VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > VRゴーグル > スマホ用VRゴーグルおすすめ5選!スマホVRの楽しみ方を一挙紹介!

スマホ用VRゴーグルおすすめ5選!スマホVRの楽しみ方を一挙紹介!

【PR】

スマホVRでお手軽・簡単にVR!

VRゴーグルさえあれば手持ちのスマホで気軽にVRを楽しめる!

この記事では、おすすめのスマホ用VRゴーグルはもちろん、スマホVRを楽しむ方法について紹介します。

【PR】

スマホでVRを楽しむには?

スマホVRを楽しむもの

スマホVRを楽しむには、

  • スマホ
  • VRアプリ
  • VRゴーグル

の3つが最低限必要となります。

スマホ

スマホ

まずはなんといってもスマホが必要不可欠です。

スマホVRはスマホの機能の一つとして位置付けられるため、VR体験のクオリティは使用するスマホのスペックに大きく左右されます。

基本的にAndroidでもiPhoneでも現行のスマホであればVR体験に問題はありません

VR動画も多数配信している動画サイトDMM.comでは最低限必要とされるスペックを以下のように紹介しています。

iPhoneの場合

・iPhone5S以降のiPhone

・OS:iOS8.0以上

Androidの場合

・OS:AndroidOS4.4~6.0

・PU:Snapdragon800 相当以上
(1CPUあたり2GHz以上のクアッドコア)

・メモリ:2GB以上

VRアプリ

スマホVRアプリ

スマホでVRを楽しむには、専用のVRアプリをダウンロードする必要がります。

アプリには

  • VR動画再生アプリ
  • VRゲーム

などの種類があるので、体験したいものに合わせてダウンロードしましょう。

ゲームなどと同じようにアプリストアでダウンロードすることが可能です。

無料のVRアプリも多いので気軽に楽しむことができます。

VRゴーグル

スマホVRのゴーグル

VRゴーグルも必須アイテムです。

VRゴーグルが無いとVRの魅力を1%も体感することが出来ません。

スマホ用VRゴーグルは1,000円程度の低価格なものも多く気軽に購入できます。

数も豊富でAmazonで「スマホ VRゴーグル」と検索するだけで、かなりの数のVRゴーグルが出てきます。

VRゴーグルの選び方

多数あるスマホ用VRゴーグルから、最適なVRゴーグルを選ぶには、

  1. 対応スマホのサイズ
  2. レンズの位置調整ができるか
  3. ヘッドバンド付きか
  4. メガネのままでも使用できるか
  5. 価格

の5ポイントに注目して選ぶと良いでしょう。

1つずつ内容を見ていきましょう。

1.対応スマホのサイズ

スマホのサイズ

まずは自分のスマホの大きさに合うVRのゴーグルを探しましょう。

ほとんどの場合、4.7~6.5インチのサイズのほぼ全てのスマホサイズに対応しています。

いざVRゴーグルにスマホをセットしようとした時に

サイズが合わない!

ということにならないように、あらかじめスマホとサイズが合うかをしっかりチェックしておきましょう。

2.レンズの位置調整ができるか

スマホVRゴーグルのレンズ

スマホ用VRゴーグルでは、スマホ画面をレンズを通して見ることによって立体的な映像体験ができるようになっています。

しかし、目の位置は人によって違っています。

自分の目に合った位置にレンズがないと、

  • ・映像がぼやける
  • ・映像がタブってみえる

などの現象がおこり、VRを快適に楽しむことができません。

なので、レンズの位置を調整できるVRゴーグルを選ぶようにしましょう。

3.ヘッドバンド付きか

ヘッドバンドはあるか

スマホ用VRゴーグルにはヘッドバンドが付いたものと付いていないものの2種類があります。

ヘッドバンド付であればVRゴーグルを手で支える必要がなく、手放しでVRを楽しむことができできます。

自由にのびのびとVRを楽しめるので断然、ヘッドバンド付きがおすすめです。

4.メガネのままでも使用できるか

メガネを普段かけている人は、VRゴーグルがメガネに対応しているかどうかもチェックしておきたいところです。

レンズ調整できるVRゴーグルであっても、人によってはメガネがないとボヤけた視界でしかVRを体験できません。

なので、”裸眼での視力がかなり悪い”というひとは、メガネをかけたまま使用できるスマホ用VRゴーグルかどうかもチェックしておく必要があるでしょう。

5.価格

スマホ用VRゴーグルは百均で購入できるものから1万円を超えるものまで幅広い価格帯となっています。

格安のモデルだとコストを押さえられて作られている分、使い勝手も悪かったりします。

しかしだからといって、高いものが優れているというわけでもありません。

Amazonや楽天などのレビューをチェックしてみると、1,000〜3,000円の幅で評価が高いモデルが集中しています。

こうしたレビューを見ながら、コスパと自分が体験したいVRとのバランスが取れたVRゴーグルを購入するのがおすすめです。

おすすめのスマホ用VRゴーグル5選

多数あるVRゴーグルの中から一つを選ぶのは大変!

ということで、おすすめのスマホ用VRゴーグルを5つ厳選しました!

