VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

【参加レポ】人気VTuber「朝ノ瑠璃」ちゃんのVRライブがめっちゃ楽しかった!

朝ノ瑠璃VRライブcluster

2019年3月24日に人気Vtuber「朝ノ瑠璃」ちゃん初の単独VRライブがclusterにて開催されました。

cluste上でのVtuberによる本格的なVRライブは

・輝夜月ちゃん

・KMNZ

のライブに続き、今回で3回目となります。

前回のKMNZのVRライブに続き、VR店長が朝ノ瑠璃ちゃんのVRライブに参加してきましたので、その参加レポを感想を交えながら紹介していきます。


VTuber「朝ノ瑠璃」とは?

Vtuber朝ノ瑠璃

誕生日:8月4日

血液型:AB型

身長:142cm

朝ノ瑠璃ちゃんは2018年5月2日にデビューした、VTuberです。

「朝ノ姉妹ぷろじぇくと」という忍者系3姉妹VTuberの一人で、3姉妹では長女となっています。

歌とお芝居が大好きなくノ一で、Youtubeやniconicoへの動画投稿だけでなく、

・番組アシスタントMC

・スマホアプリゲームへの声優出演

・オリジナル曲リリース

など、幅広い活動を行なっています。

>>朝ノ瑠璃公式Twitter

>>朝ノ姉妹プロジェクトYoutubeチャンネル

参加レポ!clusterにて朝ノ瑠璃の1stVRライブ開催!

朝ノ瑠璃VRライブcluster

2019年3月24日に開催された朝ノ瑠璃ちゃん初の単独ライブ朝ノ瑠璃VRライブ in cluster」にVR店長が参加してきてきました!

非常に楽しかったので、詳細な参加レポを紹介します!

ライブハウスは朝ノ瑠璃ちゃん仕様に!

朝ノ瑠璃VRライブ入口

clusterのVRライブに何度か参加している人にはお馴染みですが、今回のVRライブハウスも

入口→受付→会場

と、入口からしっかり作り込まれました。

やはり、いきなり会場に出現するよりも入口から入って、通路のファンアートを眺めながらライブ会場に入った方がリアリティが増してテンションの上がりかたが違いますね。

朝ノ瑠璃朝VRライブ朝ノ絵巻

また、ただライブハウスが作られているのではなく、

朝顔をあしらったり、

朝ノ瑠璃VRライブあさがお

和をイメージした装飾を施すなど、

朝ノ瑠璃VRライブ和装飾

朝ノ瑠璃ちゃん仕様のVRライブハウスとなっていました。

演者によって装飾の切り替えが自由にできるのもVRライブハウスだからこそです。

開場と同時に多数の観客が!

朝ノ瑠璃VRライブ開場前

開場時間と同時にライブハウスに入りましたが、すでに多数の朝ノ衆(朝ノ姉妹のファン)の姿が!

どれだけの人が今回の朝ノ瑠璃ちゃんのVRライブを楽しみにしているのかがよく分かります。

VRライブスタート!1曲目は「シュガーソングとビターステップ」

朝ノ瑠璃VRライブ「シュガーソングとビターステップ」

待ちに待ったVRライブスタート!

メロディに乗ってステージ上に朝ノ瑠璃ちゃんが姿を現し、「シュガーソングとビターステップ」を熱唱!

熱唱する朝ノ瑠璃

朝ノ瑠璃VRライブ1曲目

ライブハウスはあっという間に凄まじい熱気に包まれました。

朝ノ衆の皆と、待ってましたと言わんばかりに、サイリウムを振りまくりました。

朝ノ瑠璃VRライブサイリウム

何回見ても、ライブが始まる瞬間のグワっと熱量が上がる雰囲気は堪らないですね。

パーソナルエリア設定でより快適なVRライブ体験に!

clusterパーソナルエリア設定

今回VRライブでは、指定した範囲内のアバターを非表示にすることができるclusterの新機能「パーソナルエリア設定」ができるようになっていました。

このパーソナルエリア設定により、

「他人のアバターが邪魔で朝ノ瑠璃ちゃんがよく見えない!」

という問題を解消し、より快適にVRライブが楽しめるようになっていました。

アバターが非表示になったおかげで、写真撮影もめっちゃ捗りました!

