VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VR動画配信サービスおすすめ5選!VR動画を堪能できるサイトを一挙紹介!

VR動画配信サービスおすすめ5選!VR動画を堪能できるサイトを一挙紹介!

PCやスマホ、スタンドアロンVRなどVRデバイスの進化に合わせ、VR動画コンテンツも続々と登場しています。

普通の動画では味わえない迫力や臨場感たっぷりのVR動画を様々なメーカーやクリエイターの手によって続々と生み出されています。

そんなVR動画を多数楽しむことが出来る、おすすめのVR動画配信サイトを紹介します。

▼画像タップでショートカット▼

VR動画配信サービス5選

▼無料でVRグラビア見放題!▼

picmovr

PICMO VRなら初回14日間無料
人気グラドルのVRも見放題!
↓今すぐチェック!↓



VR動画サービスの種類

VR動画サービスには、

・無料で楽しめる配信サイト

・有料で楽しめる配信サイト

の2種類があります。

無料配信サイト

無料配信サイトは、その名の通り無料でVR動画が楽しめるサイトです。

無料なので誰でも手軽に楽しめるというメリットがあります。

ただし、無料な分、作品によってはVR動画のクオリティに差が大きいことが多いです。

有料配信サイト

有料配信サイトは、Amazonプライムなどのように料金を支払って楽しむことができるVR動画サイトです。

有料となっている分、クオリティの高いVR動画を多く楽しめます。

有料配信サイトには、

1.個別購入サイト

2.定額見放題サイト

の2種類の料金形態があります。

1.個別購入

個別購入サイトはVR動画1作品ごとに料金を支払うシステムです。

特定の作品だけを選んで購入できるので、見たいVR動画だけの料金を支払えばOKです。

2.定額見放題

定額見法大さいとは、NetFlixやAmazonPrimeのように、月々定額料金を支払うことで、配信されている全ての動画が見放題になるサイトです。

「たくさんのVR作品を見たい!」

と人は特にお得に利用できます。

また、最近の定額見放題サイトは無料お試し期間を用意しているところもあるので、利用前に自分にあったサービスかどうか確かめることもできます。



おすすめのVR動画配信サービス5選!

VR動画をがっつり楽しめる、おすすめのVR動画配信サービスを、有料・無料問わず5サイト厳選しました。

1.Youtube

Youtube

価格:無料

対応デバイス:スマホ/PSVR/OculusGo/OculusQuest/OculusRift(S)/HTC VIVE

誰でも無料で楽しめる動画共有サイト「YouTube」でもVR動画を楽しむことができます。

「VR」や「360°動画」で検索すると、プロアマ問わず多数のクリエイターによるVR動画を見つけることができます。

もちろん無料で利用できるので、

「VR動画ってどんなものだろう?」

というVR初心者にぴったりのサイトです。

>>YouTube[公式サイト]

2.360channel

360channel

価格:基本無料(一部個別購入)

対応デバイス:スマホ/PSVR/OculusQuest/OculusRIft S/OculusGo/GearVR/Daydream View/Windows MR

「360channel」は日本国内のVR動画サイトとしては老舗です。

日本のVRコンテンツが豊富であり、

・バラエティ

・グラビア

・音楽

・スポーツ

をはじめとして幅広いジャンルを取り扱っています。

一部のVR動画作品は個別購入する必要がありますが、基本無料で利用できるので初心者でも安心して楽しめます。

>>360channel[公式サイト]

3.ハコスコストア

ハコスコストア

価格:無料/有料

対応デバイス:スマホ/OculusGo/OculusQuest

「ハコスコストア」はダンボール製VRゴーグルで有名な”ハコスコ”が運営するVR動画配信サイトです。

観光動画

映画やアーティストのプロモーション動画

バーチャルオープンキャンパス

といった無料・有料動画が揃っています。

提供される360°動画を楽しむだけではなく、自分が制作した360°動画を他のユーザーと共有できるので、SNS的な楽しみ方もできます

>>ハコスコストア[公式サイト]

4.DMM VR

DMM VR

価格:個別購入(定額チャンネルあり)

対応デバイス:スマホ/PSVR/OculusQuest/OculusRIft(S)/HTC VIVE/OculusGo/GearVR/WindowsMR

国内大手動画配信サイト「DMM.com」でも数多くのVR動画を配信しています。

アイドルVRをはじめ、

・ドラマ

・舞台

・スポーツ

といった多彩なジャンルの作品を配信しています。

個別購入型のVR動画サイトですが、有料の分、ハイクオリティなVR動画を楽しむことができます。

>>DMM VR[公式サイト]

5.PICMO VR

PICMO VR

価格:月額1,800円(税抜)

(14日間無料お試し期間あり)

対応デバイス:スマホ/OculusQuest/OculusRIft S/OculusGo/GearVR

PICMO VR」はVR動画専門の月額見放題サイトです。

月額1,800円(税別)で

・アイドル

・バラエティ

・動物

・トラベル

といった一般ジャンルから成人向け作品まですべて見放題となります。

「とにかく沢山VR動画をみたい!」

という人にうってつけです。

14日間無料見放題のお試し期間も用意されているので、初めてでも安心して利用できます。

>>PICMO VR[公式サイト]

まとめ

VR動画サイトは、ご紹介したように無料で利用できるものと有料のものと合わせて多くのサイトがあります。

今回ご紹介したもの以外にも、5Gのスタートに合わせて新たにサービスを開始したVR動画配信サイトも登場しており、今後VR業界のさらなる活況が予想されます。

無料サイトはクオリティについて差が大きいものの、手軽に利用できるので初めてVR動画に触れてみたいという人にはうってつけです。

また、有料サイトは料金がかかる分クオリティが高いものが多いので、まずは無料サイトを利用して

「もっと高品質なVR動画を見てみたい!」

となったときに利用するのがおすすめです。

VR動画配信サービスで、VRの楽しさ、面白さをぜひ実感してみてください!

▼無料でVRグラビア見放題!▼

picmovr

PICMO VRなら初回14日間無料
人気グラドルのVRも見放題!
↓今すぐチェック!↓








XRマッチョ


筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む