1.Teptts VRゴーグル

Teptts VRゴーグルはAmazonでも人気の高いスマホ用VRゴーグルです。

4.7~6.7インチスマホに対応し、幅広い機種でVRを楽しむことができます。

焦点距離、瞳孔間距離の調節ができるのはもちろん、ブルーカットレンズも採用されています。

また、フロントパネルを着脱することで、

さらに放熱性に優れたマグネット粘着設計を採用することで、視界が曇りにくいだけでなく長時間VRを利用しても効率的に排熱できるのも特徴です。

リアルな仮想現実を楽しめる高音質のヘッドホンも搭載されていますが、取り外して手持ちのヘッドホンを利用することもできます。

↓商品ページはこちら↓

2.Aesval VRゴーグル

Aesval VRゴーグル(令和3年最新版)

Aesvelの最新モデルは120度の視野角とブルーライトをカットする非球面レンズにより、目に優しい自然な見え方が特徴です。

人間工学に基づいた「三軸固定式ヘッドストラップ」を採用してしっかりと装着できるようになっており、長い時間利用しても違和感を感じない作りになっています。

発熱しやすいスマホVRを安定して楽しめるように、排熱性も高くスマホに負荷がかかりにくくなっているのもポイントです。

また、VR体験中に電話がかかってきても応答できるようにゴーグル本体に操作ボタンがついているので、コントローラーを使うことなく簡単に操作することができます。

↓商品ページはこちら↓

 

3.DSLON VRゴーグル

DSLON VRゴーグルもAmazonで高い評価を得ているスマホ用VRゴーグルです。

  • ・4.7~6.5インチのスマホに対応
  • ・焦点・瞳孔間距離の調節可能

と必要最低限の機能があるのに加え、メガネをつけたままの装着もできるようになっています。

※大きい縁メガネなどフレームの種類によっては装着できない場合があります。

↓商品ページはこちら↓

4.エレコム VRゴーグル

国産メーカー・エレコムは堅実なVRゴーグルをリリースしています。

VRゴーグル自体には特筆するようなものはなく、必要最低限の機能が備わっています。

ただ、購入特典としてDMM.comで利用できるポイントが1,000円分付与されるので、スマホVRでVR動画を楽しみたいと思っている人にはお得なVRゴーグルとなっています。

↓商品ページはこちら↓

5.エレコム VRG-DEH02BK

エレコム VRゴーグル

VRG-DEH02BKもエレコムからリリースされているスマホ用VRゴーグルです。

前述で紹介したエレコムVRゴーグルとは別モデルで、ヘッドホンが内蔵されるなど少しばかり性能が向上したものとなっています。

もちろんこちらのモデルにも購入特典のDMM1000円相当ポイントが付属します。

↓商品ページはこちら↓


【PR】

スマホでVRを楽しむ手順

VRゴーグルなど、必要なものが揃ったらいよいよVR体験です。

スマホでVRを体験するまでの手順をざっくりと紹介します。

1.VRアプリをスマホにダウンロード

まずはVRアプリを用意します。

通常のアプリと同様にApp StoreやGoogle Playでダウンロード可能です。

自分がやりたいVRアプリをスマホにダウンロードしましょう。

2.VRアプリを起動

VRスマホアプリを起動する

アプリが正常にダウンロードできたら、アプリをタップして起動させます。

3.ディスプレイをVRモードにする

ディスプレイをVRモードにする

通常のディスプレイの状態ではVR体験はできません。

ディスプレイをVR用の「2眼モード」にする必要があります。

VRアプリの中にはデフォルトで2眼モードのものもありますが、手動で切り替えなけれなならないものがほとんどです。

2眼モードへの切り替え方はアプリによって違うので、チュートリアルやマニュアルを確認しましょう。

4.スマホをVRゴーグルにセットする

スマホをVRゴーグルにセットする

2眼モードでVRコンテンツがスタートしたら、スマホをVRゴーグルにセットします。

このときスマホがズレたり落ちたりしないように、しっかり固定させるのが重要です。

5.VRゴーグルを装着

スマホ用VRゴーグル装着

VRゴーグルにスマホをセットしたらいよいよゴーグルを装着します。

目の前に広がるVR空間で仮想現体験を楽しみましょう。

まとめ

PCVRやスタンドアロン型VRゴーグルが値下がりし手に入れやすくなったとはいえ、スマホVRもまだまだ負けてはいません。

スマホVRはいまだ最も手軽なVR体験といえます。

VRゴーグルも安価に、しかも100均でも購入することができるのでVRの入り口としても最適です。

豊富な種類のスマホ用VRゴーグルが流通していますが、今回ご紹介したポイントを参考にしつつう5つをベースに選ぶのが良いでしょう。

スマホからVR空間に飛び込んでみてください!

免責

VR InsideはVRをはじめとしたXR関連情報をお届けするニュースサイトです。

XR技術に関する最新情報から、ガジェット、サービスに関する広告などを宣伝する情報提供を目的とし運営しております。

※掲載内容を保証するものではなく遷移先の情報を確認した上でご判断ください




【PR】



【PR】


元オタクショップの店長。 現在はVR Insideの編集長を務める。 VRにどはまりし、少しでも多くの人にVRの魅力を伝えられるように日々奮闘中。

【PR】

最新ニュースを読む