VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR史上初のアニソンフェス「Vアニ」参加レポ!人気VTuberと派手なVR演出で名曲アニソンを彩る!

2019年8月18日にVR史上初となる、アニソンフェス「Vアニ 2019」がclusterにて開催されました。

5名の人気VTuberが人気アニメソングを熱唱しました。

VTuberファンにもアニソンファンにもたまらない激アツなイベントに、VRInsideのVR店長が参加!

詳細な参加レポをお届けします。


「Vアニ 2019」とは?

Vアニ2019

「Vアニ 2019」は、VRイベントプラットフォーム「cluster」にて開催された、VRアニメ音楽フェスです。

2019年8月12日〜17日の間、アニメの世界観を表現した特設広場がclusterで公開されたほか、2019年8月18日には、

樋口楓

YuNi

富士葵

天神子兎音

湊あくあ

の人気VTuber5人による、アニメライブが開催されました。

アニソンに合わせた演出の数々!「Vアニ 2019」参加レポ!

Vアニ2019参加レポ

VRアニ2019の参加レポを紹介します!

豪華VTuberによるアニソン歌唱も素晴らしかったですが、アニソンそれぞれの世界観を表現した演出の数々に魅了されました!

ライブ会場は事前にイラストで公開されていた通り、和をイメージしたような煌びやかな空間となっていました。

ライブ開始!トップバッターは樋口楓ちゃん!

ついにVRアニ2019開始!

トップバッターを飾ったのはにじさんじ所属のVTuber「樋口楓」ちゃん!

VTuber樋口楓

”ようこそ実力至上主義の教室へ”OP曲「カーストルーム」

”ロザリオとバンパイア CAPU2”OP曲「DISCOTHEQUE」

の2曲を連続で歌い上げました!

樋口楓ちゃんの力強い素敵な歌声でつかみはバッチリです。

また、歌声だけでなく、VR空間を文壇に使った演出の数々に魅了され、観客のボルテージは一気に上がりました。

Vアニ樋口楓と観客

ステージ横に樋口楓ちゃんのホログラムシルエットが踊って盛り上げるのもVRならではですね。

Vアニ樋口楓のホログラムシルエット

樋口楓ちゃんに続いて登場したのは「天神子兎音」さま!

樋口楓ちゃんに続き登場したのは、京都出身の神様であり人気VTuberの「天神子兎音」さま!

Vアニ天神子兎音登場

ロックな衣装を身に纏い、小柄な身体からは想像もできない圧倒的歌唱力で、

”けいおん!”ED曲「Don't say "lazy"」

”デジモンアドベンチャー”OP曲「Butter-Fly」

の2曲を見事に歌い上げました!

テンポの良い楽曲に、

子兎音さまの神ボイス、

観客を煽って一緒に手拍子する子兎音さまらしいパフォーマンス

会場のテンションは爆上がりでした!

Vアニ天神子兎音観客

Vアニ子兎音さまライブ

また、でっかいキノコで会場内を飛び回る演出には度肝を抜かれました。

VRアニ天神子兎音キノコ

3人目に登場したのは人気VTuber「湊あくあ」ちゃん!

樋口楓ちゃんと子兎音さまによるトークを挟み、続いて3人目として登場したのは、可愛いメイド姿でおなじみのVTuber「湊あくあ」ちゃん!

Vアニ湊あくあ登場

見た目に違わぬ可愛らしさで、

”カードキャプターさくら”OP曲「Catch You Catch Me」

”干物妹!うまるちゃん”OP曲「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」

の2曲を歌い上げました。

可愛い姿で、可愛い声で、可愛いアニソンを歌あげるあくあちゃんの姿にライブ参加者はもうメロメロです。

Vアニ湊あくあメロメロ

箒にまたがってライブ会場を飛び回ったり、小さいあくあちゃん(ホログラム)がたくさん出てきたりと、ライブ演出もさらに凝った内容になっていました。

あくあちゃんに続いては、バーチャルシンガー「YuNi」ちゃん!

