの楽しさ」が体感できるゲームとなっています。

「ゴーストきゃぷちゃー」の特徴

「ゴーストきゃぷちゃー」の特徴として、KATWALKに最適化した設計、VR初心者も楽しめるシンプルな操作性、誰もが安心して遊べるほのぼのとした演出が挙げられます。

VR空間を気持ちよく歩き回ることができるように、歩行感やキャラクター・建物の配置が調整されており、爽快なVR体験を実現しています。

また、VRゲームが初めての人でも楽しめるようにHMDをかぶった後は、VRコントローラーを直感的に振るだけでボタン操作は一切必要のないシンプルな仕様になっています。

本作はゴーストを捕まえるゲームですが、ほのぼのとしたキャラクターにコミカルで明るい演出となっていて、誰もが楽しめる内容になっています。

体全体でVR空間に没入できる「KATWALK」

本作に使用されている「KATWALK(キャットワーク)」は、KATVR Japanが国内総代理店として販売している歩行型VRデバイスで、自然でリアルな歩行体験が楽しめます。

まるでゲームの世界に入ったような感覚で、さまざまなコンテンツもプレイできるVR空間を体験できます。

katvr.jp/より引用

詳細:KATVR Japan公式サイト

【PR】

街にあふれたゴーストたちを捕まえよう

「ゴーストきゃぷちゃー」は、ゴーストをたくさん捕まえ、その数でハイスコアを競うゲームです。

ゲーム内容

本作では、KAT WALKを利用してVR空間の中を走り回り、街にあふれたゴーストたちを捕まえていきます。

KAT WALKを初めて利用する人向けに、KAT WALKでの歩き方のチュートリアル(スキップ可能)も用意されており、VR空間を移動しながらコントローラーで網を操作してゴーストを捕まえ、捕まえた数によるハイスコアを目指していきます。

なお、ゲーム本編にかかる時間は2分~3分とされています。

本稼働第1号は『RED° TOKYO TOWER』

「ゴーストきゃぷちゃー」のアミューズメント向け提供第1号は、東京・港区の『RED° TOKYO TOWER』3階のINSPIRATION ZONE、KAT WALKブースです。

初回の稼働期間は、提供開始の4月13日から数か月間が予定されています。

『RED° TOKYO TOWER』とは?

『RED° TOKYO TOWER』は、東京タワー内に設置された「異次元の、エンタメ体験を。」をスローガンにしたeスポーツパークとなっています。

KAT WALKの他にもVRやARを活かした身体を動かす最新鋭のデジタルアクティビティーが楽しめます。

詳細:RED° TOKYO TOWER 公式サイト

まとめ

デジタルリージョン社が、企画・開発を行ったKAT WALK向けVRゲーム「ゴーストきゃぷちゃー」のアミューズメント向け提供を、4月13日から開始しています。

本稼働第1号として導入されたのは『RED°TOKYO TOWER』3階のKAT WALKブースで、本作ではKAT WALKを利用してVR空間の中を走り回り、街にあふれたゴーストたちを捕まえていくゲームが体験できます。

ほのぼのとした世界観とKAT WALKに最適化した設計で、VR初心者でも楽しめるコンテンツになっています。

ソース:プレスリリース[valuepress]




【PR】



【PR】


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む