VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > 施設 > 完全個室のVR対応ネカフェ紹介!VRは一人でこっそり楽しみたい人におすすめ!

完全個室のVR対応ネカフェ紹介!VRは一人でこっそり楽しみたい人におすすめ!

VR体験施設でもっとも身近なものがネットカフェです。

ゲームや動画など本格的なVRを低価格で気軽に体験できます。

最近ではただVRを体験できるだけではなく、一人でひっそりと快適にVR体験ができるように完全個室を用意している店舗も登場しています。

そこで今回は、一人でこっそり楽しむのに最適な完全個室のVR対応ネカフェを紹介します。



VRゲームから動画まで!様々なVRがネットカフェで体験可能!

ネットカフェのVRプラットフォーム「バーチャルゲート」

ネットカフェには、「バーチャルゲート」など専用のVRコンテンツプラットフォームがあり、ゲームから360度動画まで豊富なVRコンテンツが揃っています。

高価なVRゴーグルやPCを自前で用意する必要なく、サクッと高品質なVR体験を楽しむことができます。

ネカフェにおける個室と完全個室の違い

自遊空間の鍵付き防音の完全個室

ネットカフェでは

「個室」

「完全個室」

の2つが存在します。

「個室」はオフィスのパーテーションのように、簡単な仕切りで区切ってあるだけの席で上は吹き抜けとなっています。

ただ仕切りがあるだけなので、中を見ようとしたら簡単に覗かれてしまいます。

対して「完全個室」は、一つの部屋として完全に区分けされているので、ドアをガチャっと開けられない限りは中を覗かれることはありません。

ネカフェによっては、

  • 防音処理
  • 鍵付き

などにも対応しているので完全にプライバシーを保ったままVRを楽しむことができます。

また、近年ではコロナ禍を経て、完全個室に対応したネカフェも多くなりました。

完全個室あり!VR対応ネットカフェ紹介!

完全個室でVRを楽しめるネットカフェを紹介します。

快活クラブ

快活クラブのVR

快活クラブはコロナ禍の影響で、ほとんどの店舗で鍵付き完全個室が整備されました。

鍵付き完全個室でVRが楽しめる店舗が、北海道から沖縄まで全326店舗あります。

快活クラブでは、ゲームやアニメ、グラビアや360度トラベル動画などが楽しめるVRコンテンツプラットフォーム「バーチャル・ゲート」を利用することができます。

快活クラブの最寄り店舗については公式サイトにてチェックできます。

→快活クラブの店舗検索[快活クラブ公式サイト]

マンボーグループ

VRネットカフェマンボープラス

首都圏や中部地方で店舗を展開するマンボーグループでは、

・マンボープラス池袋北口店

・マンボープラス大宮総本店

・ネットルームマンボー大久保店

・ネットルームマンボー伊勢佐木町店

の4店舗でVRを完全個室で楽しむことができます。

4店舗のいずれも、高性能ヘッドセットFOVEを使って「バーチャル・ゲート」のVRコンテンツを体験できます。

■マンボープラス池袋北口店

東京都豊島区西池袋1-28-6 大和産業ビル(受付6F)

→マンボープラス池袋北口店ホームページ

■マンボープラス大宮総本店

埼玉県さいたま市大宮区大門町1-24-1大一ビル(受付2F)

→マンボープラス大宮総本店ホームページ

■ネットルームマンボー大久保店

東京都新宿区百人町2-17-2

→ネットルームマンボー大久保店ホームページ

■ネットルームマンボー伊勢佐木町店

神奈川県横浜市中区長者町9-139

→ネットルームマンボー伊勢佐木町店ホームページ

自遊空間

自遊空間のVR
自遊空間ではVRに対応した店舗が増えています。

しかし、VRを完全個室で楽しめる店舗はまだ少なく、現在は関東や北海道で2店舗展開中です。

いずれの店舗でもGearVRやFOVEなどのVR機器を使ったVRコンテンツを楽しむことができます。

■NEXT札幌駅前南口店(北海道)

