VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「Vket 2023 Summer」一般出展募集開始!各ワールドも公開

「Vket 2023 Summer」一般出展募集開始!各ワールドも公開

イメージ

2023年7月15日(土)~30日(日)に開催が予定されている「バーチャルマーケット2023 Summer」の、一般出展募集が開始されています。

締切は4月7日で、一般出展サークル用の各ワールドコンセプトも公開されています。



「Vket 2023 Summer」一般出展募集開始

バーチャルマーケット(Vket)は、もはや毎年夏・冬の恒例となっているメタバース上のイベントで、cluster上の特設会場やスマホなどから参加できるブラウザ会場で展開。

世界中から大勢の人がアバターとなって来場し、3Dアイテムやリアル商品(洋服、PC、飲食物など)を売買したり会場内で乗り物に乗ったり、接客を受けたり音楽ライブに参加したりと、メタバースならではの体験を楽しみます。

さらに来場者間で音声によるコミュニケーションが可能であるほか、近年ではメタバース事業に参入したい様々な企業によりリアル商品の販売も充実し、VRコマースの新たな可能性を創出しています。

今年の夏は「バーチャルマーケット2023 Summer」として7月15日(土)~30日(日)に開催が予定されており、一般出展の募集が開始されています。

イメージ

公式Twitter

公式YouTube

公式Instagram

出展応募の締切は4月7日

今回の一般出展者向けのワールドでは、

・PCワールド:7コンセプト15ワールド

・Questワールド:4コンセプト8ワールド

・Webブラウザワールド:2コンセプト4ワールド

の、全27種の会場が展開され、自身の作風に合った会場を自由に選んでエントリーすることができます。

その出展概要は、

<一般PCワールド>

募集数:500スペース

出展費:3,300円

<一般Questワールド>

募集数:140スペース

出展費:無料

<一般Webブラウザワールド>

募集数:60スペース

出展費:無料

となっており、申し込みの締め切りは4月7日(金)の23:59。

専用ページから応募することができ、1次抽選の結果発表は4月19日(水)、2次抽選の結果発表は5月8日(月)が予定されています。

各ワールドコンセプトが公開に

今回の募集開始と同時に、一般出展会場となる各ワールドのコンセプトが公開されています。

一般出展PCワールド

<スターシップオーケストラ>

宇宙が舞台になっていて、冒険者たちが未だ見ぬ星々(銀河)を目指していきます。

イメージ

<森聖街 ヤポプエト>

舞台は“森聖街”と呼ばれる地で、四季折々の様相見せる大森林に囲まれた大陸端の小さな島国となっています。

イメージ

<水砂の都 アビダール>

周りを砂と岩に囲まれ、巨大なオアシスの真上に建てられた水と砂と魔法の都「アビダール」が舞台になっています。

イメージ

<幻想コロニー コクーン水族美術館>

世界の海に生息している海洋生物を観測・研究し、詳しいデータを展示している新しいタイプの水族館がコンセプトになっています。

イメージ

<境界線のハイロシティ>

正義と悪・裏と表、それぞれの思惑が交錯する街「ハイロシティ」が舞台になっており、人々で賑わうミッドタウンでは、罪なき人を恐怖の底に落とすべく暴れ回るヴィランと、それを阻止せんとするヒーローとの戦いが繰り広げられている、Vket初のーザー参加型アトラクションワールドになっています。

イメージ

<Poppin Splash>

青空ひろがるホライゾンにゆらめく水面に押し寄せるウェーブ。

昨夏のVketで大きく弾けたPOPPIN’ JUMPの流れを汲んだ新ワールドになっていて、噴き出す水しぶきに合わせて目の前に現れる「ブースを呼ぶ」体験ができる展示空間です。

イメージ

<カステロマギカ Re:Fine>

かつて天空に浮かんでいた魔法生命国家マギカが復活。

浮かばぬ浮遊城、カステロマギカの舞踏会がコンセプトになっています。

イメージ

Questワールド

<VketPlaza -Quest Mode->

小売りや食事・娯楽も全部ひとつにまとめた複合商業巨大施設が舞台になっていて、事前に準備された店舗スペースへの出展となります。

イメージ

<バーチャルマーケットClassic>

初代バーチャルマーケット会場が舞台になっていて、奥行きのある東館と正方形状の西館があり、現実世界のホールらしさがありつつも、バーチャル空間独特の解放感を持つ、クラシカルでシンプルな展示会場となっています。

イメージ

<南国の楽園 ルルアナリゾート>

太陽煌めくビーチにプール・大きな滝や川など、暑い季節にはうってつけのレジャーが用意されており、島のどこかにあると言われている守り神の泉を見つけると良いことがある、という伝説もある島が舞台になっています。

イメージ

<魔法学園グランヴェール>

優れた者しか入学できない森の奥深くにある魔法学園が舞台になっています。

イメージ



Webブラウザワールド

<イマネジア>

人類が知恵と探求の果てその法則を解明し、魔法を以て御し、共に暮らす世界。

そんな世界の中心に鎮座するガルドニア大陸が舞台になっています。

イメージ

<テクノカインド>

今よりそう遠くはない未来「テクノカインド」と呼ばれる時代が舞台になっています。

高度に発展し、行き過ぎた技術革新が様々な恩恵と破滅を世界にもたらし、世界の各都市がそれぞれに発展と荒廃の最中にあるという世界観になっています。

イメージ

まとめ

今年7月15日~30日に予定されている「バーチャルマーケット2023 Summer」の、一般出展募集が開始されています。

締切は4月7日までで、各ワールドコンセプトも公開されています。

今回はどんなサークル・クリエイターが出展するのでしょうか。

世界中の注目が集まるイベントになりそうです。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む