VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

【VRナイスリアクション特集】はじめてのVRみんなどうだった?VR体験をする人の面白いリアクション動画

2017/10/23 00:12

VRといえばHMD(ヘッドマウントディスプレイ)を使って高い没入感の中でゲームや映像コンテンツのヴァーチャル世界に入り込むことが出来るデバイスです。

HMDの性質上、外側から見るとVR体験者の反応は非常に面白く、度々おもしろ動画として投稿されることがあります。今回はそんな世界中のVRの面白リアクション動画をまとめてみました。

海外のナイスリアクションなVR体験動画!

VRの面白リアクション動画といえばやっぱり海外ですよね。特に英語圏の人たちは言葉に加えてジェスチャーで相手に気持ちを伝える文化が浸透していますので、良いリアクションが沢山みられると思います。

ジェットコースターVRをプレイ中の男性に降りかかる悲劇!

VRの没入感のすごさを伝える動画としてもっとも有名になったきっと誰もが見たことあるかもしれない動画ですね。

Oculus Riftの初期型を使用しいるのでVRが出て間もない時に撮影された映像だということがうかがえます。

ジェットコースターのVRを体験中の男性の後ろにはその友人らしい人影が悪そうな笑いをしながらゆっくりと忍び寄ります。

そして、ジェットコースターが落ちるそのタイミングでVRをプレイ中の男性の背中を押します。それだけでVRの高い没入感で平衡感覚が狂い大の大人の、しかも男性が腰を抜かして一人で立てないほどになってしまいます。

VRの高い没入感、そして、プレイ中には絶対いたずらはしちゃいけないということがよくわかる動画となっています。

やっぱりバイオは怖かった!おばあちゃんがバイオ7をプレイ!

VRホラーゲームで最も有名なタイトルはやはりPSVRの「バイオハザード7」ではないでしょうか。

人気サバイバルホラーゲームシリーズの最新作で、本作からは三人称視点のゲームからプレイヤーがキャラクターの視点でプレイするFPS(一人称)視点に変更され、それによって従来のバイオシリーズよりもより恐怖を感じられるようになりました。

PSVRに全面対応しており、全ステージをVRでプレイ可能なので最大限の恐怖を体験したいならやはりバイオハザード7をPSVRでプレイするといいでしょう。

PSVRで遊ぶバイオ7がどれだけ怖いかは、この動画のおばあちゃんを見れば一目瞭然ですね…。あぁ怖そう…。

リアクションを見ている人も注意が必要!?ホラーアクションゲームで遊ぶおじいちゃん

次はHTC VIVEのホラーシューティングゲーム「The Brookhaven」で遊ぶおじいちゃんとそのおそらくその家族がその様子を楽しんでいる様子を収めた動画です。

このおじいちゃんは臨場感と恐怖を体感できる本作で果敢にもゾンビに立ち向かっています。が、その現実世界にはそれを楽しむ家族や、家の窓が!

VRを遊ぶときはリアクションを楽しむ周りの人もぶつからないように注意しないといけませんね…。

可愛い女の子のVRナイスリアクションな動画!

ココからは日本のかわいい女声優さんなどの女の子がVRを体験するナイスリアクションな動画を紹介したいと思います。

南條愛乃さんがPS VRでFINAL FANTASY XV (ファイナルファンタジー15)をプレイ!

『ラブライブ!』絢瀬絵里役などで知られる南條愛乃がPS VRでFINAL FANTASY XVをプレイしている動画です。

VRの没入感でだんだんとその世界に入り込みいつの間にかガチで熱中してるのがわかり、なんともほっこりする動画になっています。

PSVRを装着した広橋涼さん(声優)のリアクション芸

灰羽連盟のラッカ役などで知られる広橋涼のリアクション芸が楽しめる動画です。

ちなみにPSVRで遊べる「PlayStation VR WORLDS」の『Ocean Descent』をプレイしています

ハリウッド女優もVRにビックリ!

#SoScary In #Beijing playing #ParanormalActivity @pavrgame at the @AMD offices in China. So delighted to be working with you and my first time in Beijing!

Victoria Summer 🇬🇧さん(@victoriasummer)がシェアした投稿 - 2016 11月 7 12:50午前 PST

トランスフォーマーなどで知られるハリウッド女優のヴィクトリア・サマーさんがVRゲームで絶叫している様子がインスタグラムに投稿されました。

流石はハリウッド女優、VRゲームで絶叫しているのになんだかオーラがあります。

【おまけ】ある意味ナイスリアクション!VRに慣れた上級者の動画!

いかがだったでしょうか。VRと現実世界ではバーチャル空間にあるものが現実世界にはないので、何もないのにまるで目の前に突然蜂がとびかかったのかの様な後ろにのけぞるリアクションをして傍から見ると面白いという現象が起こります。

ほかにも、ホラーゲームやホラー映像では怖い場面になったら画面から目を離せば問題ないのですが、VRではその逃げ場がなくなり、リアクションも一層大きなものになっているのではないかと思います。

最後になりますが、今度はVRに慣れすぎて、面白いを通り過ぎてヤバイ、カッコいいVRの楽しみ方をしてるVR上級者の動画を紹介したいと思います。

Node

海外のyoutube動画投稿集団のNodeは、VRのプレイ動画を多くアップロードし、VR上級者といっても過言ではないでしょう。

しかし、慣れているとはいえ初心は忘れずに全力でVRを楽しんでいる様子が非常に面白いのでおすすめです。

PewDiePie

チャンネル登録者数世界一位の億万長者youtuberのPewDiePieは何ともヤバすぎるVR動画を投稿しています。

なんとVRを付けたまま(目の前が見えていない状態で)外に外出して出歩くという内容…。危なすぎますね。

そんな危なすぎるVRの楽しみ方もある意味上級者といえましょう…。よいこは絶対にまねをしないでくださいね。

VRシューティングHot Dogs, Horseshoes & Hand Grenadesのトリックショット集

VR空間で超リアルなシューティングレンジを再現したVRゲーム「Hot Dogs, Horseshoes & Hand Grenades(H3VR)」の華麗な銃捌きを動画に収めたトリックショット集です。

Hot Dogs, Horseshoes & Hand Grenadesは銃のリロードや発射までのアクションをリアルに再現したシミュレーションゲームで、本作では現実ではありえないような方法でのリロードやトリックショットをしています。まさにVR上級者です。


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

最新ニュースを読む