朝ノ瑠璃VRライブ正面

朝ノ瑠璃Vライブ可愛い写真

瑠璃ちゃんマジかわいい・・。

Vアイテムで朝ノ瑠璃ちゃんに名前を呼んでもらえる!

朝ノ瑠璃VRライブVアイテム読み上げ

1曲目を歌いきったあとは、朝ノ瑠璃ちゃんによる挨拶と軽いトーク。

その中で、Vアイテム上位者の名前を読み上げていました。

朝ノ瑠璃VRライブVアイテムランキング

開始してまだ1曲目だというのに、すでに多数のVアイテムが投げ込まれていました。

自分の推しである朝ノ瑠璃ちゃんに名前を呼ばれ

「ありがとう〜!」

とお礼を言われる。

Vアイテムでただ応援して終わるのではなく、ちゃんと自分に対して反応を示してくれるのは、ファンとしては非常に嬉しいですね。

応援のしがいがあります。

2・3曲目は「卒業」にちなんだ歌を披露!

朝ノ瑠璃VRライブ卒業ソング

今回の朝ノ瑠璃ちゃんのVRライブのテーマは「卒業」ということで、

2曲目:奏で(スキマスイッチ)

3曲目:シルシ(Lisa)

と、卒業にちなんだ歌を披露しました。

朝ノ瑠璃VRライブ奏で

朝ノ瑠璃VRライブシルシ

1曲目とは違うしっとりとした歌声で観客を魅了していました。

ファンとの触れ合い企画もVRライブだからこそ!

朝ノ瑠璃VRライブふれあいイベント

2曲目、3曲目を歌い終わると次は、ライブ参加者のお悩みに朝ノ瑠璃ちゃんが答えるというファン参加企画「スナック瑠璃 in cluster」を開催。

朝ノ瑠璃VRライブスナック瑠璃

ステージ上で朝ノ瑠璃ちゃんとお話しできるまたとないチャンスと多くの朝ノ衆が挙手(ハートマーク出し)をしていました。

(僕はマイクがなかったので泣く泣く断念。)

朝ノ瑠璃VRライブ挙手

朝ノ瑠璃ちゃんと奇跡的に相談できたのは5人!

朝ノ瑠璃VRライブ最初の相談者

朝ノ瑠璃VRライブ相談者2人目

朝ノ瑠璃VRライブ相談者3人目

朝ノ瑠璃VRライブ相談者4人目

朝ノ瑠璃VRライブ最後の相談者

朝ノ瑠璃ちゃんに相談できた5人は、忘れられない大切な思い出となったことでしょう。

ステージに上がって自分の推しと対話する。

もうファンとしては至福の体験です。

こんなのリアルライブじゃ考えられませんね。

4曲目は待望のオリジナル曲「あさがおの詩」を披露!

朝ノ瑠璃VRライブあさがおの詩

次に朝ノ瑠璃ちゃんが披露した歌は、2019年2月に公開されたオリジナル曲「あさがおの詩」!

「あさがおの詩」はファンと朝ノ姉妹の絆をイメージして制作された楽曲で、作詞を朝ノ瑠璃ちゃん自身が担当しています。

力強くも透き通った綺麗な歌声に、参加者も聞き入っていました。

朝ノ瑠璃VRライブ聞き入るファン

ファン度が試される?朝ノ瑠璃ちゃんとの○×ゲーム

朝ノ瑠璃VRライブ○×ゲーム

「あさがおの詩」が歌い終わると、ファンとの交流企画として、「朝ノ瑠璃ちゃんにまつわる○×ゲーム」が行われました。

ステージ上から飛んできた手裏剣がライブ会場を2つに割り、

右が×

左が○

といった形でライブ参加者がクイズに挑戦しました。

朝ノ瑠璃VRライブ手裏剣

(手裏剣飛んできたとき、丁度正面にいたからVRじゃなかったら死んでた)

クイズは全て朝ノ瑠璃ちゃんにまつわるもので、ファン度が試されるような内容でした。

朝ノ瑠璃清楚

朝ノ瑠璃イメージカラー青

クイズ後は正解数ごとに写真撮影を行なっていましたが、8割以上正解の人が断然多く、朝ノ衆のファン度の高さを知らしめました。

ちなみに写真撮影の際は、朝ノ瑠璃ちゃんがステージから降りて撮影していました!