北海道 札幌市中央区北 4条西3丁目1-1 aune札幌駅前6・7・8階

→NEXT札幌駅前南口店ホームページ

■自遊空間宇都宮簗瀬店 (栃木県)

栃木県 宇都宮市簗瀬町 278

→自遊空間宇都宮簗瀬店 (栃木県)ホームページ

アイカフェ

アイカフェのVR

全国に店舗を展開するアイカフェでは、VRおよび完全個室を備えている店舗も展開しています。

ただし、新型コロナ禍を契機にグループ全体でサービスの再編が行われ、各店舗がVRと完全個室の両方に対応しているかどうかわかりづらくなっています。

気になった店舗があった場合は直接問い合わせした方がいいでしょう。

ちなみに、アイカフェではVR THEATERと無料見放題のVRカフェを体験することができます。

■アイ・カフェ 札幌センチュリーロイヤルホテル店

北海道札幌市中央区北5条西5-2-12 住友生命札幌ビル1F

→アイ・カフェ 札幌センチュリーロイヤルホテル店

■アイ・カフェBiVi仙台店

宮城県仙台市宮城野区榴岡2-1-25 BiVi仙台駅東口3F

→アイ・カフェBiVi仙台店

■アイ・カフェ仙台一番町店

宮城県仙台市青葉区一番町3-10-23 3F

→アイ・カフェ仙台一番町店

■オアジ水戸店

茨城県水戸市宮町1-7-44 COMBOX310(1F)

→オアジ水戸店

■サイベックス 水戸千波店

茨城県水戸市千波町2374

→サイベックス 水戸千波店

■サイベックス STEPつくば店

茨城県つくば市妻木724

→サイベックス STEPつくば店

■ビッグベンカフェ勝田店

茨城県ひたちなか市馬渡2565

→ビッグベンカフェ勝田店

■サイバック龍ヶ崎店

茨城県龍ケ崎市藤ケ丘4-2-2

→サイバック龍ヶ崎店

■道玄坂ネットルーム1.st

東京都渋谷区道玄坂2丁目27-5

→道玄坂ネットルーム1.st

■サイベックス 千葉柏店

千葉県柏市十余二249-78 M.E.M北柏2F

→サイベックス 千葉柏店

■ラウム 豊田広川店

愛知県豊田市広川町7-92-1

→ラウム 豊田広川店

■ラウム 堀田店

愛知県名古屋市瑞穂区塩入町4-10

→ラウム 堀田店

■ラウム 豊田寿町店

愛知県豊田市寿町7-25-1

→ラウム 豊田寿町店

■おんちっち 尾西店

愛知県一宮市開明字西石亀118-2

→おんちっち 尾西店

■ファンキータイム宇多津店

香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁20-19

→ファンキータイム宇多津店

■ファンキータイムレインボー店

香川県高松市伏石町2168-2

→ファンキータイムレインボー店

■ファンキータイム高須店

高知県高知市高須新町4-1-13

→ファンキータイム高須店

■ファンキータイム朝倉店

高知県高知市朝倉丙127-1

→ファンキータイム朝倉店

■ファンキータイム追手筋店

高知県高知市追手筋1-3-1 ベルエポックビル6F

→ファンキータイム追手筋店

■サイバック博多駅前店

福岡県福岡市博多区博多駅前2-3-14 マルイト博多ビル5・6・7F(受付6F)

→サイバック博多駅前店

■サイバック宗像店

福岡県宗像市大字野坂2652-1 ショッピングモールSTAR宗像バイパス内

→サイバック宗像店

DICE

ネットカフェVRDICE

首都圏を中心に店舗展開しているDiCEは、全店舗でVRが体験できます。

コロナ禍もあって近年はVRサービスを提供中止していましたが、2023年6月から全16,000作品と作品数が大幅にパワーアップしてVRサービスが再開しています。

DICEの店舗の中で完全個室があるのは、全部で10店舗です。

DiCEは完全個室がない店舗でも密閉性の高い作りの個室になっていることが多いので、安心して一人でVRを楽しむことができるようになっています。

■DiCE札幌狸小路本店(北海道)