湊あくあちゃんに続きステージに登場したのは、(自称)世界初のバーチャルシンガー「YuNi」ちゃん!

VアニYuNi登場

”ソードアート・オンラインⅡ”OP曲「IGNITE」

”STEINS;GATE”OP曲「Hacking to the Gate」

の2曲を披露しました。

「IGNITE」の序盤で銃を撃つ動作をYuNiちゃんがすると同時にVRゴーグルが撃ち抜かれるという、粋な演出が行われました。

VR店長もバッチリYuNiちゃんに心撃ち抜かれました。

アニメの世界観を再現した数々の演出に加え、YuNiちゃんの高い歌唱力がライブをさらに盛り上げていました。

間奏で見せた、YuNiちゃんのエアギターがすごく可愛かったです。

最後5人目に登場したのは富士葵ちゃん!

そして、YuNiちゃんに続き、最後5人目として登場したのは、17歳のJK VTuber「富士葵」ちゃん!

”Re:ゼロから始める異世界生活”OP曲「Redo」

”賭ケグルイ”OP曲「Deal with the devil」

の2曲を披露しました。

リゼロの見えざる手を表現したりと、演出もバッチリアニソンの世界観に染まったものでした。

富士葵ちゃんの透き通った綺麗な歌声よって彩られた2曲はとても素晴らしかったです。

歌声もですが、ステージ上で魅せる葵ちゃんのパフォーマンスが、JKとは思えないほどセクシーでドギマギしてしまいました。





人気VTuber5人がステージに!トークやコラボ企画を楽しむ!

富士葵ちゃんのライブ後に、アニソンライブを披露した5人のVTuberがステージ常に登場!

5人によるトークの他、コラボ企画を楽しんでいました。

賭ケグルイとコラボ!コラボイラスト公開!

賭ケグルイのキャラと衣装交換をしているコラボイラストを公開しました!

「おぉ!すごい!」

とコラボイラストに盛り上がりますが、コラボイラストに子兎音さまの姿がありませんでした。

天神子兎音さまは涼宮ハルヒとコラボ!

「子兎音さまだけ仲間はずれ・・・ひょっとして不仲説!?」

と勘ぐってしまいましたが、子兎音さまは「涼宮ハルヒの憂鬱」とのコラボとのこと!

ちゃんと涼宮ハルヒと衣装交換しているイラストが公開されました。

賭ケグルイコラボで「扉の塔」ゲームを実施!

コラボイラストの後は、賭ケグルイに登場した「扉の塔」ゲームを5人で行いました。

5人のうちの誰かにまつわる数字表示されるので、その数字が何を表す数字なのかを当てていくというゲーム。

回答数によって貰える景品が異なるので、5人は豪華景品を目指して、楽しくワイワイゲームに勤しんでいました。

ラストは5人で「ハレ晴レユカイ」!

楽しくゲームを楽しんだ後は、いよいよ最後の曲!

最後は5人全員で

”涼宮ハルヒの憂鬱”ED曲「ハレ晴レユカイ」

を披露!

5人の息のあったパフォーマンスに会場は大盛り上がり!

最後にふさわしい楽曲でした。

最高のテンションの中、VR史上初のVRアニメ音楽フェス「VRアニ2019」は幕を閉じました。

まとめ

Vアニ2019!

とっても楽しいライブイベントでした。

人気VTuberによる歌声

パフォーマンス

ライブを盛り上げる演出

全てが素晴らしいものでした。

特に演出は今回も凝っていて、披露されるアニソンに合わせてガラリと変わっていくのは、見ているだけでもワクワクして非常に楽しかったです。

今回はVTuberによるカバーでしたが、近い将来、アニメキャラ本人や歌手本人がVアニのような、最高のVRライブを魅せてくれるのではないかと期待が高まりました。

VRライブはまだまだこれからが期待のジャンルですね。









VR店長


元オタクショップの店長。 現在はVR Insideの編集長を務める。 VRにどはまりし、少しでも多くの人にVRの魅力を伝えられるように日々奮闘中。

最新ニュースを読む