朝ノ瑠璃VRライブ4~7問正解者

0~3問正解者

朝ノ瑠璃VRライブ4~7問正解者

4~7問正解者

朝ノ瑠璃VRライブ8~10問正解者

8~10問正解者

演者がステージから降りて安心してファンと交流できるのもVRライブだからこそですね!

最後はやっぱりこの曲!オリジナル曲「泡沫夢幻」!

朝ノ瑠璃VRライブ泡沫夢幻

○×ゲームが終わると、いよいよVRライブ最後の曲となりました。

最後は、朝ノ瑠璃ちゃんオリジナル曲第1弾「泡沫夢幻」

「泡沫夢幻」は「あさがおの詩」と同じく、朝ノ瑠璃ちゃん自身が歌詞を手がけています。

疾走感溢れるテンポに朝ノ瑠璃ちゃんの歌声が見事にマッチした楽曲で、ファンの中でも高い人気を誇っています。

今回のVRライブで一番の盛り上がりを魅せました!

朝ノ瑠璃VRライブ大盛況

朝ノ瑠璃VRライブ観客大熱狂

まさにVRライブを締めくくるにふさわしい楽曲でした。

ファンへの感謝とこれからの決意を涙ながらに語る

朝ノ瑠璃ファンメッセージ

最後の曲を歌い終わり、朝ノ瑠璃ちゃんは改めて参加者へ、そしてファンのみんなへの感謝の気持ちを伝えていました。

朝ノ姉妹ぷろじぇくとは次女の活動休止や三女の引退など色々なことが続いていました。

しかしそんな色々ある状況下でも信じてついてきてくれたファンのおかげで今も頑張れている。

今は多くは語れないけど、ここでは終わらない、これからも頑張るからこれからも応援してくれたら嬉しい。

と、朝ノ衆への感謝の言葉と、これからの決意を涙ながらに語りました。

最後は受付でお見送り

朝ノ瑠璃VRライブお見送り

VRライブの演目が全て終了し、最後は朝ノ瑠璃ちゃんが自ら受付に立ち、

「みんな本当にありがとう〜!」

と朝ノ衆をお見送りして今回のVRライブは幕を閉じました。

最後の最後までファンサービスが豊富で益々好きなっちゃいました!

朝ノ瑠璃VRライブ まとめ

今回のVRライブも素晴らしいものでした。

特に、clusterの新機能「パーソナルエリア設定」は非常によかったです。

他のアバターに遮られることなく、バッチリ朝ノ瑠璃ちゃんを堪能することができました。

やっぱり普段の配信とVRライブでは感じ方が全然変わります。

VRライブだと、朝ノ瑠璃ちゃんの歌声も言葉も全てしっかりと心に響いていきます。

僕自身も、朝ノ瑠璃ちゃん歌声に、言葉に、心が震えました。

これだからVRライブはやめられません。

VRという仮想世界でもこのライブ体験はまさしく『本物』です。

VRライブ、これからも期待高まるコンテンツです。

〜余談〜

パーソナルエリア設定は真ん中か、真ん中より1個上くらいの設定が個人的にはおすすめです。

パーソナルエリア設定をMAXにするとほとんどのアバターが消えちゃうので、ライブの賑やかさや盛り上がりにちょっと物足りなさを感じてしまうの、ある程度アバターの姿が見えるようにしておいた方が、ライブ感をしっかりと楽しめます。

いやぁ〜にしても、マジで朝ノ瑠璃ちゃん可愛かったー!

本当にVRライブ楽しかった!

【↓こちらの記事も読まれてます!↓】

【参加レポ】VR音楽ライブ「KMNZ VR LIVE」開催!

マジ凄かった!VRアイドル「大鳥一姫」の初VRライブに参戦してきた!









VR店長


元オタクショップの店長。 現在はVR Insideの編集長を務める。 VRにどはまりし、少しでも多くの人にVRの魅力を伝えられるように日々奮闘中。

 

最新ニュースを読む