北海道札幌市中央区南3条西4丁目12−1アルシュビル6F-7F

→DiCE札幌狸小路本店のホームページ

■DiCE札幌駅南口店(北海道)

北海道札幌市中央区北4条西2丁目1-25 札幌TRビル5階

→DiCE札幌駅南口店のホームページ

■DiCE仙台店(宮城県)

宮城県仙台市青葉区中央1-8-20ドン・キホーテ仙台駅西口ビル6F-7F

→DiCE仙台店のホームページ

■DiCE大宮店(埼玉県)

埼玉県さいたま市大宮区宮町1-49FUJI BUILDING2F

→DiCE大宮店のホームページ

■DiCE赤羽店(東京都)

東京都北区赤羽1丁目7−9METS赤羽第一葉山ビル7F

→DiCE赤羽店のホームページ

■DiCE池袋店(東京都)

東京都豊島区東池袋1-11-11ホワイトシティビル2F-10F

→DiCE池袋店のホームページ

■DiCE池袋北口店(東京都)

東京都豊島区西池袋1-43-12 YK-14ビル5F6F

→DiCE池袋北口店のホームページ

■DiCE池袋西口店(東京都)

東京都豊島区西池袋3丁目30-13 岸野ビル3階

→DiCE池袋西口店のホームページ

■DiCE新小岩店(東京都)

東京都葛飾区新小岩1丁目44−4リバティ新小岩ビル4F

→DiCE新小岩店のホームページ

■DiCE自由が丘店(東京都)

目黒区自由が丘2-12-17自由が丘スポーツプラザビルB1F

→DiCE自由が丘店のホームページ



番外編!個室ビデオ店でもVRが楽しめる!

番外編!個室ビデオ店でもVRが楽しめる!

画像引用元:宝島24

完全個室でVRが楽しめる環境として、ネットカフェの他に個室ビデオ店も挙げられます。

個室でDVD・ブルーレイ、インターネット、VRコンテンツを楽しめるのは、ネットカフェと同様です。

また、個室ビデオ店とは基本的にアダルト動画を鑑賞する施設なので、純粋にVRを楽しむためだけに利用するのは勇気がいるかもしれません。

あくまでも番外編として紹介するので、詳しい店舗の情報は公式サイトからご確認ください。

桃太郎・花太郎

桃太郎・花太郎

北海道から九州まで全国に店舗を展開している個室ビデオ店の最大手です。

VRサーバーや4KSDに対応しており、電源を入れると同時に高画質のVR動画を視聴できる環境となっています。

鍵付きの完全個室でゆっくりと4K画質のVR動画を視聴したい人におすすめです。

>>桃太郎・花太郎VR対応店舗

宝島24

画像引用元:宝島24公式サイト

「宝島24」は関東圏・関西圏を中心に店舗を展開しています。

DPVR-4DやDPVR-4D Proなど最新VRゴーグルを使って、高品質なVR動画を視聴できるのが特徴です。

>>宝島24店舗

スーパーダブルエックス

スーパーダブルエックス

画像引用元:スーパーダブルエックス公式サイト

宮城県を中心とした東北地方に展開している個室ビデオ店です。

DPVRゴーグルを利用して、高画質・高品質なVR動画を視聴することができます。

>>スーパーダブルエックス店舗

まとめ

ネットカフェは、VR機器だけでなくVRゲームや360度動画などのコンテンツも充実しています。

わざわざ自宅にVR機器を導入しなくてもクオリティの高いVR体験を低価格で利用することができます。

新型コロナ禍を経て完全個室完備のネカフェが一気に増えているので、VRをプレイしている姿を誰かに見られるなんてこともありません。

VRが気になっている人は、まずは最寄りのネットカフェでVRデビューしてみると良いでしょう。

気軽にサクッとVRを楽しめます。









筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

【PR】

最新ニュースを読む