VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 浜松市が「Vket2023 Summer」に出展!凧揚げ合戦や浜松城を再現

浜松市が「Vket2023 Summer」に出展!凧揚げ合戦や浜松城を再現

イメージ

静岡県の浜松市が、2023年7月15日(土)~30日(日)に開催される「バーチャルマーケット2023 Summer」に、自治体として初出展を決めています。

同市の出展では、浜松名物の「凧揚げ合戦」や、徳川家康公にゆかりのある「浜松城」がメタバースに再現されます。



浜松市が「Vket2023 Summer」に出展

今NHKの大河ドラマ「どうする家康」で注目されている静岡県浜松市が、今年7月15日~30日にVRChatで開催される「バーチャルマーケット2023 Summer」への出展を決めています。

今回初出展となる同市のブースは、企業出展会場の1つである「パラリアル福岡」内に展開され、入り口では"ゆるキャラグランプリ2015"でグランプリを獲得した、市のマスコットキャラクター「出世大名家康くん」が来場者を出迎えます。

イメージ

名物「凧揚げ合戦」を体験可能

浜松市で開催される「浜松まつり」の凧揚げは、もはや同市の名物となっており、ブースではその凧揚げを体験することができます。

凧には自分のアバターや友人との写真をデザインとして反映することが可能で、誰がいちばん高く凧を揚げることができるかを競える、来場者一同で楽しめるブースになっています。

イメージ

浜松城天守が登場!一国の主気分に

また同市ブース内には、徳川家康公にゆかりのある浜松城の天守部分がメタバースに再現されており、来場者は天守閣に登って、一国の主になったような姿を撮影することができます。

イメージ

特産品も展示!購入も可能

その他にも、浜松市の特産品として有名な

「うなぎ」

「浜松餃子」

「みかん」

「ガーベラ」

「バイク」

「ピアノ」

「浴衣(繊維)」

など多くの3Dモデルも展示され、それらの特産品は購入サイトに飛んで購入もできるため、浜松の逸品を自宅でも楽しむこともできます。

イメージ



バーチャルマーケットとは

バーチャルマーケットは、HIKKYが主催する世界ギネスにも記録されているVRイベントで、一般クリエイターや企業・団体が3Dコンテンツや体験などを出展します。

世界中から大勢の人がアバター姿で来場し、それぞれが買い物・イベントコンテンツなどを楽しみます。

今回開催される「バーチャルマーケット2023 Summer」は、通算で10回目のバーチャルマーケットになります。

「Vket2023 Summer」公式サイト

まとめ

静岡県の浜松市が、7月15日~30日に開催される「バーチャルマーケット2023 Summer」への出展を決めています。

ここでは、名物の凧揚げ合戦や浜松城が再現され、特産品も展示・購入できます。

浜松市の魅力を、ぜひ体験してみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む