VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「MusicVket 5」8月26日~9月3日に開催!一般出展申し込みは5月19日まで

「MusicVket 5」8月26日~9月3日に開催!一般出展申し込みは5月19日まで

イメージ

メタバース空間上の総合音楽イベント「MusicVket 5」が、2023年8月26日(土)~9月3日(日)にVRChat上で開催されます。

それに先立って一般出展の申し込み受付が開始されており、締め切りは5月19日 (金)となっています。



「MusicVket 5」8月26日~9月3日に開催

今年8月26日~9月3日の9日間に、VRChat上で「MusicVket 5」が開催されることが発表されています。

「MusicVket」は、コロナ禍で様々なイベントの中止が続く中、音楽クリエイターやアーティストの発表の場を絶やしてはいけないという強い思いと、

「音楽をテーマにしたバーチャルイベントを開催してほしい」

というユーザーの声をもとに2020年に誕生した、メタバース空間で開催される総合音楽イベントです。

イメージ

公式サイト

公式Twitter

今回はライブイベントや交流機会も

5回目となる今回は、音楽クリエイターによる楽曲の展示即売会だけでなく、特設会場でのバーチャル・リアル両方で活躍するアーティストによる音楽ライブイベントの実施や、アーティストと交流ができる場が設けられ、

「メタバースでの音楽の祭典」

と呼ぶにふさわしい場が創り上げられていき、会場も近未来都市をイメージした摩天楼が連なるサイバーパンクな空間に一新されます。

イメージ

今回の一般出展会場には、視覚的にも楽しめるバーチャル空間ならではの試聴ブースが設置され、参加者同士で交流しながら楽曲の視聴・購入ができます。

またブースに設置される試聴機のデザインも今までから一新され、楽曲購入は

「楽曲データダウンロード販売」

「CDの通販」

に対応し、お気に入りの楽曲が見つかったらその場で販売サイトに飛んで購入できる仕組みになっています。

イメージ

MusicVket 4でのライブイベントの様子

来場方法はVRデバイスでアクセスするほか、PCやスマホからURLをクリックするだけで簡単に参加することが可能で、VRデバイスを持っていなくても無料で24時間いつでも気軽に参加できるようになっています。

イメージ

MusicVket 4でのWebブラウザからアクセスできるバーチャルライブの様子

さらに今回は、7月15日~30日に開催される「バーチャルマーケット2023 Summer」とのコラボも決定しており、「バーチャルマーケット2023リアルinアキバ」開催期間中の7月30日には、秋葉原エンタスにてMusicVket 5前夜祭としてリアル音楽イベントが予定されています。

イメージ



一般出展申し込みは5月19日まで

今回の開催決定に伴い、一般出展の申し込み受付が公式ページにて5月19日(金)まで受け付けられています。

出展費用は無料で、

・オリジナル楽曲

・音響/放送劇などの音楽/音声作品

・二次創作楽曲

・歌ってみた

などが出展でき、募集サークル数は375サークル。

抽選結果発表は5月26日が予定されています。

出展ガイドライン

まとめ

メタバース空間で開催される総合音楽イベント「MusicVket 5」が、今年8月26日~9月3日にVRChatで開催されます。

一般出展申し込みも受付が始まっており、締め切りは5月19日になっています。

今回はどんな楽曲が並ぶのか、注目のイベントになりそうです。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む